【小林製薬】紅麹サプリ問題で被害を受けた人の治療費などを負担 遺族への慰謝料は1人あたり4000万円から1億円が目安か

1 : 2024/04/04 23:16:10 ???

小林製薬の「紅麹」成分入りサプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題は、4月に入っても拡大し続けている。少なくとも31都府県で健康被害相談が寄せられており、157人が入院。関連が疑われる死者は5人おり(4月2日現在)、さらなる増加も危惧される。

亡くなった5人には70〜90代の男女が含まれ、そのうち1人は茨城県在住。いずれも同社の「紅麹コレステヘルプ」を摂取しており、腎臓の不調を訴えていた。渋谷内科・スキンケアクリニック院長で日本腎臓学会専門医・医学博士の渡邉智成医師が解説する。

「腎臓は、体内に必要以上にたまってしまった水分や、血液中の老廃物を取り除き、それを尿として排出する働きをしています。その機能が低下して腎不全といった状態に陥ると、命にかかわる合併症につながります」

リンク
https://www.news-postseven.com/archives/20240404_1954006.html?DETAIL

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/04 23:17:12 AQLSn
まだ増えていきそうだけど小林製薬つぶれるんじゃないか
11 : 2024/04/04 23:28:47 Or91e
>>2
潰れるというより会社は消えるだろ
どこかが吸収して
3 : 2024/04/04 23:18:13 qBFyE
ワクチンは審査1年半待ちだけど
4 : 2024/04/04 23:18:19 Jd0zM
これからサプリ接種して死んでも補償の対象になるのか?
5 : 2024/04/04 23:21:09 UMgNq
2000人くらいまでなら耐えられるな
6 : 2024/04/04 23:22:51 PXDXw
他社に出してた分は平気だったの?
そっちも問題出たら潰れるだろ
8 : 2024/04/04 23:23:01 NJexi
仮に買い溜めしてて今から飲んだとしたらどうなるんやろ
9 : 2024/04/04 23:23:32 O6UG9
結構安く済みそうだな
12 : 2024/04/04 23:31:42 GjJG7
ワクチンの補填はいつから?
13 : 2024/04/04 23:39:57 qZSCv
むしろ遺族は儲かった!
18 : 2024/04/04 23:54:41 eu1HU
>>13
その価値観でニュース見たりここに居てもつまらないだろ
14 : 2024/04/04 23:41:26 os4JV
スタチン+コロナワクチンだろ
15 : 2024/04/04 23:42:42 4uUi0
その前に原因は何だったの?
アオカビ混入説は?
16 : 2024/04/04 23:44:57 Jh1m8
だから、集団訴訟しろよ…
会社潰れるくらい取れよ
17 : 2024/04/04 23:51:38 CXnWt
2000人以上のワクチン死者には触れないで
たった4人を過激に報道
腐ってるわ日本
19 : 2024/04/04 23:58:41 KQ9zG
死んだのは高齢者だから、サプリで死期が早まったって程度だろ。
26 : 2024/04/05 01:07:28 z58JD
>>19
高齢者以外も死期早まるけど?
21 : 2024/04/05 00:07:11 QFoa9
ワクチンで弱ってるところに紅?でも全額出るんだろうか?
22 : 2024/04/05 00:21:32 RY4LD
麹じゃないのに紅麹
23 : 2024/04/05 00:34:45 vNsJf
賠償金は会社の規模からしたら大した事ないんじゃない?
小林製薬の信用だけじゃなく日本の製薬会社全体の信用にも影響がでてくるんじゃないかと
24 : 2024/04/05 00:53:22 X6PRJ
不審ロットを絞り込めただけでも御立派。
25 : 2024/04/05 01:05:41 z58JD
反ワクがこれ飲んでたら草
27 : 2024/04/05 01:43:57 QPQdn
スタチンワクチン
チンチンアタック
28 : 2024/04/05 01:48:27 plUXG
これ、本人は高額医療で戻って来る分もあるから、賠償は正確に計算してやるにして
市や県の補償分も小林製薬が補填するべき
29 : 2024/04/05 01:49:53 DKewB
紅麹はフリマで爆売れ!

コメント