【病気】がんの治療費負担などによる悪影響”経済毒性”…「お金がないから、治療しない」

1 : 2024/07/23 13:06:30 ???

2人に1人がかかるといわれている「がん」。がんの治療費などの負担が患者に悪影響を与えることを「経済毒性」と呼びます。お金を理由に治療をあきらめる人もいて、今、関心が高まっています。この「経済毒性」を減らそうという動きが広がっています。

静岡県にある「浜松医療センター」。この日、病院を訪れたのは1年前に肺がんが再発した鈴木さん(仮名)。パートで毎月10万円ほどの収入を得ていました。高額療養費制度を使っても、治療費は毎月4万円を超えます。

「治療費が心配で払えない。『治療しない』と先生に言った」(鈴木さん)

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7084e9561a94729bb99180e18b5c9fa40b780b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/23 13:07:34 CBqm7
手術で寿命が縮まる
治療しないのは良い判断かと
3 : 2024/07/23 13:12:32 7bj7r
底辺弱者など勝手に死にくされ

が日本国の基本方針ですよね

4 : 2024/07/23 13:18:16 sYdWH
長生きしたら幸せとか誰が決めてん?
5 : 2024/07/23 13:21:19 Y2njO
同級生の母ちゃんがこれでこの前死んだ
6 : 2024/07/23 13:30:50 86SR7
デンデンガンガン
ホイデンガン
7 : 2024/07/23 13:34:11 361U7
俺もアンケートに書いたわ
特定健診受けない理由みたいの
ガンと分かっても治療できないからしらずに死んだほうがマシって書いといた
8 : 2024/07/23 13:35:37 SrMCP
これでもガン保険や医療保険はいらないと言うジャーナリストがいる現実
19 : 2024/07/23 14:28:13 vdf9s
>>8
先端医療保険には加入すべし
陽子線や重粒子線治療が可能となるので
27 : 2024/07/23 15:01:48 SrMCP
>>19
それで助かった知人の話を教えてあげても、「でも○○という人の本には、要らないって書いてあった」と言われるんだよね・・・
権威主義的というか、身近な事例より肩書ある人が言ってるから何とか
28 : 2024/07/23 15:04:13 byYn9
>>27
予約がいっぱいで、すぐ治療は受けられないので待機になる

癌の侵攻は待ってくれない、それでも良ければって話

29 : 2024/07/23 15:04:40 vdf9s
>>27
陽子線の専門医も
先端医療保険加入してるというのにね
大した額でもないので
31 : 2024/07/23 15:08:13 byYn9
>>29
医療関係者は優先治療が出来るから当たり前
9 : 2024/07/23 13:37:09 3axjh
無理して長生きしてもねぇ
周りに迷惑かけるだけだし…
10 : 2024/07/23 13:39:31 gS85o
お金が無いから治療しません、のなにが
悪いの?
それって普通に寿命じゃん
病気を治したり延命したりするのは
昔から「できる人がやっていただけ」よw
17 : 2024/07/23 14:25:19 tNCFl
>>10
個人の自由だとは思うが、国の制度を知らないまま終わりだと思うのは早計だと思う
金が無いから治療を受けられず死ぬなら、俺も死んでたし
バカっ高な税金払わせられてるのは、こう言う時の為なんだから、使わないと
11 : 2024/07/23 13:48:22 p92b0
お金あってももうダメだから残された半年思い出づくりとかな
死んでいく者は今まで通りの半年間すごしたいはず
今まで行ったことない旅行なんかに連れ回されたりな
あんなん残される者のオ●ニーでしかなわ
12 : 2024/07/23 13:49:00 7tYKX
何もせず痛み止めだけってのもいいもんよ
13 : 2024/07/23 13:53:18 bpzzT
癌の末期なんか治療しようがしまいが結果は同じだからな
14 : 2024/07/23 13:58:25 FywxW
手術しないと1年
手術をすれば3年
15 : 2024/07/23 14:15:40 3Ombi
若いうちにアフラックに2口くらい入っておくと 何かの時は困らない 通帳が増えた・・・
16 : 2024/07/23 14:21:30 tNCFl
>>1
高額医療費制度を使えば安く済むぞ
18 : 2024/07/23 14:27:45 FVo9e
高須院長にご教授願え
20 : 2024/07/23 14:30:03 KbzhK
金が払えないから治療しないって奴は、生産性の低い人間だから
生きていても大して日本に貢献しないだろ。

なら死んでも日本にとって大した損失ではない。

21 : 2024/07/23 14:37:16 0sPE6
金持ち=生産性が高い

ではないぞ

22 : 2024/07/23 14:44:04 byYn9
そりゃ、そうだ

後から返ってくるだけで、手持ち支払いはしなければならない

国保もない反日無職のおじさんが知らないだけで

23 : 2024/07/23 14:47:33 byYn9
癌保険だって自己申告で金は出ないからな

癌であると診断書が出るまで、様々な検査をするわけだけど、検査費用は自腹です

24 : 2024/07/23 14:53:58 yOmeh
本当の癌なら完治しない
助かるやつは本当の癌じゃなくて似せ癌ポリープ
26 : 2024/07/23 14:55:48 vdf9s
>>24
いまどきこんな似非理論
まだ信仰してる人いるんだなw
もう時代は2024年だよ
25 : 2024/07/23 14:55:32 km4hT
命はお金で買える
30 : 2024/07/23 15:06:55 byYn9
最先端治療をするヤツは、いつ悪化するかわからないステージ4なんで待機=寿命が縮まるだけなのである

一か八かの治療です

32 : 2024/07/23 15:08:46 vdf9s
>>30
陽子線は別にステージ4だけの診療ではないよ
手術できない部位の手術に陽子線や重粒子線が使われてます
今年度から保険適応になり始めてますので
33 : 2024/07/23 15:10:31 byYn9
>>32
基本的にステージ4しか受け付けません

国保も無い無職のおじさん、現実ってそういうもんです

34 : 2024/07/23 15:12:48 vdf9s
>>33
違います
脳など手術できない部位はたくさんあります
それを今まではガンマ線のみだったのが
今年度から陽子線が保険適応に
重粒子線は自由診療
36 : 2024/07/23 15:17:48 byYn9
>>34
無職の反日おじさんの話は、選択肢のあるステージ患者の話

手術を選択しない人なんて沢山いますので

37 : 2024/07/23 15:20:04 vdf9s
>>36
手術はステージ1から
第一優先治療
今でも根治目指すならまず手術というのは
放射線や薬物治療が進化して今でも
どこの国立がんセンターでも大學病院でも変わらない
35 : 2024/07/23 15:14:44 byYn9
ネット記事だと、国保も無いバカな無職のおじさんが勘違いするように、各病院で治療が出来るような大衆治療方法であり、誰でも自由に治療が出来るようになっているんだっけ?w

コメント