【廃棄】コロナワクチン廃棄は2億4千万回分・約6653億円 厚労省「無駄とは考えていない」

1 : 2024/04/16 09:51:44 ???

厚生労働省は15日の衆院決算行政監視委員会で、廃棄される新型コロナウイルスワクチンが約2億4千万回分になると明らかにした。廃棄分は概算で約6653億円に上る。

 新型コロナのワクチンは、3月末で全額公費負担の臨時接種が終わった。終了に伴い、厚労省は、有効期限の前であっても4月以降、速やかにワクチンを廃棄するよう自治体に求めていた。

 厚労省によると、ワクチン購入の契約量は約9億2840万回分。3月末時点の総接種回数は4億3619万回になるため、海外に供給した分などを除く、約2億4415万回分が廃棄の対象になるという。

 ワクチン1回分の単価は契約上、明らかにしていないが、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/711ec922c6749c3f0711e118c0e7bb55888539b9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/16 09:52:39 s9S4a
まあ十分ゴ○ムに投与できただろうからな笑
3 : 2024/04/16 09:53:13 hu0Aw
増税して無駄使いするスタイルが確立したね
4 : 2024/04/16 09:54:12 OpTU0
米国パイセンぼろ儲け
5 : 2024/04/16 09:54:37 4leT6
お前らが打たないから無駄になっただろ
6 : 2024/04/16 09:55:50 qkiMO
試しに豚にでも打ってみろ
31 : 2024/04/16 10:36:27 K2EFD
>>6
オージーで牛に打ったら2割が死んだ
8 : 2024/04/16 09:56:24 jifFM
地獄で安倍が爆笑
9 : 2024/04/16 09:56:47 Qdlkk
ワク信のせいでまた増税される
10 : 2024/04/16 09:58:11 RVXCd
国会議員と厚労省を手始めに公務員が毎月打てばよい
11 : 2024/04/16 09:59:44 4ysTz
ほんとボロ儲けだよな。そんで日本国民が搾り取られてオマケに円安とか目も当てられないわ。
12 : 2024/04/16 10:02:10 aZnkC
謝ったら死ぬからな
不治の病なんだよ、猫の国は
13 : 2024/04/16 10:03:41 RCABO
税金しゃぶり隊
14 : 2024/04/16 10:06:34 VnuvF
で今はドル円154円。
15 : 2024/04/16 10:06:51 VnuvF
円がどんどん紙切れになっていく
16 : 2024/04/16 10:11:24 O8W6U
お前らが欲しがり打ちたがったから買ってくれたんだろ?
あく打てよ
18 : 2024/04/16 10:15:38 MuKil
そりゃお前らの給料は失敗と関係なく支払われるからな
廃棄分をお前らの給料から天引きしろ
19 : 2024/04/16 10:17:35 GFYMM
無能税金泥棒のせいで増税増税また増税
20 : 2024/04/16 10:19:19 IrNFO
打ちたい人には打たせれば良かったのに。
21 : 2024/04/16 10:21:23 MuKil
普通の会社なら責任者クラスは解雇か良くて降格
そりゃあ推進派はいつまでも権力の座から降りなくていいわな
22 : 2024/04/16 10:22:17 CneTL
無駄と考えて今後どうするか検討するのが普通じゃね?
23 : 2024/04/16 10:26:19 rlLXF
急募:無料でワクチン6000億回打てる仕事
24 : 2024/04/16 10:27:36 rlLXF
訂正:無料でワクチン200000000回打てる仕事
25 : 2024/04/16 10:28:55 2vZTZ
責任者がいないとこうなる。社長がいない会社みたいなもの。誰に聞いても、さー私は知らないって言う。
26 : 2024/04/16 10:32:17 uFRj7
コンビニやスーパーの食糧だって毎日大量の廃棄がでるもんだ
それ考えたらワクチンの廃棄なんて可愛いもの
ワクチン接種希望者に行き渡らないほうがよっぽど大問題だよ
俺は一度も打たなかったけどこの件で厚労省を責めるのは無理がある
27 : 2024/04/16 10:32:21 tYtT3
無駄だとしっかり考えて欲しい
28 : 2024/04/16 10:32:32 qEzcE
自衛隊クーデター🎌霞ヶ関永田町侵攻やっていいぞ
29 : 2024/04/16 10:33:37 gvWzn
政府にとっちゃその6653億円はちゃんと自分の利権に関わる人間に配られてるんだからそりゃ無駄じゃないわな
むしろ6653億ドブに捨てたと思われてる方が好都合だろ
30 : 2024/04/16 10:35:36 K2EFD
いや、効果が無いワクチンモドキそのものが無駄だろ
32 : 2024/04/16 10:39:43 6nALr
どんな試算で2億4千万回分も廃棄するに至ったのか責任は追求すべき
その金額あったら能登のインフラ整備だって捗ったわボケナス自民党
33 : 2024/04/16 10:41:04 Vgm4R
無ければ無いで文句言っただろうからしょうがねーわな
34 : 2024/04/16 10:42:00 2vZTZ
不思議なのはこれがどこにあった金なのか。これをひねくり出すなら他の予算が減らされてなきゃおかしい。
35 : 2024/04/16 10:43:57 Pdq1X
ワクチン接種しなかったけど最近見事にコロナになった
ゾコーバ飲んだけど死にかけた
37 : 2024/04/16 10:45:44 DChEW
景気がいいよな~さすが親方日の丸でゲスねw
38 : 2024/04/16 11:01:45 Y8rYd
何千億も使えば数十億ちょろまかしてもバレにくいし罪の意識もない

一平の法則

コメント