【自動車】ランボルギーニ・カウンタックのデザイナー死去…愛車はスズキのワゴンR「外出するときはこれしか乗らない」

1 : 2024/03/18 10:01:55 ???
3月13日、イタリアのカーデザイナーの巨匠、マルチェロ・ガンディーニさんが亡くなった。85歳だった。

ガンディーニさんは、ドアが上に開く「シザーズドア」で知られるランボルギーニ・カウンタックをはじめ、ランボルギーニ・ミウラ、ランチア・ストラトスなど、数々の高級車のデザインを手がけた。日本車でも、1980年代に量産されたマツダのルーチェや、日産のコンセプトカーAP-Xなどに携わっている。

元レーシングドライバーで自動車評論家の桃田健史さんは、20年ほど前、ガンディーニさんの自宅を訪れ、アトリエを見るという貴重な体験をした。

『これまでいちばん優れていると感じたカーデザインはなんですか?』と水を向けると、『“ジャバニーズ軽自動車” に決まっているだろ』と、断定的な言い方をしたんですよ。“ジャパニーズ軽” が突出していると。英語の『コンパクトカー』などではなく、まさに『ケイ』と言って、ほかにはないというような口調でした。

 決められた車両規格のなかで、日常的に使え、スポーツ仕様からファミリータイプまで多様にあり、なおかつ価格まで安い。『こんなものはあり得えない』と。ものすごく優れていると強調した姿が強く印象に残っています」

 さらに驚いたのが、愛車がスズキの「ワゴンR」だったこと。

「出かけるときは、ほとんどこれしか乗らないとおっしゃっていました。ご自宅は山の上のほうにあるため、周りにスーパーなどがほとんどなく、車で20~30分走らないとお店にたどりつかない。だから、『買い物のときはワゴンRで行くから』と」

 スーパーカーに携わってきた稀代のデザイナーが、

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26062999/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/18 10:10:59 GzlH6
俺のモコをワゴンRと呼ぶな
3 : 2024/03/18 10:11:42 gmo8o
初代ワゴソ尺は今見るとすんごいいいデザインだな
11 : 2024/03/18 10:26:28 lomlm
>>3
何となくジウジアーロっぽい
4 : 2024/03/18 10:12:25 e71Va
イタリアでワゴンRは逆に目立つだろうな
5 : 2024/03/18 10:12:26 jBTEY
イギリスで軽自動車が人気というニュースを見たけどイタリアでも人気なのかな
6 : 2024/03/18 10:15:32 Khf8w
田舎のヤンキー勝利か
7 : 2024/03/18 10:18:04 Y8UZi
高級料理店のまかないみたいなもの。
それはそれ、これはこれ。
はい。ホルホルしない。
うれしジャップ。
19 : 2024/03/18 10:45:31 LDkzw
>>7
お前んとこのヒュンダイってご自慢のアイゴニックから何から大規模リコールで大変らしいなw
8 : 2024/03/18 10:22:37 nXQg5
老人は軽しか乗らんやろ

田舎のイオン見てみろよ軽自動車だらね

9 : 2024/03/18 10:22:56 ImMse
ローバーミニなんかはボディーはワゴンRより小さくね?
10 : 2024/03/18 10:23:24 npWnG
毎日ランボルギーニ乗れないでしょ
12 : 2024/03/18 10:28:15 2f8mp
言うてイタリアにだってチンクという小型の名車があるやないか
13 : 2024/03/18 10:29:44 a0Kwd
スズキフロンテクーペは
カウンタックより昔に
ジウジアーロがデザイン
14 : 2024/03/18 10:34:29 sw91F
スズキ経営陣「クレイジーだ!」
15 : 2024/03/18 10:35:24 42Dko
イタ車はすぐ壊れるから気持ちは分かる
日本車はデザイン以外全て高ランクだから
16 : 2024/03/18 10:35:40 Y8UZi
イタリアって遺跡だらけで段差もきつく馬車道が基本規格で道狭い。
通常の生活ならちっちゃいほうが使い勝手は良い。
17 : 2024/03/18 10:37:59 QHVfa
カウンタックの意味が
イタリアの方言で
わ~お
とは知らなかった
18 : 2024/03/18 10:39:59 lChOs
輪切りの車が合体してカウンタックになるプラモデルが好きだった
20 : 2024/03/18 10:45:55 NsXmQ
ビルゲイツはカシオ
ジョブズはセイコー
new ガンディーニはワゴンR
21 : 2024/03/18 10:46:20 mabqh
ワゴンRみたいな車こそガルウィングとかあるとより利便性高くなるのにな
25 : 2024/03/18 10:48:39 vzM0P
>>21
それって大谷さんクラスでもドアを閉めるのに背伸びしないと届かない気がするが
32 : 2024/03/18 11:00:04 YsyMv
>>25
あの車高が低かったAZ-1だってガルウィング引っ張り下ろす用のヒモ標準装備だったもんな。
22 : 2024/03/18 10:46:22 aaf85
スーパーカースナック買いまくったな。
ランボルギーニでいうとウラッコのカード出て
狂喜乱舞した記憶。
23 : 2024/03/18 10:47:01 vzM0P
初代ワゴンRって左右でドアの数が違うんだよなぁ。それって欧米の常識ではクレイジーな発想って聞くが
24 : 2024/03/18 10:47:09 aa2Ho
ワゴンrからタントやNボックス乗ったらびっくりするかもね
26 : 2024/03/18 10:49:46 4XMrI
マツダがガルウィングの軽出してなかったっけ?
27 : 2024/03/18 10:49:55 FBOMI
ワゴンRは評価高い
当の日本人が気づいてない
歴史に残る車
28 : 2024/03/18 10:54:08 a51Xa
スズキは新コンセプトな車出すよね
ワゴンRもだし、ジムニー、ハスラー、カプチーノ、マイティボーイ、アルトワークス
29 : 2024/03/18 10:56:10 DpGqc
カウンタックじゃないよ、クンタッシだよ
30 : 2024/03/18 10:56:50 cwVYz
確かに乗りやすいよな
31 : 2024/03/18 10:57:55 aa2Ho
タントが名車だとおもう
33 : 2024/03/18 11:01:11 qz2Nh
ワゴンRは名車だよな

コメント