【小林製薬】「紅麹」サプリメント 26人が「腎疾患」等で入院と判明 人工透析が必要な人も

1 : 2024/03/25 16:09:01 ???
小林製薬の紅麹原料を使ったサプリメントを摂取した人に、腎疾患などが確認された問題で、3月22日時点で、小林製薬は6人が腎疾患などで入院したと発表していましたが、その後、新たに20人が入院していたことがわかりました。
腎疾患などで入院した人はあわせて26人になります。
小林製薬は22日、紅麹原料が入った機能性表示食品、「紅麹コレステヘルプ」を摂取した13人から、腎疾患などの症状が確認されたとして、商品の自主回収を発表しました。
小林製薬には2月上旬までに、複数人から腎疾患の症状について申告がありましたが、調査などに時間がかかり、1カ月以上経ってからの回収となりました。
小林製薬は、22日時点で、腎疾患などの症状がみられた13人のうち6人が入院し、このうち2人は、一時的に人工透析が必要な状態になったと発表していました。
しかし、その後、新たに20人が同様の症状で入院していたことがわかったということです。

つづきはこちら
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=11330

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/25 16:09:56 v4ZdE
死にはしないのか・・・w
3 : 2024/03/25 16:11:15 nZqBC
サッサと警視庁科学捜査研究所で事件性の有無に関し詳細分析やって。
4 : 2024/03/25 16:11:59 o9Lxk
腎臓ぶっ壊して痩せる薬なんかよ
5 : 2024/03/25 16:15:43 2Kqxa
底値になったらNISAで全力するんだ
6 : 2024/03/25 16:16:19 cXYvG
因果関係はまだ判明してないんだろ
高血糖のやつらがこぞってこういうサプリとってるだけじゃねーの?
7 : 2024/03/25 16:17:21 v4ZdE
ワクチン打って腎機能低下してたのかもな
8 : 2024/03/25 16:18:54 cXYvG
ちくわ食ってるやつ多いからちょっとのことで食中毒になったりする
ちくわの件をむりやり他の要因になすりつけてるかもしれんよな
9 : 2024/03/25 16:19:06 wvZSN
腎臓は一度でも機能低下したら元に戻らへんからな
重度の場合は人工透析になるで
そうなったら小林製薬はどう責任とるねん
10 : 2024/03/25 16:22:49 JqvbP
健康のために飲んでたらこれってなかなかエグいな
11 : 2024/03/25 16:23:48 pE82v
(; ゚Д゚)これ、マジで小林製薬ヤバいんじゃないか
腎機能って復活するっけ?
12 : 2024/03/25 16:26:55 BrXmY
日本の場合はお見舞金お小遣い渡して終わりだもんな
チョロいもんだよ
13 : 2024/03/25 16:30:16 pE82v
(; ゚Д゚)諸越旨いな~
砂糖と煎小豆粉しか使ってない
14 : 2024/03/25 16:30:55 P3mWT
被害者は集団訴訟したほうがいいね
アメリカみたいに損害賠償ぶんだくったれ

なにが身体に悪かったのかはっきりしたんか?

15 : 2024/03/25 16:35:45 vuoNR
紅麹は中国や台湾で昔から使われてきた物だが、そちらではこういう副作用について問題になった事はないんかな
16 : 2024/03/25 16:41:40 pE82v
>>15
(; ゚Д゚)漢方で使うのとサプリメントとして濃縮して使うのだと人体に与える影響違うのかもしれないね~
18 : 2024/03/25 16:42:55 wXnkf
サプリメントを信用してポリポリ食べる奴w
19 : 2024/03/25 16:45:44 8Uvw5
お~神よ。の人は飲んでなかったのかな?
小林製薬とかは使わないか
20 : 2024/03/25 16:46:56 KyFu0
そんな薬効があるなら医薬品として承認得ないと。
21 : 2024/03/25 16:50:34 GSa6B
小林製薬←あったらいいな、いうて科学的根拠もない、効き目もない詐欺商品ばっかり売りやがって

いつかはこんなことになるわな

22 : 2024/03/25 16:50:39 G2e6Y
アメリカで訴訟起こされたら小林は消えるな
23 : 2024/03/25 16:51:33 U3q8i
素人じゃないんだから予想できなかったのか
24 : 2024/03/25 17:06:06 0awao
やつちゃったな
こりゃあ裁判不可避だな
25 : 2024/03/25 17:09:10 xDhYz
臓器破壊して痩せさせるって
バレないと思ってたんか
26 : 2024/03/25 17:15:02 I9HIM
小林製薬の株価ストップ安
まぁ無理もない
27 : 2024/03/25 17:18:41 2hkei
腎疾患?
あれじゃね?PEG
紅麹関係ねえよ。PEGが蓄積したんだろ?
32 : 2024/03/25 17:29:33 BYdBt
>>27
もう製薬メーカーが認めちゃってるのに寝ぼけてんの?
28 : 2024/03/25 17:24:04 YZhwO
一気に倍以上に増えたな
公表して1営業日だし
どこまで拡大するのやら
29 : 2024/03/25 17:25:11 N7Dh3
小林製薬の 紅こうじ
30 : 2024/03/25 17:25:58 HDzxd
うへぇ
健康食品で透析かよ
31 : 2024/03/25 17:26:49 BYdBt
今年1月から僅か2ヶ月足らずで26人に重大な健康被害って酷すぎる
人工透析患者になったヤツの年齢は分からないが仮に40代なら今後平均寿命の80代まで40年間も週3回1回につき4時間の人工透析を受ける必要がある
1ヶ月の透析費用は約40万円だから年間480万円40年間で1億9,200万円
慰謝料いくらくれるんだろうね

コメント