【小林製薬】「紅麹」問題で1人死亡

1 : 2024/03/26 10:40:25 ???
「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、1人が腎疾患で亡くなったことを会社がホームページで明らかにしました。
製品と死亡との因果関係が疑われるということで、会社は、詳しい調査を進めるとともに対象となる製品の使用を中止するよう呼びかけています。

小林製薬「紅麹」問題 摂取の1人が腎疾患で死亡 会社発表 | NHK
【NHK】「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、ことし、1人が腎疾患で亡くなって…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/03/26 10:41:48 iKxJb
俺腎臓1個しかないから飲んでたたらヤバかったなw
40 : 2024/03/26 11:21:24 HTzi2
>>3
2個でも両方ダメになるから一緒やろ
4 : 2024/03/26 10:45:47 V3T0h
そろそろ胡散臭いサプリや育毛剤規制しようぜ
ニューモとかさぁ
22 : 2024/03/26 10:59:27 SX2Md
>>4
お前が禁止させたいのは育毛剤の方なんだろ?w
43 : 2024/03/26 11:25:19 V3T0h
>>22
ウチの親父が使ってたんだけど何の効果もない
しかも定期で購入しちゃってたから解約もクソややこしい
あの会社マジで悪どいわ
5 : 2024/03/26 10:47:01 CLSub
死人はヤバイ😰健康被害が
6 : 2024/03/26 10:47:24 OY35b
麹はヤバい奴もあるのか
カビとか毒微生物、キノコみたいな物なのか?
7 : 2024/03/26 10:47:42 F3p8M
これの因果関係は認められないな
ワクチンも安全だし
10 : 2024/03/26 10:49:24 3UqM7
>>7
その通りじゃ

河野

8 : 2024/03/26 10:48:30 V96Ee
元々腎臓悪い人だったら因果関係なしになりそうだけど
どうなるんだろう
9 : 2024/03/26 10:49:20 6ua18
日本企業だけは絶対に信用できない
11 : 2024/03/26 10:49:45 wLEv3
小林製薬は殺人企業、社員全員犯罪者
とっとと会社ごと潰せ
13 : 2024/03/26 10:52:05 O5bWF
神奈川県警「自殺です。」
14 : 2024/03/26 10:53:14 8XLAp
原因物質がまだ特定できないのが謎すぎるだろ
15 : 2024/03/26 10:53:28 EEf7O
猫の「ちゅ~る」がすごい心配なんだけど・・・

なんでメディアは大きく伝えないの?

52 : 2024/03/26 11:30:25 8it8Q
>>15
いなばに問い合せた人がいたな

いなば食品は「小林製薬の」紅麹は使用していない、(人間の)食品でも10年以上使用しているが現時点で健康被害の報告はないとのこと。

だってさ

16 : 2024/03/26 10:53:30 rktVm
だからさ、サプリなんか素人は買わないほうがいい
17 : 2024/03/26 10:54:50 pwRwm
どんまい
切り替えてこ
18 : 2024/03/26 10:55:01 wIM0h
三年飲んでたご贔屓様を死なせた?!
19 : 2024/03/26 10:56:53 0rjHL
健康食品なんかに頼るのが間違い
20 : 2024/03/26 10:58:11 zFXNW
サプリって基本そんなに劇的な効き目があるなんて思ってない上で
ちょっと使ってみようかって程度だと思うから死ぬなんて想像もしてなかっただろう。。。
21 : 2024/03/26 10:58:40 Lznsa
こんなの飲んでる人がいる事にビックリしてる。
23 : 2024/03/26 11:00:32 rSuWT
死者まででると逮捕は免れんな
25 : 2024/03/26 11:01:23 06ArM
小林製薬はジョークグッズ扱いだった
こんなことになるなんて
26 : 2024/03/26 11:03:48 eoFhy
他の着色とかで使ってる紅こうじは安全とは言ってるけど、はっきりした根本的原因わかるまで紅こうじ停めたほうがいいんじゃないの?
27 : 2024/03/26 11:04:06 WdMdL
そんなに酷かったのか
てっきり医者行って安静にしてれば治る程度かと思ってた
31 : 2024/03/26 11:06:46 3vEww
>>27
いや人工透析やった人も出とるよ…
28 : 2024/03/26 11:04:58 tchgm
ほんとかな?
添加物で病気になろうと原因にされることはないし
29 : 2024/03/26 11:05:57 3vEww
シャケのオニギリにまで入ってるから驚くわw
30 : 2024/03/26 11:06:30 pnBl1
あ、死んじゃった
32 : 2024/03/26 11:08:59 KVjZ0
┌┐
  ∠竜ヽ   死
  d -┌ b   亡
 ξ┏ ┓ゅ  確
 Λヽ―ノ》ヽ  認
33 : 2024/03/26 11:10:13 ojjqx
ついに死者出したか。
健康を気遣う人がとる
健康食品とか逆にヤバいか?
34 : 2024/03/26 11:10:16 qA760
同じサプリを毎日摂るのも偏食のひとつだよな
米や味噌汁もそうかもだが
35 : 2024/03/26 11:11:47 p7s8B
そもそも日本て世界1の添加物大国だから海外で禁止されてるのバンバン使ってるし、誰か死んでも不思議でない
36 : 2024/03/26 11:17:51 sTH2h
カビ毒シトリニンの危険性は結構前から指摘されてたが
発生ゼロに抑える製法を開発したって謳い文句で販売してたんだよな
それがポンコツ技術だったって事か
37 : 2024/03/26 11:19:07 UN40O
同じ健康食品なんか食べ続けてたら病気になるだろ。
38 : 2024/03/26 11:20:02 LTGlF
カネミ油みたいな流れだな
39 : 2024/03/26 11:20:13 n4cTE
機能性食品とかのほとんどが怪しいだろ
41 : 2024/03/26 11:21:58 LOKUN
もともと持病があったかもしれないからなんとも言えないな
うちの爺さんも腎臓の数値が悪くて高齢だから仕方ないと思ってたけど、
サプリも影響あるみたいな記事読んだんで飲ますの止めたら数値が良くなってきた。
よく歩くしよく食べるからかもしれんけど。
42 : 2024/03/26 11:23:59 sEPmC
この商品、新発売なの?
44 : 2024/03/26 11:25:19 KbuCX
ふざけた名前の製品売ってたが、成分までふざけてたとは
これを機に襟を正せよ
45 : 2024/03/26 11:25:51 rhK8W
その人がどんだけ飲んでたかが焦点や
サプリやからガブ飲みしてたかも
46 : 2024/03/26 11:26:04 sEPmC
副鼻腔炎みたいだから、この会社のチクナイン買っちゃった。
目に前にして、飲もうか飲むのやめようか迷ってる。どうしたらいいい?
47 : 2024/03/26 11:26:23 Xrfzn
紅麹そのものがやばいの?製品の問題?
48 : 2024/03/26 11:26:50 6kv9Y
食べ物をかびさせたときに赤くなるじゃん ああいうのが混ざっていたってこと?
49 : 2024/03/26 11:28:45 jAS3i
数年飲み続けてたらしいから、
逃げられなさそう
50 : 2024/03/26 11:28:51 BN2Jg
今日もストップ安なら100株買うわ
51 : 2024/03/26 11:29:49 HtJwA
自己責任を叩き込まれた氷河期なら間違っても食わんですよ

コメント