【中国で話題】中国人観光客の男性が日本で襲撃される、中国ネットでは蘇州の日本人母子襲撃事件と比較する声

1 : 2024/07/23 12:04:42 ???

大阪で中国人観光客が襲撃される事件が起きたことについて、中国のSNS上でも大きな関心が寄せられている。

報道によると、大阪市此花区の路上で22日、53歳の中国人観光客の男性が妻と歩いていたところ、突然男に背後から刃物で切り付けられ、金銭を要求された。男性が抵抗したところ、男は逃走した。男は身長170センチくらいで白いTシャツを着用していたとのことで、警察が強盗致傷容疑で捜査を進めているという。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では複数の著名アカウントが事件について投稿、先月24日に江蘇省蘇州市で日本人母子が刃物で襲撃された事件があったことで、関心が高まっている。

中国のネットユーザーからは「日本には胡友平(フー・ヨウピン)はいなかった」「どうやら日本には胡友平さんほど高尚な人はいないようだ」「なぜ胡友平のように立ち上がって阻止する日本人がいないのか」など、蘇州の襲撃事件で身を挺して日本人母子を守り死亡したスクールバス案内係の女性の名前を挙げるコメントが目立った。

また、「蘇州の事件は大騒ぎだったのに、この事件はトレンドにも入らないのか(後にトレンド入り)」「(蘇州の事件では)外交危機、国際犯罪、外資撤退…(と騒いでいたが?)」「これこそ“日中友好を破壊する行為”ではないのか」「日本には『日本人の最後のメンツを守る人』はいなかったのか?(胡友平さんが『中国人の最後のメンツを守った人』と呼ばれたことから)」など、蘇州の事件との扱いの違いに不満を示す声が多く上がっている。

続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b937485-s25-c30-d0052.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/23 12:08:14 b1W9G
単なる強盗やん
3 : 2024/07/23 12:12:15 mWJS8
男は金を要求ってなんつったのかな?
「給我錢!」って感じ?
4 : 2024/07/23 12:14:15 xSVn4
書き込みしてるやつは自分の命を差し出せるって事よね
5 : 2024/07/23 12:14:25 HWwOp
ヘイトクライムと強盗の違いがわからんとか知的レベルヤバイな
6 : 2024/07/23 12:15:19 mWJS8
まぁつっても実際ジャップはレスキュー体質の人間が
異常に少ないのも確かなんで、この辺は呆れられても言い返せんわ
7 : 2024/07/23 12:16:05 mD4tZ
大阪は日本一凶悪犯罪が多い治安の悪いところだって知らんのか中国人共は
8 : 2024/07/23 12:19:31 7bj7r
話を真逆にするなー

普通に善良な中国人が観光ビザで日本に稼ぎに来て普通に強盗をやったが失敗したんでしょ

9 : 2024/07/23 12:20:26 3Qi41
中国より歴史も規模も浅いんであたり前田のクラッカーやねん
10 : 2024/07/23 12:22:12 km4hT
お前らひどいな(´・ω・`)
11 : 2024/07/23 12:23:31 km4hT
言葉では言い表せない怒りと不満を表明するアル
12 : 2024/07/23 12:23:49 LS7sW
>>1
どこの国でも嫌われる
中華人民殺したくなる奴も
いるだろうよ
13 : 2024/07/23 12:25:47 tFx18
日本人、しかも子供を狙った人種差別と、単なる強盗を同列に並べるなよ
14 : 2024/07/23 12:26:37 oEm3j
ジャップ民族がまたしても身勝手な理由でアジア諸国に多大なる苦痛を与えてしまったのか
15 : 2024/07/23 12:29:22 ZNXlK
全然違う状況を同列で比較する脳みそのデキの悪さwwww

バカに手足が生えてる生き物かwww

16 : 2024/07/23 12:29:47 4gmPV
世の中にジャップが存在してるだけで腑が煮え繰り返りそうだ
日本にいると周りがジャップだらけで頭がおかしくなりそうだ
17 : 2024/07/23 12:30:46 FvF1e
日本は怖いところだから来ないで下さい
18 : 2024/07/23 12:32:04 omYFr
大阪に日本の常識を求めないでくれ大阪は大阪民国です
20 : 2024/07/23 12:33:57 Wpppb
そもそも強盗はまだ逮捕されてないんじゃないか?

なぜ犯人を日本人と断定するの?

21 : 2024/07/23 12:40:58 PQg73
支那人は祖国ヘ帰れ
22 : 2024/07/23 12:41:23 Gjh79
> 警察によりますと、男は「マネー、マネー」とカネを要求しましたが、男性は「ノー」と抵抗し、近くのコンビニに助けを求めた

日本人なら「金を出せ」だろ
ベトナム人ネパール人フィリピン人のいずれかニダ

23 : 2024/07/23 12:41:51 JjkPS
そうそう、日本は危ないから来ない方がいいよ
25 : 2024/07/23 12:46:13 wRY5E
日本の強盗は抵抗する者からは金品奪わない。やさしさがあるだろ
26 : 2024/07/23 12:51:52 I9yPK
そもそも犯人が日本人とは限らない。アジア系外国人に「マネーマネー」という日本人がいるだろうか?
27 : 2024/07/23 12:52:24 8dqK8
男は「マネー、マネー」と金銭を要求した

大阪市此花区らしい。USJとかあるとこ?男も日本人じゃない可能性だったりしないかな、どうなんだろ

28 : 2024/07/23 12:52:51 UYjBn
母子襲ったのは中国人じゃないのか
都合良い脳みそしてんな。
29 : 2024/07/23 12:53:45 8dqK8
欧米人にならマネー!と言うかもしれんが、黒髪なアジア人相手で背後から突然刺したなら日本語で要求する気がする
30 : 2024/07/23 12:53:57 lSdO9
そう思うなら日本にこない事だ。
31 : 2024/07/23 12:54:50 YjAz5
大阪なら襲ったやつもシナ人だろう
32 : 2024/07/23 12:55:35 EuJwf
日本の日常
気にすんな
34 : 2024/07/23 12:57:49 Zi57f
もしかして同胞だったんじゃねw

コメント