【東大生】「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声

1 : 2024/04/22 18:23:43 ???

東京大学医学部に在籍し、クイズ番組「東大王」に出演している河野ゆかりさんが2024年4月20日、「電車で座席を譲る」行為に関する悩みや対応策をXで述べ、共感の声を集めている。

河野さんは投稿で、電車で席を譲る行為をめぐって、「お年寄り扱いされたと不快にさせてしまうかもしれない」との悩みを抱えていることを明かした。その上で、「ヘルプマークだけじゃなくて『言ってくれたらいつでも席譲りますよマーク』のような、こちらが付けられるマークもあれば良いのにな」というアイデアも記した。

続く投稿では、「最初から立っておけば良い、というのも分かるのですが 私は長時間立っていると血圧が下がりやすい体質なので、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/07849fbaf965d7bbaca5a213d89e26d96223afd2

レス1番の画像1
2 : 2024/04/22 18:25:06 cFC2J
日本人は断れるのが恥ずかしくて譲れないからね
3 : 2024/04/22 18:25:50 veVtl
譲ってくださいって声掛けてくれればいい
4 : 2024/04/22 18:27:30 U5Okq
お年寄り扱いされてキレる奴とか厄介
そう見えるんだから認めて座ればいい
5 : 2024/04/22 18:28:40 s2ScT
早稲田修士ジャニーズに二股掛けられた人
10 : 2024/04/22 18:37:43 t7t41
>>5
なにそれ
6 : 2024/04/22 18:30:32 Msvbt
てか優先席にすわるなよ
7 : 2024/04/22 18:32:40 FqtaE
>>6
これ
28 : 2024/04/22 19:23:44 laczt
>>6
ちがうだろ、普通の席でも譲るって言ってるんだ
8 : 2024/04/22 18:34:54 91LAf
おい、どけよ
9 : 2024/04/22 18:35:36 NW3Nc
言えばいい
どちらにせよ年寄扱いしてるけどな
黙って席立っていけばいい
少なくても子連れ親子はそうしてる
12 : 2024/04/22 18:44:10 f0Qgi
【基本的にお断りしてますがどうしてもと言うなら考えます】マークがいいんじゃないか
13 : 2024/04/22 18:44:42 nNAj9
前が空いたから隣に立ってた婆ちゃんに席譲ろうとしたら断られたけどこっちもすぐ降りると適当言ったら座ってくれた
横のおっさんが座りそうになったのだけは阻止したわ
14 : 2024/04/22 18:46:21 9Ydzh
「私の膝に座っていただいてOKです」シールがいいんじゃないの?
15 : 2024/04/22 18:48:26 wo3FQ
俺は譲ったら隣の車両に移動するから断られようがどうでも良い
16 : 2024/04/22 18:49:45 dUAe4
ジャップには自業自得自己責任嫌なら出ていけマーク貼っとけばいい
こいつらまじで棚上げ口だけカスだからな
17 : 2024/04/22 18:49:55 77FeX
逆に言いづらそう。
18 : 2024/04/22 18:54:49 YAOYs
体調悪くないのに優先席に座ってんなら年寄り居たら譲れよ
19 : 2024/04/22 18:55:29 GCr29
Tシャツ化決定
20 : 2024/04/22 19:00:52 XHszO
日本の英知が集結する大学から出てきたアイデアが小学生並みw
21 : 2024/04/22 19:01:03 JwOMq
譲って欲しい方がマーク付けてくれ
年寄りもヘルプマークも人数多すぎだし皆平気な顔して乗っているから
譲るのが必要か分からん
座りたいマーク付けてくれ
22 : 2024/04/22 19:03:20 JX5tV
ジャプさんまだいたんだ。久しぶりにトーク覗いたけどナツイな
23 : 2024/04/22 19:06:09 V7OjM
人がマークつけてるかなんて見えてる人いんのかね。
車の初心者マークぐらいデカければ見るけど。
スマホ社会でみんな視力下がってるし、それこそスマホ見てて人なんか見てねえだろう。
24 : 2024/04/22 19:08:13 pYxpB
> 「最初から立っておけば良い、というのも分かるのですが 私は長時間立っていると血圧が下がりやすい体質なので、
譲りますよマークを広めてから、血圧がーで利用する側って事?
25 : 2024/04/22 19:08:39 V7OjM
マタニティマークだって人がつけてるの見たことないけどね。
自分はつけなかったし。
眼中ねえだろう他人なんて。
26 : 2024/04/22 19:18:54 j2kK3
全てが単純で、とにかく若い。
27 : 2024/04/22 19:21:11 stjYE
おでこに貼るの?
29 : 2024/04/22 19:26:50 F2GkG
そのなんだろうな
全ての人に少ないコミュニケーションで誤解なく意思を伝えなきゃいけないという昨今の世界の思想がそもそも間違ってると思うんだが
30 : 2024/04/22 19:27:13 NKhkE
どんどんおかしな世界になってくなw
31 : 2024/04/22 19:30:36 kacyY
そして実際は譲らない
32 : 2024/04/22 19:31:52 laczt
>>31
そんなことはない
だがタダで譲るとは言ってない
33 : 2024/04/22 19:32:54 tjZgH
「話掛けんなマーク」はないのか?

コメント