【強盗】3年で10倍以上の急成長「無人餃子店」で相次ぐ窃盗…なぜかSNSで寄せられる店舗批判を弁護士が一刀両断

1 : 2024/03/30 20:00:37 ???

コロナ禍の巣ごもり需要で急増した、餃子の無人販売店。24時間営業のため、消費者にとっては利便性が高く、事業者にとっては人件費などのランニングコストを抑えられるメリットがある。

その陰で窃盗事件が相次ぎ、防犯カメラに映った犯行動画がしばしばニュースになっている。3月26日には、FNNが、6日間で8回、合計4万3000円の商品が同一人物に盗まれたと報じている。

明らかな犯罪だが、ネット上では《リスクを承知で無人販売所ですよね?》など、店に対する厳しい声も散見される。はたして、店も悪いのだろうか? 小売業に詳しい弁護士の西浦善彦氏に聞いた。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/01dad029d394157d3a1ef1f7e34849743bb628eb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/30 20:02:41 2E32o
窃盗した奴を確実に刑務所にぶち込めば少しはマシな国になるだろう
悪人を減らすためのエサになるなた存在価値はある
3 : 2024/03/30 20:04:31 Wm3Ww
日本人は嘘つき泥棒だからな
あ、あと性犯罪も
4 : 2024/03/30 20:05:28 SPP7P
入店をマイナンバーカードにしたらいいんでない?
5 : 2024/03/30 20:07:14 JS58c
どっちが悪いとか不毛な議論を繰り返す
日本人の無駄な思考
6 : 2024/03/30 20:08:42 MLmxQ
さらされる覚悟で窃盗してるんだろ
あきらめろん
7 : 2024/03/30 20:09:29 So2Ou
6日間で8回、合計4万3000円の商品が同一人物に盗まれた

その後、犯人がどうなったか、それが読者が1番知りたい事だろ、なんで報道しない?
8 : 2024/03/30 20:10:44 vQplq
> 事業者にとっては人件費などのランニングコストを抑えられるメリットがある

労働者の敵、ブラック企業の店で平気で買い物をするのが低知能B層。

9 : 2024/03/30 20:12:12 dqc65
治安維持コスト全て行政負担
10 : 2024/03/30 20:13:07 Jgzck
そもそも流行ってない。近所のすぐに潰れた。
11 : 2024/03/30 20:14:08 POrti
防犯カメラばっちりなのになぜ盗むんだ?
絶対に捕まるのに
26 : 2024/03/30 21:13:25 oAhBO
>>11
監視カメラの映像を警察に提出しても警察官が誰かわからなければ捕まらない。大金だとか重要犯罪でも警察官が写真を持って周囲を回るだけ。一般には公開できないので犯人が地域以外だと着衣などによほどの特徴がなければ捕まらない。
12 : 2024/03/30 20:15:22 ZRl0Q
全員捕まってるでしょ
13 : 2024/03/30 20:17:40 3jV8r
バイトなら人件費
36万くらいかな
14 : 2024/03/30 20:18:21 Z5s5u
店員雇わないなら潰れていいだろ
16 : 2024/03/30 20:27:32 B0uWS
おんなじやつがチャリで巡回しながらパクってんだよ
犬の散歩だよ
17 : 2024/03/30 20:32:39 qZDQm
うちの近くにもあるが最低1000円だろw
ラーメン屋で2人前注文しても900円だわ
18 : 2024/03/30 20:32:53 eXUsJ
毒仕込まれたらどうするんだろ。せめてロッカー形式か自販機にしておけよ。
19 : 2024/03/30 20:39:54 qZDQm
警察が有料ならいいけど
普通の店は取られないよう対策してんだわ
こんな簡単に取られる形式の店を開いといて盗まれたら警察(税金)使う
20 : 2024/03/30 20:47:53 uA1Qj
ゴキブリホイホイみたいだな。盗みをする人を呼び寄せて逮捕…みたいな
21 : 2024/03/30 20:48:15 cPm2q
グエンとかクルドが増えるのと犯罪数の増加は正比例するとか?
22 : 2024/03/30 20:56:13 MUFFt
10年前って何があったんだろうな~?
なーんかすごい嫌な出来事が始まった気がするんだよな
それこそ日本を崩壊させるなにかがね
23 : 2024/03/30 20:57:37 BQZJV
そもそも人手を掛けて作っているものを、ネコババしていいわけないのに。バカはわかんないんだよな。
24 : 2024/03/30 21:05:17 MLmxQ
もともと人間の脳は直近の利益を過大評価するようにできている
知能が足りなきゃ短慮の結果を想像することもできない
まあ無敵の人なのかもしれんがな
25 : 2024/03/30 21:10:01 ToWvH
近所の無人餃子店に冷凍の二郎系ラーメンがあるんだが、これが美味い。
27 : 2024/03/30 21:20:01 iaFz9
銀行も人件費節約で無人にして防犯カメラだけ付けて
施錠してない棚に現金積み上げて営業すればいいのにw

勘違いしてるけど、商品ってのは現金と同じだからな

無人餃子販売ってのは店員置かずに無施錠の棚に現金積み上げてるのと同じ

28 : 2024/03/30 21:22:17 XvRrT
無人店はトラブル多いから禁止してくれ
30 : 2024/03/30 21:27:02 Bvhl5
窃盗事件が起きても警察は捜査しなくて良いよ
税金の無駄

コメント