【女性医師】初の8万人超、22年末時点で全体の23・6%に…今後もさらに増加の見込み

1 : 2024/03/21 10:54:40 ???
厚生労働省は19日、2022年12月末時点の女性医師が初めて8万人を超え、現在の方法で調査を始めた1982年以降最多を更新したと発表した。大学の医学部入試で女性の受験生を不利に扱っていたことが明らかになった18年以降、不公平な対応を改める動きが進んでおり、今後もさらに増える見込みだ。

厚労省によると、22年の医師は34万3275人で、前回調査した20年から1・1%増え、過去最多だった。うち女性は20年から4・6%増えて8万1139人で、全体の23・6%を占めた。

続きはこちらから

4 : 2024/03/21 10:57:42 UfBCi
老人介護に向いている
5 : 2024/03/21 10:58:16 cRrUn
ちょっと前まで女に外科医はできないとか言われてたのは嘘みたいだ
脳の構造がどうとかさ
大学で男にゲタ履かせないと女だらけになるらしい
9 : 2024/03/21 10:59:39 1Wi33
>>5
医師=外科医と思ってる境界知能
8 : 2024/03/21 10:59:08 9geQu
でも産婦人科はやらないし
残業もしないよ!
10 : 2024/03/21 10:59:57 1Wi33
>>8
ほんそれ
11 : 2024/03/21 11:04:44 PzAa3
隣国が足りないらしいから出張したらどうかな
12 : 2024/03/21 11:05:54 j3Kwe
それでもまだ少ないな
この数字は日本の恥
13 : 2024/03/21 11:06:47 xiGRY
女性医師が増えても死者は増えてるね
西洋医学は無能
14 : 2024/03/21 11:09:30 II1LT
あそこ痛くなった時に病院行くの恥ずかしいので
対応が女医さんだと非常に助かる
若い男の先生だと見られて興奮して勃キしちゃうから
16 : 2024/03/21 11:12:21 KMX81
>>1
女医さんは皮膚科、内科などが多いな
外科は少ない
18 : 2024/03/21 11:12:35 jtDxS
楽な科にしか行かなさそう
偏見で申し訳ないが
19 : 2024/03/21 11:13:11 1Wi33
>>18
実際に体力ないもの
男女の違いだから当然
21 : 2024/03/21 11:14:01 jtDxS
>>19
現場はいい迷惑だろうね
22 : 2024/03/21 11:14:29 1Wi33
女は暗記試験勉強が得意でも
手先が起用でもなくオペなどの瞬時判断が苦手な奴が多い
23 : 2024/03/21 11:14:45 zEXjk
医者いらずな人間なので出会う機会すらない。
24 : 2024/03/21 11:16:51 EyKVn
脳外科医竹田くんは学科の点数はよかったん?
25 : 2024/03/21 11:24:18 3ZDNM
男でも女でもいいけどもう少し物腰柔らかく頼む
若い人はそうでもないがジジイやババアはすぐキレるから嫌い
キレなくても少しでも質問したらクソ面倒臭そうな態度取ってきたり
26 : 2024/03/21 11:32:45 H7eAj
ペーパーテスト重視で医学部入試したら女が増える
平均的な学力は女の方が高い

しかし付属病院は体力と根性ある男の医者を求める

27 : 2024/03/21 11:33:53 wpgUe
私大くらいだと女子の方がIQがぶっちぎりに高い。
早慶でも弁護士会計士は女子なら稀に受かる人がいる。
28 : 2024/03/21 11:37:36 wpgUe
私立医学部 男子IQ90から110
女子 IQ110から120
私大文 男子IQ90から105
女子100から130

って感

31 : 2024/03/21 11:59:38 1Wi33
すごい馬鹿が湧いてる

入試偏差値で能力が計れると思ってる低知能
著名と言い出すともう意味不明
目立ちたがりと頭脳と何の関係が(笑)

32 : 2024/03/21 12:01:04 1Wi33
手先の器用さ
とっさの状況判断
体力

医師は男の方が向いている
工事現場に女が出向くようなもん

コメント