【高松】駅トイレからトイレットペーパー撤去 張り紙が波紋…JR四国がそうせざるを得ない理由

1 : 2024/04/16 09:03:27 ???

「5月1日より、このトイレに『トイレットペーパー』は設置いたしません」。高松市内のJR予讃線・端岡駅のトイレに、こんなお知らせが貼り出されていたと、X上で写真が投稿され、話題になっている。

この掲示について、一体なぜなのかと関心を集め、様々な推測が書き込まれている。JR四国の広報室に、お知らせを出した事情について取材した。
トイレのお知らせをX上で紹介したのは、鉄道ファンの「桃太郎」さん(@JR12107812)だ。2024年4月12日にお知らせの写真を投稿すると、50万回以上閲覧され、写真が拡散して様々な声が寄せられている。

桃太郎さんは、端岡駅が3月16日から無人駅になったことから、トイレットペーパーの盗難対策なのではないかと指摘した。また、JR四国の鉄道事業が1987年に国鉄分割で民営化されてから利用の低迷などで赤字が続いていることから、「お金の問題もありそうです」と推測した。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/998daddc144385cddd48e8632aa68bace033fd9d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/16 09:07:38 0frGD
個室の中にトイペの自販機置いてるなら構わない
外なら56す
3 : 2024/04/16 09:09:26 xtVps
トイレットペーパーなければ困るやん
盗んだ奴は射殺しろ
4 : 2024/04/16 09:11:07 kJONc
尻なんか拭かなくてもいいよ。
5 : 2024/04/16 09:16:37 j1DI7
何もかも中国に売り飛ばされて哀れだな
6 : 2024/04/16 09:19:09 rAATE
日本が貧しくなったことを実感するニュースだな
7 : 2024/04/16 09:19:39 RVXCd
持参したら良いんだろうけど
貰ったティッシュでトイレが詰まって余計な出費が嵩みそう
8 : 2024/04/16 09:19:42 2zzwA
出すもの出せなかったやつが増える=お漏らし予備軍が増える
32 : 2024/04/16 10:29:20 z0MVV
>>8
そういやどっかの企業が、子供用のおむつ撤退で
大人用に専念するとか記事があったw
9 : 2024/04/16 09:24:30 r1igX
【悲報】日本人さん、便所でお尻が拭けない
11 : 2024/04/16 09:32:26 2d1lE
縄でケツ拭く時代とか国があったんだから、
高松にはウドンがあるじゃないか!
12 : 2024/04/16 09:35:22 7YMZy
ウ●コ用にわざわざ水に溶けるティッシュ持ち歩くの?
あれ鼻水でも溶けるから使いにくいし直ぐ破けるんだよ
13 : 2024/04/16 09:38:48 Uew1s
>>1
私鉄は前から無い
売ってる
14 : 2024/04/16 09:39:22 rqZX6
トイレットペーパー持ち歩くか…
15 : 2024/04/16 09:44:17 4eGK5
貧しくなりすぎだろこの国
16 : 2024/04/16 09:44:59 1UvJ6
盗難がどうこうよりも人件費だろ
一円たりとも人には使いたくないのがみえみえ
17 : 2024/04/16 09:56:51 OpTU0
外人が盗むからだろ
18 : 2024/04/16 09:57:40 9dfYx
トレペの管理はどこも厳しくなったよね
外人が盗むからw
アイツらは「置いてあるもの」は持っていっても
いいと本心から思ってるんだよ
「盗んだ」なんて感覚ないのよ
なにしろホルダーに付けてあるのさえ持っていくんだからw
19 : 2024/04/16 09:58:59 tadSk
流しちゃいけない紙を流されてトイレが詰る事例が多発する未来が見えたw
30 : 2024/04/16 10:26:33 1uWHQ
>>19
ソースもろくに見えてねえのに何が未来だよ
20 : 2024/04/16 10:01:15 ZmPse
用足した後に気付いたら地獄だな
21 : 2024/04/16 10:01:32 rSwab
ちゃんと管理されてるんだろうか
汚そう
23 : 2024/04/16 10:09:50 8aOTw
…さすが四国…ぼっとん便器が現役とは…
25 : 2024/04/16 10:12:41 s82DZ
四国だからしょうがない
26 : 2024/04/16 10:14:48 RVXCd
駅とか不特定の利用者の為のトイレは税金で作ったのと違って 全くのサービスだから 有り難く使わせていただいてます感謝しますって存在なわけ
サービスにお金出せないって管理者の判断なら仕方無い トイレは自宅で済ませるしかないよね 帰るまで我慢
27 : 2024/04/16 10:16:26 icMxk
全室ウォシュレットにすればいい
もし鍵が壊れて閉じ込められてもそれで水を飲めるし身体も洗える
28 : 2024/04/16 10:20:17 0h7nN
中国人とか普通に取っていくもんな
ホテルのドライヤーとかテレビすらも持って行くって聞いたぞ
29 : 2024/04/16 10:22:17 6Y7uN
多くの中国人がよく利用するバス停の近くのビルのトイレからは
よくペーパーなくなるんで対策したという話もあったな
31 : 2024/04/16 10:27:41 z0MVV
駅に限らずトイレッペ盗んだり、アホみたい使って
詰まらせたりとかトラブル多いからなぁ。
通勤通学でマイトイレットペーパーを
ボディバッグに入れておく時代が来るのかw
33 : 2024/04/16 10:30:45 3yIte
無くすと水に溶けないポケットティッシュや体拭き使われて詰まったりしそう。で、余計にメンテ費用がかかる、と。

コメント