【口コミ】Googleマップは「21世紀に現れた無法地帯」 医師らが訴える「悪質コメント放置」の実態

1 : 2024/03/31 22:16:20 ???

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす。

グーグルマップでは、地形や道路だけでなく、飲食店やホテル、観光地の住所や営業時間などの情報をクリック一つで入手でき、利用者が感想を書き込んだり、星マークによる5段階の評価を付けたりもできる。一方、誹謗中傷の温床になっていると指摘する声もある。

その大きすぎる影響力が世界で危惧されつつある巨大プラットフォーマーに対し、日本の一般市民が連帯して訴える今回の動きがどれだけ広がりを見せるか注目される

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/0241bef7b9c0cb2d9ea5c779180e06e310da80d9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/31 22:17:48 LL4F2
基本放置プレーなのは前からのこと
3 : 2024/03/31 22:19:04 x9xUd
グーグルYouTubeでは厳しかったりするからね
4 : 2024/03/31 22:19:11 9z5Bw
恐るべしヘルペスウイルス
5 : 2024/03/31 22:22:41 ajqmN
マイナスレビューの病院に行くと、厳しくも親身に患者の症状に寄り添う先生だったりするんだけどね
一見キツいから悪く書かれちゃうんだろうな
6 : 2024/03/31 22:22:52 eW9WX
低評価しかないからあんまり信じてないし気にすんなよ

事実認定とか個別にすんのか?www
メンドクセ
医者なんて横柄で質悪いの多いからな書かれても仕方ない

7 : 2024/03/31 22:24:49 tsaXr
藪医者ども患者の声えを聞けええええええええええええええええええええ
8 : 2024/03/31 22:25:38 9z5Bw
脳梗塞とか膠原病とか心筋梗塞とか癌の多くとか
ヘルペスウイルスによる慢性的炎症が原因なんだろ?
9 : 2024/03/31 22:26:50 r7RAU
ジャックリニックやジャッホスピタルって大体星1か2だもんな⭐︎😈w
10 : 2024/03/31 22:27:45 cbJvU
医者は褒められ敬われることに慣れているから、煽り耐性低いのかもね
俺が通ってる内科も、到底起こり得ない難癖つけてるレビューがGoogleマップにあるが、このクレーマーは他にもあちこちに悪口書いてる
そういう手合いはよく見ればわかるから、それも含めて全ては自己判断っていうのがGoogleのスタンスだろうね
12 : 2024/03/31 22:29:58 Qh1L9
>>10
どっちかというと、病院はやはり患者側が切実なので、上にも下にも過敏に評価つけがちな印象
11 : 2024/03/31 22:28:44 Qh1L9
厳しいこと言う先生は評価が見事に割れるよね

基本的に優しくて毒にも薬にもならないこと言う先生は高評価
ただそういうとこが高額サプリとかで稼いでたりもする

13 : 2024/03/31 22:31:59 9z5Bw
ヘルペスウイルスに正直になって欲しい
14 : 2024/03/31 22:34:24 xhmkh
お前らって、グーグルマップのクチコミに高い信頼を持ってるの?
19 : 2024/03/31 22:46:50 jHxZV
>>14
話半分やろ
15 : 2024/03/31 22:35:13 tfDLN
デマ流すなよおまえら
16 : 2024/03/31 22:35:39 yiu1n
動物にしか優しくない(飼い主には厳しい)動物病院のコメント見たら他の人も同じこと思っててやっぱりかってなった事はある
17 : 2024/03/31 22:39:58 xVtT3
うちの近所の評価は概ね合ってる
18 : 2024/03/31 22:45:14 nlhUa
Googleマップの車見たときちょっと感動するよね
20 : 2024/03/31 22:48:07 tfDLN
>>18
1ヵ月後のストリートビューにおまえ写ってるよ
22 : 2024/03/31 22:53:35 6o2tJ
>>1
うちの近所の整形外科がGoogleマップでめちゃくちゃ書かれてるけど、一回いった自分も同じこと思ったから、なんか結構役に立つな、とか思ってた
23 : 2024/03/31 22:56:12 TY28G
精神科とかヤバそう
24 : 2024/03/31 22:56:43 PFSzY
言論の自由を知らないのか?
この国は医療従事者を中心に回っているわけじゃない
コロナでチヤホヤされたからって図に乗るのはダメだよ
25 : 2024/03/31 22:57:37 Domwt
あれって削除できるんじゃないの?
地元のパワハラで騒いでた飲食店も
騒動直後はその手の低評価コメントが書かれてたけど
いつの間にか無くなってたし。
27 : 2024/03/31 23:01:30 petYf
これって深層心理的にヤブって思われているんだろうなと
自覚する医師ほど
ネガ評価に怒るんだよね
32 : 2024/03/31 23:14:19 6o2tJ
>>27
医者なんて病気治せるとかあり得なくて、実際には患者が自分で治すのを手助けするくらいしか出来ないんだよ。
その辺に対する意識が、医者側も、患者側も、そしてそれ見てるアホどもにも乖離があるからこう言う問題が出る。
離島や陸の孤島みたいな僻村の医者が居なくなるのと同じ過程だぞこれ
28 : 2024/03/31 23:02:26 54Gkh
低評価コメントには同じ傾向があるから
問題はあるんやろ
謙虚に受け止めろよ
29 : 2024/03/31 23:09:21 e2xBv
医者の口コミとかズタボロに書かれてれて
どんな魔窟かと思ったらすげー普通のお医者さんで笑う
30 : 2024/03/31 23:10:13 j02Zi
医者なんか利権だからな
横柄で患者の意見も聞かなけりゃ
患部を診ようともしないやつまでいやがる
特に田舎はひどい
低評価まみれなのは当たり前だろう
31 : 2024/03/31 23:13:01 wkXpK
歯医者選びに利用して二つの歯科に通ったが評価のとおりだったな
最初から評価が高いところに行っておけば失敗せずに済んだのに
33 : 2024/03/31 23:23:42 3MwJa
口コミで2.3件書かれてるのは気にならないが10件ぐらい書かれてると大体当たってる
34 : 2024/03/31 23:25:52 tsaXr
そう、手助け程度しかできないくせに
おかしいと感じたらすぐ診てもらいましょう、とか
行ってみたらこんな事で来るなよ的顔される、とか
ほんとガタボロになるくらいじゃないと医者って何も出来ないんだな、と

コメント