【トレンド】Z世代全員が「タイパ重視」なわけじゃない! ネタバレ消費コンテンツに反発する若者たちの声「マーケッターの思惑では」「ネタバレで稼ぐ風潮に怒り」

1 : 2024/03/28 22:30:11 ???
昨今、耳にする機会が増えた「タイパ消費(タイムパフォーマンス消費)」や「ネタバレ消費」。中高年以上の世代には馴染みが少ないかもしれないが、「倍速で視聴してコスパをよくしたい」、「先にネタバレを見て、おもしろいと分かってから映画やアニメを見たい」といったZ世代が増えているという。

こうしたニーズに応えるために、YouTubeやTikTokでは映画や漫画の要約コンテンツや、ネタバレ解説動画などが人気だ。しかし、このような風潮に反発するZ世代もいる。

都内の私立大学に通うAさん(21歳男性)は、「若者がみなタイパ重視というわけではない」と話す。

リンク
https://www.moneypost.jp/1126614

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/28 22:30:48 csC4U
ぜったいタイパだろw
3 : 2024/03/28 22:31:54 heYjC
Z世代は自意識過剰だからな自分さえ良けりゃそれでいいんだよ
9 : 2024/03/28 23:00:32 KAwhn
>>3
若者はみんなそうやん
4 : 2024/03/28 22:33:29 DaMpH
タイパって言ってたじゃん今度はそれを否定するのか
5 : 2024/03/28 22:35:40 Guorr
ネタバレは気にしないわ。サスペンスだって巻末から読んだりするし、小説やマンガも順に読まなくても平気だわ
洋画も吹き替えじゃ無く字幕付で見ないと気が済まない人間とかいるもんな。映画って字幕を読む物なのかね
8 : 2024/03/28 22:46:36 oBWbD
>>5
自分は字幕も吹き替えも観るけど、吹き替えだと印象が違うキャラとかもいるからね
6 : 2024/03/28 22:37:56 GZCcz
お前ら若者にそんな貴重な時間は無いだろw
7 : 2024/03/28 22:38:40 YLwTr
ガジェット系やらそこらのYouTuberはタイパが好きだよね
それはまあ分からんでもない実際に動画作成の時間をそこで多少なりとも捻出しているんだろうし
ただそれを観ている視聴者がタイパを言うのはよく分からん
捻出した時間で動画を観てんだから、生産のためにタイパ言ってる連中と結果が違いすぎる
10 : 2024/03/28 23:01:24 XVziA
>>1
理系理系言ってる世代だからタイパ重視になるのは当然。
ただ人生の中の趣味や楽しみの殆どが文系やスポーツから来ている事に気づかずそれを易々と切り捨ててるからつまらん人生になりそう。
11 : 2024/03/28 23:05:13 jkgas
所詮は汚いおっさんの妄想なんだから気になってしまったらとっととネタバレして台無しにした方がいい
14 : 2024/03/28 23:22:46 AxBHp
>>11

こう言うのがもう人生何もいい事無くて他人に不快を与えたいだけのジジイ

Z世代は「他人より物を知ってる」と自己演出しないと生きていけない世代なので会話やSNSでマウント取るために結末だけ知りたい

12 : 2024/03/28 23:05:29 PqlEr
ネタバレだけ先に知ってしまって、そこに至るまでの経緯に興味を持ったことならあるな
13 : 2024/03/28 23:09:26 R4ZNf
歩きスマホまでして見ているのがSNS(笑)
タイパ(笑)とほざくならまず最初にSNSを見るのを辞めたらどうだ?
15 : 2024/03/28 23:49:42 8MVNH
そりゃあ皆が皆そうだとは言ってないだろ
今の若者がタイパ重視の傾向にあるという話なだけで
16 : 2024/03/28 23:52:24 qwAXp
タイムを節約した挙句、何につっこんでんの?これは当然言われるでしょ
時間だけはマジで今のところ誰にもどうにもできないというのに
17 : 2024/03/28 23:58:16 0c04Y
タイパ言うくせに鈍臭い奴何なの?
他人の時間には無頓着だよね
のんびり行こうぜ(老害)
23 : 2024/03/29 07:50:03 NyxkS
>>17
他人なんかどうでもええやん
18 : 2024/03/28 23:59:51 yIBZb
人前で臆面もなくタイパなんて言ってるやつ見たことないよ
そんなイラチのやつと関わりあいになりたくもないし
19 : 2024/03/29 00:21:03 GvgqF
初めから見るから初回も途中で見なくなるんだよな。そんなドラマやアニメは多いわ
逆に映画館で『なんじゃこりゃ』とラストシーンで叫んだ映画もあるな
はっきり言って人とは違う見方をしているんだと思う。何巻も有る小説をどこから読んでも、全巻読めば何も困る事はない。自分の中で物語くらいは再構築するのは簡単だ
20 : 2024/03/29 00:36:08 hNGZ6
生中5000円でいいよって言われてホテル行ってシャワー浴びに行ったらちんぽ生えてた。さすがに病気怖いからゴムしたけどwフェラは無茶苦茶上手くて終わったあと風呂でやってもらったら俺もするハメになった
21 : 2024/03/29 00:56:44 XO6w9
例えばタイパ動画で、初っ端で「この推理ゲーム、犯人はヤスなんです!」とか言われたら、そりゃ怒るだろ。
22 : 2024/03/29 04:50:05 11N88
タイパしたいから早く脱げ
24 : 2024/03/29 08:06:07 7BREv
Z世代は池沼
25 : 2024/03/29 09:37:28 S3Aty
タイパ連呼する人に限って
面倒くさい=タイパ と読みかえて
将来的に積み重ねた研鑽がタイパに利する行為に対して思案しないからな

心と体の問題に関しても同様

26 : 2024/03/29 10:43:43 6z3Fv
一昔前のコスパと一緒で
安いだけでパフォーマンス部分無視
タイパも時短して得た浅い情報だけで賢くなった気分になっても中身すっからかん
専門知識のないひろゆきみたいなのが完成
28 : 2024/03/29 11:01:54 JKIRB
そりゃ上のオタク世代だって全員がオタクじゃねえし何ならDQNのほうが多かったから
何から何まで二次元が入り込んでくることへの反発は凄かったが現在こうなってる
経済的に強いものの流れは多数派の反発があっても押し切られる
30 : 2024/03/29 12:02:46 OJezd
タイパとコスパの両立って難しくね?。料理する時間がもったいないからと言って、
外食したり、コンビニ弁当を買ったりするとコスパ悪い。
31 : 2024/03/29 12:04:40 uhRvB
まあ世代で括るのも可哀想だけどな。北海道で女子大生が勝手に人の牧場入って牛に接近ってニュースでも
Z世代よーって思ってしまう自分がいたw
32 : 2024/03/29 12:13:46 XO6w9
Z世代って、馬鹿すぎて終わってる世代って意味?

コメント