【能登被災地】水道復旧、遅れる見通し示す 3月末に復旧予定が「4月初旬から5月末」に 馳知事「申し訳ない」

1 : 2024/04/03 09:46:04 ???

石川県の馳浩知事は1日、記者会見を開き、能登半島地震で、国や石川県が「3月末までにおおむね解消する見通し」としてきた被災地の断水の復旧について、「4月初旬から5月末」と遅れる見通しを示した。知事は「率直に申し訳ない」とし陳謝した。

 断水は3月29日時点で5市町の約7860戸で続いている。4市町は4月中としたが、約4250戸が断水する珠洲市は「4月から5月末」とした。担当部長は道路の寸断による立ち入り困難地域のものが残ったとし、「遅れるのはやむを得ない」とした。

 また、被災地に建設を進めている応急仮設住宅について、

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASS4173RJS41PISC01F.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/03 09:47:17 uveKY
議員たちはしっかり正月休みとってましたよ。
今は自分の頭の上の蝿を追っ払うことに忙しいみたいですが。
被災者のことなんかマジで見てませんよ。
4 : 2024/04/03 09:48:04 4RvZX
>>2
カレーライス休暇
3 : 2024/04/03 09:47:36 4RvZX
何故遅れたのかは説明すべき
金が足りないのか人手が足りないのか
また公共工事での中抜き状況を調査してくれ
5 : 2024/04/03 09:50:36 UWxQC
知事は大阪万博のことしか考えてないからな
6 : 2024/04/03 09:50:41 uveKY
国は『大変なら支援するけど自治体で頑張れ』と言ってたからね。
国を揺るがす激甚災害なのにね。
ボランティアも今は来ないでと言われたままで以前そのままなのよね。
しっかり整理して要請すればもっと人が増えるよ。
今の乱雑な状態だと休暇取ってまで被災地で活動するのは難しい。
11 : 2024/04/03 09:56:09 7vH74
>>6
自治体からの要請がないと国は動かないからな
能登役場と石川県、それと馳浩が無能すぎて起きてる単なる人災だから
7 : 2024/04/03 09:51:56 NblTw
民営化されていればあっという間にクラウドファウンディングでお金集めて復旧するのに
8 : 2024/04/03 09:53:52 7vH74
>>7
それは民営化してなくてもできるし
民営化してたら金にならないから直さないと思う
馳浩が超絶無能なだけだから
安心して
10 : 2024/04/03 09:55:26 4RvZX
>>8
カレー作らないから無能?
9 : 2024/04/03 09:54:04 YBvzw
あのさあ、水道が復旧しないと何も進まないんだよ?
謝ってすむ話じゃないだろ
万博の上下水道工事のリソースを割くくらいしろよ
12 : 2024/04/03 09:58:01 2l99w
もう日本の関心は沖縄にシフトするから自分達で頑張れよ
なんか石川ってついてなかったよな
次の日に海保が炎上して話題持ってかれたし
13 : 2024/04/03 09:58:31 LKPXg
なぜ遅れたか
責任を取りたくないカンチョクトスキームを使っているため
14 : 2024/04/03 09:58:34 8BByM
昭和の仕事師ならとっくに直している。
15 : 2024/04/03 10:00:47 XqZKd
田舎しゃーないわな
16 : 2024/04/03 10:16:10 tj8tt
こういうのは普通当初の予定より大幅に早く完了するもんだがな
17 : 2024/04/03 10:21:37 6BiIy
道路が陥没してたり土砂崩れで埋まってたりが無数にあるから設備屋だけじゃどうしようもないわな
18 : 2024/04/03 10:21:49 LKPXg
昭和なら中選挙区で派閥制だから、複数の議員がそれぞれの手柄を得ようと派閥の幹部を動かし、幹事長に「あれしてこれして」と押しかけてやらしていた
阪神淡路大震災は村山がすべての責任を引き受けたためあっという間に復興
しかし、3.11ではカンチョクトと枝野ペンギンが王様気取りでエエカッコシーしたため福一爆発、責任も取らずにさじを放り投げ、復興もいまだ行われずじまい
19 : 2024/04/03 10:27:33 VSIdT
岸●「そんな事より、台湾支援だ!」
20 : 2024/04/03 10:35:07 xZmBo
地元が復興する気ないだろ。台湾支援だな。
21 : 2024/04/03 10:35:51 VCKkj
せめて有能だったらねえ
22 : 2024/04/03 10:43:49 yt1jV
大阪万博建設に取られているからしかたがない。
23 : 2024/04/03 10:52:31 2lQTS
大阪にリソース取られてるとしか思えない
24 : 2024/04/03 10:56:29 GuqUt
現場の遅れは仕方ない面はあるだろ
状況次第では新規より面倒やぞ
問題はその遅れに対して被災者にどう対応するのか、よ
ゲームじゃあるまいし机上の空論で考えてるやつはヤバイよ
25 : 2024/04/03 11:06:06 4j4A4
大阪万博のために義援金送ったんだろ?
能登半島よりそちらが優先に決まっとる。
26 : 2024/04/03 11:24:50 asbSq
能登の被災者や、能登で救援活動する組織に寄付しても、
県の予算は被災地復興ではなく、維新万博に回されちゃうんだから
バカバカしくてもう寄付する気になれない
27 : 2024/04/03 11:41:35 M4IDV
森元は馳を操るならとことん操りやがれ、老害メガ!
28 : 2024/04/03 11:50:24 0fFIn
「おおむね」復旧する予定だったけど
道路が寸断されて行けない所の復旧が出来ないので「おおむね」にならないという事か

よくやってる方じゃん

29 : 2024/04/03 12:00:36 DWB2O
自民党の塩対応
30 : 2024/04/03 12:25:35 Rigmm
自民維新の目指す政治は被災地よりも万博を優先するし、それを受け入れるし非難もされないなんてことが当たり前になってくるってことだからな
キチゲェ過ぎて話にならない
31 : 2024/04/03 12:28:15 8iLbn
万博を優先する代わりに?批判を逸らすために?
大阪府の職員がはるばる能登までいっていろいろやってるらしいけど
なんかね、暴力団の炊き出しみたいな嫌な感じがするよね

コメント