【生き物】最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なない理由が明らかに

1 : 2024/04/18 10:06:15 ???

クマムシは想像を絶するほどの過酷な環境を生き延びることができる生物だが、その生命力の謎が解明される可能性が出てきた。

クマムシはその愛らしい姿から、水グマやコケブタと呼ばれているが、極端な高温や低温、高圧・低圧、空気不足、放射線、脱水、さらには宇宙の真空状態に至るまで、ほとんどの生命体にとって死を招く環境に耐えることができる。

最近、学術誌『カレント・バイオロジー』に掲載された論文によれば、この頑健な生物が放射線を生き延びるメカニズムが解明された。

体長わずか0.5ミリのクマムシは、さまざまな環境で生息している。コケ、落ち葉、淡水や海洋の堆積物などに生息していることが多いが、高温の沸騰泉、ヒマラヤ山脈の頂上、水深4000メートルの深海でも発見されている。

クマムシは信じられないほど極端な環境に耐えることができる。150度の高温、-270度の低温でも数分間生存可能だ。何十年もの間、食べ物や水なしで過ごすことができるが、これは水分含有量を通常の1%以下にまで減らし、クリプトビオシスと呼ばれる状態に入って、代謝活動を実質的に停止させることができるからだ。

この奇妙な生物は、高レベルの放射線にも強く、ほとんどの生物を死に至らしめる放射線量の1000倍以上の放射線を浴びても生き延びることができる。放射線は生物のDNAを傷つけ、突然変異、ガン、組織死などを引き起こし、生物の死を招く。

今回の論文によれば、ドゥジャルダンヤマクマムシというクマムシの一種は、DNA修復遺伝子を増幅させることで、放射線によるDNA損傷を修復している可能性があることがわかった。

「私たちは、目にしたものに驚いた」と、

続きはこちら

<最強生物の画像はこちら>
https://news.yahoo.co.jp/articles/57de1ccec0d875f3fb909c65728642677af1dc1f/images/000

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/18 10:10:56 v8UEo
生まれ変わったらクマムシになりたい
31 : 2024/04/18 10:51:50 iQC2Q
>>2
でも人の指で簡単に潰せちゃうよ?
3 : 2024/04/18 10:18:08 ZLdHO
そして中国ではクマムシのDNAを人間に反映させる実験が
16 : 2024/04/18 10:30:51 dxKtm
>>3
もうとっくの昔にやってる
4 : 2024/04/18 10:20:39 aHYBj
あったかいんだから
5 : 2024/04/18 10:21:25 RpNhN
そんな生物では有り得ない反則技を使うなよ
6 : 2024/04/18 10:22:09 rav5x
よく見たらかわいい顔してる
0.1mmの小ささでこのディティールは生命の不思議
7 : 2024/04/18 10:23:20 QKYPG
肌色と手の感じが人間っぽい
8 : 2024/04/18 10:24:17 QKYPG
太古の核戦争で逃げ遅れた人類のなれのはてだったらどうする?
9 : 2024/04/18 10:24:24 BoIgl
クマムシを太陽系の他の星に送ってみよう
11 : 2024/04/18 10:27:34 G76tW
>>9
ええね
月面に降り立つらしいからその時もっていこ
30 : 2024/04/18 10:48:32 YciUO
>>9
巨大化したクマムシが
将来人類に復讐しに来るかもしれない
10 : 2024/04/18 10:26:40 YGQME
芳香麗しき枝垂れ藤の下にたむろするクマバチの大群が大好きです。
12 : 2024/04/18 10:27:46 bMx7j
クマムシ最強説
13 : 2024/04/18 10:28:57 bGwtl
元々毛がないから毛根を修復することはできなさそうだな。
14 : 2024/04/18 10:29:13 JJhXj
クマムシってこんな見た目なんだ…
15 : 2024/04/18 10:30:20 QKYPG
クマムシもう月に持ってったってよ
17 : 2024/04/18 10:31:24 2HHxC
人類にクマムシのDNAが組み込まれる未来がいつか来そう
19 : 2024/04/18 10:31:46 5tw4k
遺伝子修復機能に優れてるってことは過去にそういう危機を生き延びてきたってことか?
20 : 2024/04/18 10:32:11 RUB07
クマムシと人間の子どもが生まれるのもそう遠くないってことか
21 : 2024/04/18 10:32:27 QKYPG
地球にもそういう過酷な時代があったんだねえ
22 : 2024/04/18 10:36:56 DePFj
実は太古の滅びた高度文明の人間のDNAが保存されているクマムシさん。
とある科学者がクマムシさんのDNA増幅をして、DNAを増大化。
感染性を持ったクマムシさんが科学者に感染。脳を乗っ取る。
勢いに乗ったクマムシさん科学者。他のクマムシさんのDNAを増福し、他の人にも感染させ、
現代人はクマムシさんのDNAに支配され、シンクマムシ人間として未来永劫繁栄するのであった。
23 : 2024/04/18 10:38:27 xE0QQ
指で押すと死ぬ
24 : 2024/04/18 10:42:13 nri0p
どこがかわいいんだよ
見た目グロいじゃん
25 : 2024/04/18 10:42:49 OkUCR
人間に組み込めるように研究しないとな
宇宙に進出するには放射線を克服しなければならない
26 : 2024/04/18 10:42:53 jD8Fb
クマムシに勝てると宇宙最強の座が…
27 : 2024/04/18 10:43:29 ItGPR
人間って虚弱だよな
28 : 2024/04/18 10:44:18 L4Wd1
あったかいんだから~

芸能界のやつはすぐ消えたよ?

29 : 2024/04/18 10:48:08 ZZlP4
めんどくさいタイプの敵
32 : 2024/04/18 10:53:30 R20Kg
くま~むし~♪
33 : 2024/04/18 10:53:59 V4tyX
これは絶対人工生物だと思う。
自然の範囲ではない。
34 : 2024/04/18 10:57:09 Ejzdy
福岡の不思議博物館に行けば巨大なクマムシのモデルをみることができる

コメント