「被災地に来るなとか言うから…」 能登地震、ボランティア激減でピンチ…被害大きいのに12人しかいない市も

1 : 2024/04/01 21:05:59 ???

輪島市打越町(うちこしまち)。

がれきに挟まった車を重機などで動かそうとしていたのは自治体が派遣した「ボランティア」の人たちです。
作業を依頼した表幸正(おもてゆきまさ)さん(76)。

大地震で自宅前が道ごと崩落し車を動かせない状態となっていました。
「これで最後」と思って買ったお気に入りの車です。
昨年末以来近づくことさえできなかった愛車にエンジンがかかりました。

表さん:
「うわあ…ありがたいなあ。これであとは段差を埋めて車を出すだけやさけ、埋めたら出せるな」
Q作業入られてる様子見てどんな気持ちですか?
「いやあやっぱり…、うれしいですよ。一人ではこんなものはどうしようもないしね。これで上げてくれたら本当にうれしいですよ」

ここに至るまで3カ月がかかりました。

表さん:
「ボランティアなんてテレビを見ていると出ていたけど、なんかやっぱりこういうところはなかなか来てくれんだろうなと他人事のような。初めて(ボランティアの存在を)知ったような状態やし、テレビを見てたら重機ボランティアが珠洲のほうで車を出すのがテレビに映っとったもんで、市役所に電話して」

「ボランティアの姿を見ない」
被災地で多く聞かれる意見です。

登山家 野口健さん:
「いろんな被災地を見てまいりましたけど今回の被災地で明らかに違うのはボランティアが少ない、ボランティアを見ない」

ボランティア:
「珠洲に12人とか聞いてびっくり。100人単位で来てもらわないと全然進まない」

被災地に派遣する県の災害ボランティアは1月27日から本格的に活動が始まりました。

これまでに3万4000人が登録を済ませています。

しかし実際に活動しているのは1日当たりおよそ310人と登録者全体に対して1%程度しか被災地に送り込むことができていません。

防災研究の第一人者で、県の災害危機管理アドバイザーも務めてきた神戸大学の室崎益輝(むろさきよしてる)名誉教授にこの現状について聞きました。

室崎教授:
「県がボランティアの安全管理というのを考えたと思う。今回のように県が登録制をとるのは僕の知る限りなくはじめて」

馳知事の口から何度も聞かれたこの発言。

馳知事:(1月10日)
「個人的なボランティアの皆さんはお控えいただきたい。ボランティア登録は早め早めにお願いできればと」

厳しい道路状況や宿泊事情を受けボランティアが個人で能登へ入るのは自粛するようにという呼びかけです。

室崎教授:
「直後にSNSでこんな時に被災地に入るボランティアがいてけしからんだとか、(被災地に)行くのは犯罪者だみたいな通知が出た。被災地に入ることに対する批判がすごく多かったので、それをみんな見ているのでボランティアが入るのを躊躇した」

様々な被災地でボランティア活動を行ってきた登山家の野口健(のぐち けん)さんも馳知事の発言が今でも尾を引いていると話します。

野口さん:
「あのときは人命救助が優先だったから、それは分かる。次のフェーズになってボランティアの受け入れが必要になって来たときに、来ないでくれ!の10倍くらいの勢いで言わないと、来ないでくれの方がインパクトが強い。日本中の人助けてくれ!というのをリーダーは繰り返し繰り返し言い続けるべきだと思う」(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/04eda56e5e6c5d27b0396068ac59ac89b401e96d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/01 21:11:11 IRSmF
アホ太郎とか煉獄とかさー、今ボランティアするときだぞ
3 : 2024/04/01 21:13:38 ebyJ1
いや、雇えよ
義援金で金あるんだからさ
4 : 2024/04/01 21:14:39 lJANK
被災地に入るなとか残りのカレー食ったくらいで、ボランティアしたこともないような奴らがグダグダ文句言って鬱陶しいんだよ
5 : 2024/04/01 21:17:23 8Infm
カレー食べたら叩かれる被災地にボランティア行くのはちょっとためらってしまうわな
6 : 2024/04/01 21:17:43 KSLUX
なんでタダ働きの善意の人をあてにする?
8 : 2024/04/01 21:19:17 b2caW
石原軍団が来るだろ
9 : 2024/04/01 21:20:52 GLn0L
自民 「それどころじゃねぇ」
10 : 2024/04/01 21:23:33 wH6PX
あんたの愛車なんか優先順位低いからw
ってか愛車の心配するくらい余裕あんならもうその地域の支援はいらねーな
11 : 2024/04/01 21:27:41 yOmxj
やす子がボランティアは自衛隊の邪魔だと書いてたからね
17 : 2024/04/01 21:37:06 pqYBN
>>11
自衛隊も民業圧迫と言われるから、人命に直結する緊急性のあるモノしか手を出さない。人助けだからとやった事で叩かれて来たからな
道路の瓦礫は撤去するが、私有地の瓦礫は人でも埋まっていない限り手を出せない
それを知ってか知らずか、ボランティアの人間があれもこれもと言って来るんだよ。その対応に当たるのが女性自衛隊員だったりするからな
20 : 2024/04/01 21:40:55 9mslC
>>17
で、ボランティアは邪魔なの?
24 : 2024/04/01 21:51:11 pqYBN
>>20
邪魔だよ。朝早くから仕事をやって夕方には終われる予定で仕事を初めていたら、昼近くに成ってバスでやって来て明るい内に帰る
ボランティアの人間が通る度にいったん作業が止まる。自衛隊が珍しいのか足を止めて見ていたりする。走れとは言わないが
12 : 2024/04/01 21:28:22 hxqFF
カレーを食べただけで炎上するんだったらどこに炎上のタネがあるかわからないしそんなリスクを背負いたくない
14 : 2024/04/01 21:32:36 p5hNf
>>12
これ
13 : 2024/04/01 21:28:55 FuB9h
地理的な問題。
15 : 2024/04/01 21:34:17 hxqFF
石川県知事が自民党かつ維新の顧問というダブルパンチ
ボランティアなんて歓迎してない
16 : 2024/04/01 21:37:04 a7OjO
音喜多議員はどう責任取ってくれるのかな?
18 : 2024/04/01 21:37:13 m8Bgg
金を払って人を雇え
無償で人を動かそうとはロクでもないな
22 : 2024/04/01 21:44:57 pqYBN
>>18
神戸の時はそうだったからな。国が出す金が少いから個人や市が金を出してやった。だから早いところは夏には更地に家が建っていた
今は私権を制限するのも一苦労だからな。整地して道路を拡げ区画整理するだけで1年以上掛かったりする
身銭を切るつもりも無いから当たり前だな
19 : 2024/04/01 21:38:34 e4cDg
復興する必要ない
安全な場所に移り住め
21 : 2024/04/01 21:42:40 wH6PX
建設会社と提携すりゃいい
近所の建設会社で10日バイトしたら直接石川に15万円いくみたいな
それとかボランティア10人が1ヶ月働いたら建設会社のプロが1ヶ月石川へみたいな
素人が10人来るよりゃ効率的だろ
ボランティアで困るのは仕事覚えた頃さようならっての結構いるってやつだかんな
25 : 2024/04/01 21:52:34 08Jm5
>>21
建築現場は今日入ったひよこでも20年前ですら1人/33000からだぞ
日給換算15000寄付で来るやつなんて作業の邪魔レベルなんじゃないかな
だったら仕事して半分寄付する方がいい
23 : 2024/04/01 21:46:21 DNFDn
1月はじめはボランティアに行った人達ボコボコに叩かれてたもんなぁ。人助けの為に行ったのに、何もしてない奴らから迷惑だとか言われたらそりゃ行く気無くすわ
26 : 2024/04/01 21:54:30 WaR4P
ボランティアは万博にとられてるだろ?
27 : 2024/04/01 21:57:28 wH6PX
みんなで力を合わせたよみたいな思い出づくりみたいな感覚で来られてもなw
ワイドショーでコメが言ってたトイレまで用意してけとは言わないがせめて作業用具や作業着くらいはな
食事や宿泊場所は数週間の短期ボランティアなら準備してけ
何も持たずに短パンサンダルでぼくちんボランティアに来ました!とか邪魔でしかない
28 : 2024/04/01 21:58:51 e5trQ
ボランティアのフェイズ終わって、公共事業だろ
29 : 2024/04/01 21:59:07 QkpTX
アスベスト怖くて行きたくない
30 : 2024/04/01 21:59:49 tpbkt
ボランティア要らないって言ったバカが悪いんだよ
ボランティアは迷惑
なんて言ったら誰もかなくなる
石川には行かなくていいと思うのは当然だよ
31 : 2024/04/01 22:01:00 SRCOc
迷惑系がいっぱい行ったからあぁはなりたくないと思ってるんだろ

コメント