【学歴】中卒者、死亡率1.4倍 がん検診の低迷、喫煙が影響か

1 : 2024/03/28 07:47:56 ???
国立がん研究センターは28日、日本人の教育歴ごとの死亡率推計を国際専門誌に発表した。大学以上卒業者に比べ、中学卒業者は1.4倍程度、高校卒業者は1.2倍程度、死亡率が高い。喫煙率の高さや、がん検診受診率の低さなどが影響した可能性がある。日本全体で、最も長く教育を受けた群と、最も短い群の死亡率格差を示す「格差指標」は約1.5倍。2倍前後とされる欧米などと比べ健康格差は小さかった。

同センターの片野田耕太データサイエンス研究部長は「教育歴が死亡率に直接影響しているわけではない」と強調した上で「環境によらず健康的な生活を送れるよう対策を考えるきっかけにしてほしい」と話した。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5396e5dcd4ac6fad9ac4302eb639f1659ebb778e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/28 08:02:33 tO0QN
擬似相関だろ?
所得や就業環境による喫煙飲酒、その他おおいに相関はあれど、学歴だからではない。
同じ所得、同じ職場、同じ生活環境で中卒者と大卒者を比較して、そうであるならばそのように論じてもいいが、全くもって論調が正しくない。
これを調査結果で日本人の大半が疑わず鵜呑みにするのだから悲しい。
11 : 2024/03/28 08:11:30 oAl9Z
>>2
国やマスコミの話を鵜呑みにする奴は
元から人間じゃ無かったんだよ
俺もここ数年で悟った
3 : 2024/03/28 08:03:37 KJuwG
可能性があるってただの妄想じゃねーか
4 : 2024/03/28 08:04:42 HHRHk
藤井聡太が大変だ( > ·̫ <)
5 : 2024/03/28 08:07:53 L7Kkx
低学歴のほうがタバコやアルコールなどに嗜みやすいってことだよね。
低学歴は自分の健康よりも快楽におぼれやすい
32 : 2024/03/28 09:03:18 jZy8Q
>>5
学歴と我慢強さは結構相関してるわな
6 : 2024/03/28 08:08:35 CXGba
シンナー、薬物の影響は
8 : 2024/03/28 08:09:06 KRe2Y
副流煙でしょ
9 : 2024/03/28 08:09:50 QTgqd
まじかよ蒙古タンメン中卒最低だな
10 : 2024/03/28 08:10:17 aBGjm
だから反ワクは短命なんだね
わかります
12 : 2024/03/28 08:14:59 Zu4jE
がんなんて見つかったショック受けるだろ
13 : 2024/03/28 08:17:01 AIZAQ
>>1
中卒で社会に出て働いたら
嗜好品に触れる機会も増えるからね
その人次第じゃないのまだこんな話をつづけるんだ
14 : 2024/03/28 08:20:21 a4bjK
不摂生するだろうからね
酒タバコやるかやらないかで全然違う
16 : 2024/03/28 08:22:56 C5b0G
>>14
独身男は短命とかもこの類のお話
健康に悪い生活してるやつが多いということなんよね
15 : 2024/03/28 08:22:13 Oa1h3
死亡率が倍ってどういう意味なのかね
17 : 2024/03/28 08:26:50 1ayEY
>>15
>>1のリンク先の記事に書いてある
18 : 2024/03/28 08:27:38 I0qHe
中学生くらいからタバコ吸い始めるからな
19 : 2024/03/28 08:28:21 F4vHW
頭の悪さ目立つしな
俺もチュー卒
最近になってビョーキとかこわくなってきた
20 : 2024/03/28 08:38:03 NlPBu
中卒とかの人って
仕事で体酷使して煙草スパスパやって大酒かっくらってそうなイメージあるから
そりゃ早死にするよね思う
昼飯はラーメン
21 : 2024/03/28 08:43:02 8MVNH
勝手なイメージなんだが
中卒の勤務先って所謂ブルーカラー擬きが多い所で
上司や先輩の影響で酒煙草に浸る環境が多い気がするのだが
あくまで偏見だがね
22 : 2024/03/28 08:44:43 gHIYS
親の金でタバコって
24 : 2024/03/28 08:48:13 jJ6In
>>22 ナマポも多いから親の金というより国の金かも
23 : 2024/03/28 08:46:10 jJ6In
小卒はもっと多いぞ 中卒からより小学校で引きこもるのも多いからな
25 : 2024/03/28 08:50:11 y57nQ
飲酒喫煙なら自己責任。
26 : 2024/03/28 08:50:37 Hq19O
知能や年収が低い落ちこぼれは自業自得
27 : 2024/03/28 08:57:27 KAwhn
戦前戦後すぐ生まれがどんだけ高齢化してたかw
28 : 2024/03/28 08:57:33 qJwd6
マジ誤差でしかない数値で草
年度によったら高学歴のほうが高い時もあるレベル。
29 : 2024/03/28 08:59:58 coqjd
いきなり増えてきたなら理由は一つだね
30 : 2024/03/28 09:01:00 qJwd6
普通に考えて低IQの方が幸せだからね。
仕事も頭使わない職種だし、逆に職業柄鍛えていたりするし、鳥頭だからすぐ忘れるし、sexが趣味だし、いつも高学歴に迷惑かけてるし、オッパピーやんか。
31 : 2024/03/28 09:02:53 qJwd6
高学歴はストレスが凄いから、
ただ高学歴は節制してるから同程度なんでしょう。
33 : 2024/03/28 09:10:04 XoxC2
そりゃそうだよな
低学歴って行動原理が動物だもん
計画性とか先見性が一切なく刹那的思考
34 : 2024/03/28 09:20:35 o8j84
低学歴の喫煙飲酒率の高さは異常だわ
35 : 2024/03/28 09:22:41 fkDdx
今から高校行けば寿命伸びるのかな。
36 : 2024/03/28 09:23:02 qJwd6
飲酒喫煙くらいじゃほとんど差が出ないってことだね。
アメリカの下層は大麻やるから、大麻はガチで身体に悪い。

コメント