【闇バイト】宝田真月容疑者の動機は「税金の滞納金」…祖父「国民健康保険の真月の分を約40万請求した」「相談してくれれば別に請求しなかった」

1 : 2024/10/22 09:50:38 ???

警察に対し、宝田容疑者は「SNSで『ホワイト案件』などという投稿を見つけ、指示役と繋がった」と説明しているといいますが、「途中で犯罪に加担することに気づき、恐怖を感じた」と供述。

それでも犯行を続けた理由について。

宝田容疑者
「個人情報を指示役に知られていたことから、仕返しや家族にも危害が加えられるかもしれないと考えると断れなかった」

これに対し、祖父は…

宝田容疑者の祖父
「(犯罪への加担を)断ってくれて、家族に被害を被った方がまだまし」

動機については。

宝田容疑者
「税金の滞納金があり、短期間で稼げるアルバイトを探すことにした」

祖父によりますと、家族の国民健康保険の支払いについて、宝田容疑者の分を本人に請求していたといいます。

宝田容疑者の祖父
「女房と真月と3人分で各々計算したら、こういう内訳になるわけ。約40万だから、その分を真月に請求した」

ほかの税金などを滞納していた可能性はあるとしたうえで、祖父は「相談してほしかった」と話します。

宝田容疑者の祖父
「一生を台無しにするような犯罪を犯したんだもんね。ほんと、相談してくれればね。『金がねーよ』ってことであれば、別に請求しなかったんだよね」

これは宝田容疑者が小学校の卒業アルバムに書いた「高学年の思い出」。

「スキーがとっても楽しかった事と、ベッドがフワフワで温かくて、すぐに寝られたことも思い出の一つです」

同級生と過ごした修学旅行やパーティーでの宝田容疑者の無邪気な様子が伝わってきます。

また、プロフィール紹介では、それぞれの「宝物」は何か聞かれた欄に、宝田容疑者が書いたのは「命」という言葉でした。逮捕されたのは、この宝物の命を奪った強盗殺人容疑でした。

詳しくはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1502339?display=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/22 09:52:19 C3V4m
出てくる卒アル
3 : 2024/10/22 09:53:48 l3iiI
それでも増税増税
とっとと納税納税
4 : 2024/10/22 09:54:39 Qplpg
この爺ちゃんそうとう喋ってくれるな
かわいい孫の犯行がショックすぎて頭おかしくなったんか
5 : 2024/10/22 09:57:46 718ra
国民健康保険って高いよな
フルタイムで働いて社保入って爺ちゃんたちも扶養にいれてやったらよかったのに
6 : 2024/10/22 09:58:07 1iyv0
家族に危害が~とか、いいわけにもほどがある

そもそも真面目に働く気があるなら普通に求人情報探すだろ
犯罪する気満々

7 : 2024/10/22 10:01:15 4wHPG
結局人のせいやん
全部自分の怠慢のせいだろ、甘えんな犯罪者め
8 : 2024/10/22 10:01:50 l5Xde
親に仕送りどころかあんたは国立推薦で留年してないからその分相続多めにしとくはと言われてる
兄と喧嘩するはめにから平等にしろと返したが
9 : 2024/10/22 10:03:10 9DaQn
後からなら何とでも
10 : 2024/10/22 10:04:50 yTGnw
ヤクザの取り立てじゃないの
もう何なの・・・
12 : 2024/10/22 10:05:44 yTGnw
え。祖父が要求したってこと・・・?
は?
21 : 2024/10/22 10:10:33 7hFx9
>>12
本人が支払うべき金額を本人に通達したか肩代わりした分を還せって話だろうし何が不思議なことある?
24 : 2024/10/22 10:11:48 yTGnw
>>21
自分は親に請求されたことないけど・・・
33 : 2024/10/22 10:14:56 7hFx9
>>24
しらんがなw
優しい親だな
大切にね
13 : 2024/10/22 10:06:20 3cuu0
倫理観のぶっ飛んだ人間だったと思うよ。捕まったあとも淡々とした表情で、罪悪感とか微塵も感じられない。
高校中退してて、仕事では確定申告もしてなかった。たぶん、色々と出てくるだろう。こういう人間は一生刑務所にいて、横浜刑務所で生パスタかブルースティックを作ってるのがお似合いだ
18 : 2024/10/22 10:08:02 bOEsU
>>13
意味ないよ。
こういう人はたくさんいて、昔はそれでもなんとか犯罪者にならなかったのが、
今は行き場ばなくなって犯罪者になってる
20 : 2024/10/22 10:09:51 3cuu0
>>18
犯罪率は昔と比べたら下がってる。感覚じゃなくて統計で確認しよう
27 : 2024/10/22 10:12:29 bOEsU
>>20
昔は犯罪者にならずにすんだ人たちが
犯罪者になってるんだよ。
これ、せっかく下がった犯罪率もまた上がるよ
14 : 2024/10/22 10:06:55 edias
ニートは優等生
16 : 2024/10/22 10:07:46 TV7Z0
こういう犯罪する奴は境界知能、ギリギリ健常者
19 : 2024/10/22 10:08:25 bOEsU
>>16
そういう人の受け皿がなくなってるんだよね。
完全に政治のせい
26 : 2024/10/22 10:11:56 eWAfU
>>16
こういう子たちを昔は高卒採用で工場なり土木なり働かせてたんだろうね
17 : 2024/10/22 10:07:52 g1BU0
Z世代特有の真面目で大人しくてコミュニケーションがとれないいい子ちゃんって感じがする
強殺してるから全然いい子じゃないけど
22 : 2024/10/22 10:10:50 A94Tc
一般人のなけなしのカネを狙うからこうなるのであって
どこぞの裏金みたいな表に出せないカネを狙えば捕まらないだろう
23 : 2024/10/22 10:10:51 iUM7N
役所の取り立てもえげつないから犯罪者予備軍はかなりいるよ
まずは強引な取り立てを解決しないと

お金を上手に使えない人が一定数いるの役所も知ってるはず

29 : 2024/10/22 10:12:51 yTGnw
>>23
職場に電話したりするからね
30 : 2024/10/22 10:13:37 7hFx9
>>23
強引に取り立てられる前に相談に言って分割払いにしてもらえばいいんだよ
滞納分を1年間で払えるように分割計画すると思う
だから長期間スルーして滞納分が多いと月の支払額も大きくなる
それすら強引というなら何も言えねぇ
25 : 2024/10/22 10:11:55 aVU0L
20年以上前なら何か仕事って言ってもいきなり強盗とかにはならんかったよな、徐々にそっちってのはあったかも知らんが
28 : 2024/10/22 10:12:44 qaWW6
国保年に40万?月に3万強?
病院代が千円でも保険含めたら高すぎ!
32 : 2024/10/22 10:13:45 bOEsU
>>28
まあ、高いよね、国保
55 : 2024/10/22 10:25:28 rUfbx
>>28
普通だぞ
てか安い方だぞそれ
31 : 2024/10/22 10:13:40 uXAT4
国も責任取れよ
35 : 2024/10/22 10:16:09 msIWj
自分シンママだけど自分と子どもの国保で月45000円払ってる
こんなに頑張ってはらっても老人ひとりの癌治療代にもならない
36 : 2024/10/22 10:16:40 bOEsU
>>35
ほんと、政府ってどっち向いて政治してるんだろうな。
国民から搾取しすぎだよ
37 : 2024/10/22 10:17:55 yTGnw
富裕層だけが豊かで、幸せに生きていける世界を作ってんの
38 : 2024/10/22 10:18:37 bOEsU
>>37
ほんそれ。
日本ってどんどんそういう社会が完成しつつある。
フィリピンみたいな
44 : 2024/10/22 10:20:23 i6Xqx
>>37
富裕層なら爺ちゃんが払ってやったからなーで終了だもんな
貧困は相談しなきゃいけないし、関係性によっては犯人みたいに相談できない
自分も進学のお金を親が祖父母に言うの渋って進学を我慢させられた
51 : 2024/10/22 10:23:52 yTGnw
>>44
貧困って子供には責任ないのに
人生の大部分を罰ゲーム受けさせられて生きていく感じよね

そんで「怠けてるから落ちぶれるんだ」って自己責任
この構造を富裕層がずっと作り続けてる

39 : 2024/10/22 10:19:15 KSrPd
相談もできない様な関係性だったって事でしょ?
40 : 2024/10/22 10:19:38 KSrPd
このじいさんが何を言おうとなんか白々しく聞こえるんだよね
41 : 2024/10/22 10:19:57 xTtNu
新自由主義政策の弊害
42 : 2024/10/22 10:20:13 ncBtg
えぇー無職にいきなり40万請求は、
気持ちは分かるが、無理だろ
43 : 2024/10/22 10:20:15 jrd05
気持ちは分かるけど金ねーよって言ったら請求しなかったはただの後出しだよね…そんなわけねーじゃん…
45 : 2024/10/22 10:20:30 rcBZR
まぁ、税金の滞納は動機じゃないだろ。
48 : 2024/10/22 10:21:19 bOEsU
>>45
どうかな。
昔と違って弱者は間違った自己責任論で切り捨てられるから、
頭の悪い人は行き場がなくなってる
46 : 2024/10/22 10:21:05 LnXfG
なんで社会保険に加入しなかったの?
47 : 2024/10/22 10:21:07 Lzw5T
これは国が悪いわ
49 : 2024/10/22 10:23:21 dizVi
>ほんと、相談してくれればね。『金がねーよ』ってことであれば、別に請求しなかったんだよね

無職の22歳の孫にポンと40万出せる余裕などある訳がないって、考えるまでも無く分かる話だと思うけどな。

52 : 2024/10/22 10:24:03 XMQgZ
国保料、ちゃんと所得割は個々の所得額で計算して、
世帯割は人数で按分計算したんだろうかw
59 : 2024/10/22 10:29:18 ncBtg
>>52
あやしいよな
収入なさそうな家族ぽいのに
53 : 2024/10/22 10:24:51 OgPXF
しかし、爺ちゃん口軽いな
おかしな家族なのは間違いない
56 : 2024/10/22 10:26:34 ncBtg
>>53
一番最初インタビュー答えてた
車で出掛けて出て一晩帰らず
事件の日とあってた。やったか。
54 : 2024/10/22 10:24:52 ncBtg
だいじな孫だろ
57 : 2024/10/22 10:27:31 FEr8p
コミュニケーション不全の家族であるということと、本人も何かしらの障害を抱えているのかもな。積極的になれずに相談もできず全て自分で解決しようとしてネットの海の汚れた海域に入り込んでしまい脱出出来なくなり罪を犯した。
58 : 2024/10/22 10:28:10 ncBtg
孫に請求って、
親いないの?
同情する
61 : 2024/10/22 10:31:00 ufvld
>>58
父親が同居してるって何かでみたよ
母親は知らない
60 : 2024/10/22 10:30:24 dueQL
貧乏人は犯罪者だからやはり年収が低い負け組ゴミクズ野郎を見下し差別するのは正しいことだ
62 : 2024/10/22 10:32:08 ncBtg
亡くなってなかったら
無期にならずに済んだかも知れないのに
63 : 2024/10/22 10:33:33 amgin
どんなエピソードだしても高齢者を縛り上げて殴り殺して20万円盗んだことはチャラにはならんぞ

コメント