女性を金づちで撲殺し、強盗殺人罪で服役40年。人生の大半を刑務所で過ごす70代男の「罪の意識」と「社会復帰」

1 : 2024/10/21 10:57:03 ???

70代の山本正男受刑者=仮名=は無期懲役の判決を受け、徳島刑務所(徳島市)で刑に服している。犯した罪は強盗殺人。事件を起こしたのは1970年代、20代の時だ。

勤務先の社長の家から現金十数万円を盗み、居合わせた社長の母親を金づちで殴って殺害した。「いまだに心に残るくらい強烈なうめき声だった」。恐怖を打ち消そうと、思わず火を放った。事件を起こした動機は「遊興に明け暮れて妻の出産費用に困った」。一審では死刑判決だったが、二審で無期懲役になった。

殺人などの罪で服役する無期懲役受刑者は、人生の大半を刑務所で過ごすことになる。彼らは過去とどう向き合い、何を思って過ごしているのか。無期懲役受刑者を多く収容する徳島刑務所で、3人の受刑者がインタビューに応じた。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/980387fe131f510486f7df19b7e921b3967e91d7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/21 11:05:34 VYwTq
出て来んなよ
3 : 2024/10/21 11:07:32 rHNeY
お前らよりいい暮らししてる。
4 : 2024/10/21 11:16:18 aLN3x
復帰したところで困ると思うんだが
この本人も、社会もお互いに
5 : 2024/10/21 11:17:12 VHG13
多すぎてどの事件か特定できない
6 : 2024/10/21 11:19:42 U5fyL
>>5
こういうのって特定避けるためにフェイクいれるんじゃないかな
7 : 2024/10/21 11:22:31 IujZk
火付盗賊って死刑なんじゃないか
8 : 2024/10/21 11:30:39 bPbB3
出所させると保護責任者遺棄だろ
9 : 2024/10/21 11:31:10 bPbB3
猫カフェの代わり置いとけ
10 : 2024/10/21 11:34:00 s2jyR
無期懲役ってある意味死刑より残酷な刑罰だよな
11 : 2024/10/21 11:36:04 VHG13
>>10
はははwwww 加害者にとっては死刑回避できてラッキーなw
18 : 2024/10/21 13:08:56 86Epd
>>10
いやいや、死刑確定してから、最後の晩餐経る過程の心臓はヤバそう
21 : 2024/10/21 14:05:37 Y9zZn
>>10
実質終身刑だもんな
27 : 2024/10/21 15:10:21 mDwzw
>>10
死刑は前日に突然明日死刑と言われるんだろ。
その死刑がなくなり、無期懲役。
あす死刑かもという恐怖がなくなるんだから無期懲役は死刑よりマシだろ。
29 : 2024/10/21 16:22:17 5IWWW
>>27
ある意味人生最高の安寧だよな
12 : 2024/10/21 11:36:49 FhuHD
人を殺した人が生きているって本当に不思議
13 : 2024/10/21 12:09:50 apsmB
自由はないが衣食住に困らない人生
14 : 2024/10/21 12:14:10 TURTa
マトモに反省してたら首吊るだろ
15 : 2024/10/21 12:18:30 7EynC
2時間ドラマでよくあるパターンだな。
16 : 2024/10/21 12:22:39 JEois
>恐怖を打ち消そうと、思わず火を放った。

ウソつけw証拠隠滅だろが
反省しとらんな

17 : 2024/10/21 12:31:04 WBrmd
過失ではなく悪意を持って他人の命を奪ったのであれば一生出さなくていいと思う。
それが責任を全うするということだろう。
19 : 2024/10/21 13:09:48 86Epd
臨月で殺人者の家族にされた加害者の妻と胎児も
被害者かも
20 : 2024/10/21 13:11:01 BzFhn
多分シャバのほうが厳しいw
22 : 2024/10/21 14:06:02 Ha8ac
何故ゴミを税金で生かしておくのか
23 : 2024/10/21 14:08:26 eKrlO
強盗殺人なら死刑だろう
24 : 2024/10/21 15:07:17 QhmNv
無期が終わってから 火あぶりで良いのに クズにわ
26 : 2024/10/21 15:09:00 bsVPY
まあ、これが今のホワイト案件強盗の末路

もう永遠にでてくんなよ

28 : 2024/10/21 15:11:32 mDwzw
例えば、メジャーの大谷の結果が知りたい。

無期懲役 知る事が出来る
死刑 突然死刑で終わるので結果不明

全然違う。

30 : 2024/10/21 16:33:23 4Pi6f
ネットでは20年位で仮釈放で出てくるなんて言われててそんなわけないだろって思ってたけど、記事読むとやっぱりそんなこと無いな。
記事の時点で全国に1866人の無期懲役囚がいて、仮釈放は6人のみ。釈放までの平均は45年3ヶ月だとよ。30代で収監されたらほぼ生きて出られない。

コメント