【栄養バランス?】給食に生徒が「ふりかけ持参」で賛否「ふりかけが必要であれば給食として出すべき」猛反発した市議の指摘

1 : 2024/03/18 12:01:24 ???
中学校の給食での「ご飯」の食べ残しに悩む兵庫県川西市が昨夏、生徒の提案を採用して、ふりかけの持参を認めた。
それに対し、給食の提供にかかわった市議が猛反対。
ウェブメディアも報じたことで、「ふりかけ持参」の是非をめぐる論争がわき起こった。
「ふりかけでご飯が進むはず」「栄養バランスを考えているのに」。
子どもたちのため、より良い給食をめざしてきた大人たちの議論の行方は――。

ことの発端は昨年9月、川西市が給食のために生徒に「ふりかけ」の持参を認めたことだった。

市が設けたルールは「1人あたり、ふりかけ1袋」「ほかの生徒に渡さない」「食物アレルギーのある生徒に配慮して、周りに飛散することのないよう注意する」というもの。
その是非をめぐり、論争がわき起こったのだった。

同市の中学校で給食が始まったのは2022年9月。
地元の食材を使い、手間をかけてつくられた給食は生徒たちにもおおむね好評だが、ご飯の食べ残しが問題になっている

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7bb9b8d11738719b43affcd0caccd809e1bafc5

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/18 12:02:09 SEL98
猛反発することか
41 : 2024/03/18 12:21:58 3lqt8
>>2
ガキに媚びてルール変えるようなことか?
3 : 2024/03/18 12:02:50 SZaCH
もう弁当持ってこい
4 : 2024/03/18 12:02:54 uUDKN
親に出されたものを文句言わず食べるように言われたものだ
ふりかけは要らない
5 : 2024/03/18 12:03:18 yHEGi
ジャップマジでアホだろ
6 : 2024/03/18 12:03:31 RXZbq
猛反発て…
大体食い物持参ってのが今は許されてるって事かね?
7 : 2024/03/18 12:03:55 hg2iV
ご飯が不味いんだろう
9 : 2024/03/18 12:04:49 SZaCH
>>7
水とかお茶が味がしなくてまずくて飲めないっていうやつ多いみたいだしな
普段濃い味しか食べてないんだろうが味覚がぶっ壊れてる
8 : 2024/03/18 12:04:33 8AwjX
ふりかけさえ買えない子どもいるはず
持ち込み厳禁でお願いします
20 : 2024/03/18 12:10:28 8kltN
>>8
それなんよ
制服や給料って貧富の差を見えづらくする側面もあるんよな
子供のイジメってそういう所からも起きるし
11 : 2024/03/18 12:05:05 6sZjS
バカバカしい。食えるだけありがたいのに。
食べ残しする奴は食うなよ。
本当に家庭の躾けが悪いな。
12 : 2024/03/18 12:05:14 2dwEx
日本は終わってる
13 : 2024/03/18 12:05:40 VfwfG
よし、この市議を落選させよう。
生徒の敵だ。
14 : 2024/03/18 12:06:27 5RBqp
おかずが足りなくて米だけで食べる事になるのが原因だから
おかずを増やせば解決するだろ
15 : 2024/03/18 12:07:17 fKYIy
個包装のフリカケがクラスで裏取引されるようになるな。ちいかわフリカケ1個=丸美屋スタンダード5個みたいなレート

どうでもいいけどアメリカ刑務所内通貨は、今はタバコじゃなくてインスタントラーメンらしいな

16 : 2024/03/18 12:07:42 2dwEx
残しても良いだろ
戦時中じゃないんだから

実家は農家だけど、残さず食べてなんて思って無いよ
農家も美味しい所だけ食べてるしw
作った人に申し訳ないとか、神様信じてるくらいのアホだぞ

17 : 2024/03/18 12:08:50 URxSY
教壇にゴマ塩のボトル置いておけば
18 : 2024/03/18 12:09:11 4KMu0
フリカケすら自前で用意出来ない家庭が多いのか?
21 : 2024/03/18 12:10:45 SZaCH
>>18
管理栄養士が考えたメニューに追加するんじゃねぇって話だと思うので
最初から給食にふりかけの栄養素を追加した上でメニューを考えろって話だと思う
19 : 2024/03/18 12:10:26 i6ajK
ガキのうちから甘やかすと碌な大人にならないのはご承知のとおりだろ
22 : 2024/03/18 12:11:17 27kOy
ふりかけ言うたら、まるみやですわな。
24 : 2024/03/18 12:12:08 fKYIy
地産地消的にご当地フリカケをアピールするとか、家庭科で自作するとかすればいいのにな
長野はイナゴベースとか、静岡はイワシ削り節がベースとか
25 : 2024/03/18 12:13:27 8kltN
>>24
イナゴww
そこは野沢菜でいいじゃんw
26 : 2024/03/18 12:13:47 wowgn
マリー・アントワネット   「オカズを増やせば良いじゃない?」
27 : 2024/03/18 12:14:03 hGlj3
もうディストピア飯みたいな給食にしてやったらいい
28 : 2024/03/18 12:14:24 a0klW
少子化対策で学校の食い物に金かけろ
29 : 2024/03/18 12:14:44 fzPOk
ご飯残すことに対しての栄養バランスは?
36 : 2024/03/18 12:19:25 OcuD3
>>29
白米である限りただの糖質カロリーの爆弾でしかないから
んなもんをふりかけでブーストすんのは確実に子供にとってマイナス
44 : 2024/03/18 12:23:46 mGvbl
>>29
ご飯を強引に喉に流し込むシステムを完備すれば良い
46 : 2024/03/18 12:25:52 cHtoP
>>44
ご飯である必要ある?
点滴のほうが栄養バランス完璧だよ?
30 : 2024/03/18 12:15:43 81unj
ほっとけばいいだろ 好きにさせろよ
31 : 2024/03/18 12:15:54 PD2ez
猫動画で鰹節のふりかけがいないとエサを食えない猫とか見たな
32 : 2024/03/18 12:16:49 OWDPp
嫌いなおかずを残して、代わりにふりかえで白米食うのはだめじゃない
33 : 2024/03/18 12:17:22 H0OA7
だから給食廃止して弁当にすりゃいいんだよ
戦後直後のクソ貧しい時代でもないんだしw
34 : 2024/03/18 12:18:05 9fPVQ
共産系市議が猛反対してるなら、正しいことをしてるんだろう。
栄養バランスを1mgすら崩してはいけないと言う考えに寒気を感じる。元々弁当だったのだから、バランスなんか完全に家庭に委ねられてたのに。
必要なら、全員にって、みんな同じじゃないとなんで思い込んでる? 体格や好みなんて、千差万別なのに。
35 : 2024/03/18 12:19:08 mGvbl
しょうもない
実にしょうもない
37 : 2024/03/18 12:19:59 kwS0M
結局は議会でつまらない話で無駄に揉めることになるからフリカケ持参Okにしない方がいいんだよ

昔もそういうのがあって持参禁止にしたけど、いきさつだけが抜けたんだろうね、知らんけど

40 : 2024/03/18 12:21:54 YWr1u
俺も5歳くらいまで白米は味が無くて苦手だったから、ふりかけには賛成。
42 : 2024/03/18 12:22:46 mGvbl
塩分過多がー!って黒田議員が吠えてるけど、
そんな過保護過保護でどうすんのと

さすが管理大好き共産党という感じですなあ

43 : 2024/03/18 12:23:35 OcuD3
栄養バランスつーか
嗜好の偏りがヤバいんだよ
「おいしくないんですけどお?」
とか言ってるブタ親の回路そのものが他の子に伝染したら困る
45 : 2024/03/18 12:24:37 mreyJ
わがまますぎるだろ おかずないわけじゃあるまいしw
47 : 2024/03/18 12:27:00 rT5k3
ふりかけ無しでご飯を食べられる方策はあるんかな?猛反発市議には?
48 : 2024/03/18 12:27:06 OcuD3
外食とか買い食いで脳みそ破壊されたこういう親多いからな
ガッコも大変だよ
49 : 2024/03/18 12:30:35 spEm2
貧富の差が出るからダメなんじゃね?

金持ちは鮭フレークとかキャビアのふりかけとかで
貧乏キッズはゆかりとごましおだったりで

コメント