【袴田事件】静岡県警本部長が袴田巖さんに直接謝罪 「申し訳ありませんでした」 再審の無罪判決確定を受け

1 : 2024/10/21 13:46:02 ???

1966年に当時の静岡県清水市で味噌製造会社の専務一家4人が殺害された強盗殺人放火事件をめぐり、やり直しの裁判で一度は死刑が確定した袴田巖さん(88)に無罪が言い渡され、判決が確定したことから静岡県警の津田隆好 本部長は10月21日午前11時頃、浜松市中央区にある袴田さんの自宅を訪れ、直接謝罪しました。

面会の中で津田本部長は袴田さんと姉・ひで子さんに対して「逮捕から無罪確定までの58年間の長きにわたり言葉では言い尽くせないほどのご心労・ご負担をおかけし申し訳ありませんでした。今後、静岡県警察といたしましてはより一層緻密かつ適正な捜査に努めてまいります。申し訳ありませんでした」と頭を下げました。
これに対し、ひで子さんは「58年も前の出来事ですから、私たちは運命だと思っております。巖も私もそう思っておりまして、今さら警察に苦情を言うつもりはありません。きょうはわざわざおいで下さりありがとうございました」と話し、袴田さんは「権力を持ったらグズグズ言わないようにしないと。そう心得ております」と述べています。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba37803d3dcb5427835cbeaeaaa24069024956d9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/21 13:49:50 EuNIN
お姉さんの対応が素晴らしいな
3 : 2024/10/21 13:50:30 eKrlO
御免で済むなら警察も検察も裁判官も必要ない

証拠捏造死刑判決とそれを無謀に指示し続けた警察検察裁判官を死罪に

8 : 2024/10/21 13:54:59 R27Fi
>>3
58年閉じ込めとこうぜ
途中で死んだら子供を閉じ込めよう
4 : 2024/10/21 13:52:19 5b2QM
証拠捏造を謝罪
5 : 2024/10/21 13:52:30 R27Fi
すまんで済んだら警察要らん
6 : 2024/10/21 13:54:49 349Jl
どうせ真犯人が静岡県警の身内だから庇ったんだろ
7 : 2024/10/21 13:54:49 B3DL8
よし
これで静岡県警の責任は雲散霧消したな

良かった良かった

9 : 2024/10/21 14:01:32 j0Q4d
真犯人の目星はついてたんだろうか
10 : 2024/10/21 14:03:11 Yo4yL
警視総監と国家公安委員長と検事総長も連れてもう一度謝罪に来い
11 : 2024/10/21 14:03:45 4Uhlt
本当に無実かわからないけど、年月を考えれば謝罪だけではすまんでしょ。
13 : 2024/10/21 14:07:38 smoo6
概要を読むと長女が怪しいんだが取り調べたんか?
14 : 2024/10/21 14:07:59 dNHYN
犯人を逃がす

手助けをしてしまったな

15 : 2024/10/21 14:08:37 uTmRB
ごめんで済んだら…
16 : 2024/10/21 14:10:06 eRY2Z
お姉さんも助けた弁護士も謝った警察も偉い!!
17 : 2024/10/21 14:14:01 StshI
たまたま今年静岡県警本部長になっただけの警察官僚が
なんで謝らさせられてるんかね
静警内部から袴田さん無罪判決への不平不満多く上がってたようだし
そいつらが頭剃って袴田家の道路で土下座するべきなのでは?
18 : 2024/10/21 14:16:05 z2Go0
袴田さん釈放されて何日経ったの?
今更なんだよね
パフォーマンスとしてやるにしても即日かせめて翌日じゃないと何にも思わないよ
19 : 2024/10/21 14:19:17 StshI
>>18
判決のかなり前に裁判所が勾留取り消したから早期釈放されてただけ
無罪判決が9.26、判決確定が2週間後の10.10
22 : 2024/10/21 14:34:06 z2Go0
>>19
無罪確定して10日経ってるじゃん
問題起こしてお客さんに迷惑かけて1週間後に謝りに行く?
20 : 2024/10/21 14:29:18 lO659
証拠捏造した部署名、個人名をキチンと公開すべき!
21 : 2024/10/21 14:32:55 BS1wY
長野サリン事以降、警察も検察も信用してない
検察なんて裏金事件でチキンぶりをいかんなく
発揮したからなw
23 : 2024/10/21 14:37:03 S3pJl
当時の責任者は年金で悠々自適?
24 : 2024/10/21 14:47:55 fQiTF
当時いなかった本部長に謝られてもね
26 : 2024/10/21 15:07:53 PTGv3
問題の本質は警察が証拠を捏造して犯人に仕立て上げようとした事だと思うんだけど、そこについてはどうするんだろうね
本来あってはならない事だけど
27 : 2024/10/21 15:07:54 f9TZs
だからね 、遅すぎるって言ってんだよ!!
28 : 2024/10/21 15:12:48 VYwTq
コレ警察より証拠不十分で起訴した検察がオカシイんじゃねーの?
29 : 2024/10/21 15:14:38 lO659
とうじの捜査責任者の名前は公表すべき!
30 : 2024/10/21 15:15:37 lO659
後、担当検事と裁判長の名前も公表すべき。
31 : 2024/10/21 15:16:06 87qL9
まぁ今の本部長に謝罪されても怒りなどぶつけられんわな
32 : 2024/10/21 15:17:13 aT19W
チッ、反省してまーっス
33 : 2024/10/21 15:24:28 yKO7k
今更だよな…
34 : 2024/10/21 15:29:26 JQVQ2
昭和はキチゲェしかいなかったから
こういう誤認逮捕いっぱいあっただろ

コメント