【バイク】50ccスクーターが消滅ってホント!? 圧倒的人気もなぜ?「原付一種」免許の行方は

1 : 2024/07/30 08:44:39 ???

自家用から業務用まで幅広く使われている排気量50ccの原動機付自転車一種、いわゆる「原付」の新車が、2025年以降なくなるということをご存知でしょうか。

16歳以上なら運転免許試験場の学科試験に合格し、原付講習を受けるだけで比較的簡単に免許が取得できる50cc原付は、30km/hの制限速度や二段階右折などの面倒な交通ルールがあるものの、車両価格が安く、低燃費で、維持費も掛からないことから「便利なアシ」として長年、多くの人々に愛されてきました。また、飲食店の出前や郵便、新聞の配達などの業務用としての需要も高く、なくなってしまうと社会活動にも支障が出ることになります。

厳しさ増す排ガス規制への対応がムズすぎる!

50cc原付の新車がなくなる理由は、2022年11月から施行された「平成32年(令和2年)排出ガス規制」にあります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/58a1ec92117e2fa59b7004e70084f60c0e9dc7ab

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/30 08:45:58 pMpfl
ペーパー中免の俺に隙なし
3 : 2024/07/30 08:46:58 2v6va
50ccなんて子供の玩具扱いで無免許で乗れる国も少なくないのに、それをギチギチの規制してるアホな国、
13 : 2024/07/30 09:01:38 PZZZZ
>>3
ほんこれ
チャリと変わらんっつーの
4 : 2024/07/30 08:46:58 ilbyP
蹴ったおし最強
5 : 2024/07/30 08:49:24 WxODj
駅前の駐輪場に書いてある
「50ccを超えるバイクは駐輪できません」

だから50cc以外に選択できない

6 : 2024/07/30 08:50:25 HfOnS
日本は車とかバイクにうるさすぎ
8 : 2024/07/30 08:53:29 0aEp2
>>6
狭い狭い島国だから
7 : 2024/07/30 08:51:18 f0zhi
90ccを50cc相当にパワーダウンしたものが原付1種になる模様
改造がされるんだろうなぁと
9 : 2024/07/30 08:53:31 uQLNr
原付2取ったわ
PCX125買うねん
10 : 2024/07/30 08:54:04 0aEp2
車やバイクを本気で楽しみたいならアメリカやドイツに行きなさい
日本の土地事情じゃ楽しむのは無理
11 : 2024/07/30 08:54:13 vRxUt
この前電動アシスタント自転車初めて乗ったけど便利すぎる
12 : 2024/07/30 08:54:53 rMUO9
50CCって世界中で売れなくなって販売台数が激減してるしな
14 : 2024/07/30 09:05:59 bfrfk
電動バイクに変わってるんじゃないの?
15 : 2024/07/30 09:10:20 fRyuH
電動キックボードと変わらんからな
でも原付必要なんよ どうすればいい?
16 : 2024/07/30 09:12:16 i0TAE
水素燃焼エンジンにしなさいよ
17 : 2024/07/30 09:12:35 4P8yE
電動自転車に乗ればよくね?チャリで来たって
18 : 2024/07/30 09:13:04 oQze7
原付きは一種も二種も電動にすりゃ良いんだよ。家でも職場でも充電が出来る。航続距離も100キロも必要無いからな
19 : 2024/07/30 09:15:29 TnyPZ
かといって電動バイクもそんな走ってるようには見えん
ホンダもEカブ本気で作るつもりないし
20 : 2024/07/30 09:17:59 WxODj
100万ちょっとで軽四買えるのに
54万円の電動原付なんて誰が買うんだよ
23 : 2024/07/30 09:20:34 f0zhi
>>20
ホンダのEM1:eなら補助金ありだと24万ぐらいだよ
21 : 2024/07/30 09:19:17 uqK6r
昔はよく高校生がバイク通学してたがなぜだか今は全く見かけない
たまにオバちゃんが乗ってるの見るくらい
25 : 2024/07/30 09:29:11 2v6va
>>21
そもそも高校生を見ないから
全人口のうちの2.7%しかいないんだぞ
22 : 2024/07/30 09:20:10 WvMLN
ロードバイクでも35~40km/hは普通に出るがね…
24 : 2024/07/30 09:23:52 ZwCC2
国の規制によって起きる問題なんだから
国は代わりになる格安移動手段を用意すべき
26 : 2024/07/30 09:29:37 QpIis
バイクは自転車以上に迫害されとるからねー(´・ω・`)

駐輪場は格段に少ない
四輪車に煽られるなどして怖い
max30kh/hとはいえども、都市部の住宅密集地だとさらにそれを下回る道路の速度制限や一方通行規制などで、
2-3km程度までの短距離だと自転車の方が速いことも

27 : 2024/07/30 09:32:11 wi1WA
原付きでも
任意保険入っとけよ
ドライブレコーダーで録画逃げられない
29 : 2024/07/30 09:34:10 FA1ZK
原2を普通自動車のオマケにしてやれよ
大二輪持ってるけど会社の営業訪問用バイクが50ccでそれしか使えないから乗るの怖かったわ
30 : 2024/07/30 09:37:26 8A8Pt
原付でも電気ならなかなかいい加速するよ
というか30キロってどこ走るにしても糞遅い

コメント