【訃報】ゴッドハンド脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術

1 : 2024/03/24 22:26:31 ???
“ゴッドハンド”“天才脳外科医”と呼ばれた医師の福島孝徳さんが死去した。81歳。公式サイトで発表された。

公式サイトによると福島さんは、脳神経外科医として歩み始めた1970年代から臨床の現場にこだわり、独自の視点から低侵襲・最新の手術を手技を考案し、驚異的なペースで手術を行ってきた。患者に負担をかけずに、合併症のないきれいな手術による一発全治をはたすか、というのが、福島さんの一貫した医療に対する姿勢だった。

48歳のとき、日本の医学界に疑問を覚え、渡米。米国でも臨床の現場にこだわり続け、30数年間にわたり毎年600人以上(米国:250人、日本:300人、ヨーロッパ/南米ほか:50人)もの手術を行い、患者の命を救っていた

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/29590e3863850d30d0f77b69dea29942834f4f0d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/24 22:27:16 Inwiw
テレビで手術風景見たことあるわ
3 : 2024/03/24 22:27:27 66Xcj
ご冥福をお祈りいたします
4 : 2024/03/24 22:27:58 lXqf2
天才でも自分の命は助けられないのか
6 : 2024/03/24 22:29:52 qiKcA
AIにプログラミングして将来は福島ロボットアームでね・・・w
7 : 2024/03/24 22:33:14 rbcTN
遺跡の人かと
8 : 2024/03/24 22:35:08 QnAEd
48歳で日本の医学界に疑問を覚え渡米したというのが凄い
それぐらいの年齢になると如何に楽するかしか考えない無能なジジイが増えるというのに
20 : 2024/03/24 23:26:40 G7Ayr
>>8
テレビで、そろそろ教授という時期に怪文書が出回って日本の医学界から追い出されたと、言ってた。
本当は日本に居たかったらしいよ。

福島先生は、教授であってもいいかげんな治療をする脳神経外科医を露骨に批判するからね。

9 : 2024/03/24 22:35:55 QQaWo
成功する見込みのある手術しかしなかったという話があるけど
10 : 2024/03/24 22:37:20 4fZel
>>9
成功する見込みのある手術の幅がその辺の医者より広いのよ
11 : 2024/03/24 22:37:49 lP3nV
>>9
そんな事してたら
ゴットハンドなんて言われないでしょ?
ただの医者止まり
12 : 2024/03/24 22:38:20 tFA6N
ゴッドフィンガーは?
18 : 2024/03/24 23:00:22 tHD1D
>>12
それは加藤鷹
22 : 2024/03/24 23:50:22 tZRzR
>>12
俺のこの手が唸って光るぜ!!
13 : 2024/03/24 22:41:15 lioh5
テレビで何度か特集やってたな
14 : 2024/03/24 22:42:09 Jck8D
一方・・・森喜朗
元気満々ではっちゃける86歳
15 : 2024/03/24 22:46:16 QQaWo
外科医にしては長生きした方だな
16 : 2024/03/24 22:50:16 uCQB8
深紅のベヘリットの効果ってどれくらい?
17 : 2024/03/24 22:52:49 6fWh7
名前だけは知ってるわ。妹が脳外科医だからな。勤めてる病院に脳外科医が集まらないから小児科を担当しているけど
入院患者を蹴り飛ばす様な女医だぞ。子供を診させて大丈夫なんかいな。相手が子供でも手が出る足も出る女だ
19 : 2024/03/24 23:25:33 SiyG5
地元の病院にもいらしてた。鍵穴手術が世界中の弟子に受け継がれて欲しい
21 : 2024/03/24 23:40:58 gj8pp
年600以上ってしないできない日を除けば日/2〜3件とかか
おれにはできねえ 世に尽くした偉大な人だな
23 : 2024/03/24 23:53:04 drZlX
YouTubeにも上がってるけど
この先生のドキュメント見たことあるわ
24 : 2024/03/24 23:58:47 s9uxH
> 毎年600人以上

どういうことだってば?
凄いなあ なーむー

25 : 2024/03/24 23:59:57 gM86Y
くちゅくちゅ
26 : 2024/03/25 00:04:55 DD05E
10m離れた所から正拳衝きで火のついたロウソクを消すんだよな
27 : 2024/03/25 00:10:52 eaKVq
実家が神社で元は心臓外科医、心臓外科は全体的に死亡率が高くメンタル削られて脳外科に転身した人。
たくさんの人を救いたいって休日なしで働いて、神職に通じるものがある。
ご冥福をお祈りいたします。
29 : 2024/03/25 01:05:17 SRzZM
年600回手術は凄いな。世界中飛び回ってたから飛行機の移動考えると、日に2、3回ペースで難しい手術やってたんよな。本当に惜しい人を亡くした。ご冥福をお祈りします
30 : 2024/03/25 01:10:57 Czf12
ゴッドハンドっていうとどうしても遺跡発掘おじさんのイメージだわ
こういう功績残した人はたたえるべきだよね

コメント