【不登校】”起立性調節障害”中学生の10人に1人…思春期に発症しやすく、午前中に症状が強く出る

1 : 2024/09/05 13:10:20 ???

当たり前だったことができなくなる不安

異変のはじまりは、小学6年生のゴールデンウィーク明けだった。

神奈川県横浜市の中学3年生、中山知佳穂さん(14)は3年前の朝、登校中に、おなかが痛くなった。

6月ごろから体調は悪化した。朝、ベッドから起き上がると頭痛や腹痛がひどくなり、トイレにこもるようになった。日に日に倦怠感がひどくなり、母の知映さんが40分ほどかけて車で学校まで送るようになった。

「座った体勢だと吐きそうになるので、助手席を思い切り後ろに倒し、横になった体勢で行きました」(知佳穂さん)

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/0628dcac53738eec3440426646c588dee3ef2f53

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/05 13:11:40 ZfPdx
なまけものやろ
4 : 2024/09/05 13:17:22 WqvdQ
>>2
うむ。
でもまぁそれっぽい病名付けて病気とすれば医療業界は稼げて患者は同情してもらえる。Win-Winだな。
7 : 2024/09/05 13:21:03 X5A8r
>>2
病気はなってみないと苦しみはわからんからなぁ。
ズボラ筋を鍛えて、体幹を鍛えておくのはおすすめしたい。
18 : 2024/09/05 14:17:11 z1wid
>>2
これな
ワクチン打って動けなくなった奴もこれ
何か理由を付けてやりたがらなかった性格が出てるだけ
3 : 2024/09/05 13:13:33 Dwxcb
頑張れ頑張れ頑張れ
5 : 2024/09/05 13:17:42 FTzal
病気はしかた無い、じゃあどうやって生きていくか考えさせろ
6 : 2024/09/05 13:20:02 FN6WG
下半身の起立かと思ったわw
中学の時は元気だったなぁ
27 : 2024/09/05 16:22:18 0QQTN
>>6
> 下半身の起立かと思ったわw

お前らのどうでもいい老化の話じゃないからなw

8 : 2024/09/05 13:21:39 TuEGH
武士なら元服する歳ごろ
今の子供は軟弱になった
12 : 2024/09/05 13:29:51 UyQhm
>>8
その分平均寿命も短かったが
9 : 2024/09/05 13:22:05 nGQXd
貧血の話しかと思った
自分は年を取ってから座り位置から急に立ち上がるとクラクラとめまいがするようになったが
それとは別か
10 : 2024/09/05 13:24:19 d19wr
病気の人を叩くとか最低だな
11 : 2024/09/05 13:24:57 LwICg
そりゃ中学生なら勃起止まらんだろうなぁと思ったら違うのか
13 : 2024/09/05 13:30:10 RmUON
昼夜逆転生活になり抜け出せなくなるんだよな
14 : 2024/09/05 13:35:22 cSxGn
起きると目眩が酷いから多分これだわ
15 : 2024/09/05 13:38:08 BRVoJ
休みの日でも定刻通りに目が覚めるのも病名あるの?
16 : 2024/09/05 13:41:39 hrcge
畳を敷いて寝そべって授業を受けてもいいよな。
17 : 2024/09/05 13:49:15 BwVfh
精神的な病気だから理解されない事多いんやろな
19 : 2024/09/05 14:30:28 aHp8J
新年度を、9月にかえるべき
夏休み長いから、いけなくなっちゃう
9月から、1年生なら、がんばれる
22 : 2024/09/05 15:04:57 QO8Y4
日本版寝そべり族
23 : 2024/09/05 15:47:50 j19Gt
寝落ちしかけたときに勃起する現象?
24 : 2024/09/05 15:53:55 C3ba0
それって朝だ⚪︎
25 : 2024/09/05 16:06:05 YIlTv
10人に1人って結構多いな
自分も中学の頃、授業中起きてられなかったわ
もしかしてこれだったのかな?
26 : 2024/09/05 16:19:55 j2Nj6
子供だとよくある症状
いずれ治る
29 : 2024/09/05 16:53:21 r9nEY
中学生の時になったな
当時は自律神経失調症と診断された
成長期のホルモンバランスとストレスが原因なんだとか
30 : 2024/09/05 16:55:20 CBN9K
昔はこんな子いなかったけどな
31 : 2024/09/05 17:41:07 mQ0DG
>>30
昔は無理やり学校にみんな行ってたけど
授業中寝てたのとかその可能性があるんじゃない?

コメント