【能登地震】人手不足が復旧の壁 ボランティア受け入れ まだ1万4000人

1 : 2024/04/04 09:53:42 ???

元日の能登半島地震から3カ月。石川県の被災地で活動した一般ボランティアは延べ1万4千人余りにとどまり、過去の大地震と比べても少なさが際立つ。甚大なインフラ被害や宿泊場所の確保の難しさに加え、被災者の多くが広域避難し、作業の調整が難航している。専門家はボランティア不足が復旧の遅れにつながりかねないと懸念する。

続きはこちら
https://www.chunichi.co.jp/article/878404

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/04 09:54:41 6bt3P
ド・田舎なんか誰も済んでないんだから十分だろ笑
3 : 2024/04/04 09:58:14 Jr4ol
どっかのバカ議員が邪魔しに来たせいでボランティアのイメージが悪くなってこのざま。石川県民は本気で怒ってるよ。れいわ!お前らだよクズが!
29 : 2024/04/05 03:23:22 slsec
>>3
現地にも来ねえ腐れ壷自民よりマシだろうが
4 : 2024/04/04 09:59:25 bW34L
行政が段取り取らないから全ての復旧が遅々として進んでいない

ボランティアを受け入れられる段取り準備もやってないに等しい状態のカス行政

5 : 2024/04/04 10:02:11 cPU1j
もう台湾の方が心配だから寄付もこないね
6 : 2024/04/04 10:02:38 zANYt
行くなって言ったのと太郎を過剰に叩きすぎたせい
7 : 2024/04/04 10:02:55 NXbaB
馳なんか選ぶから
8 : 2024/04/04 10:03:42 clqSL
スマートシティ化
9 : 2024/04/04 10:05:07 68stn
古代ローマの兵士たちは平時には剣からツルハシに持ち替えてインフラ整備しまくった工兵でもあったけどね
10 : 2024/04/04 10:14:21 wo1bt
水道が通ってからじゃないとボランティアの受け入れも無理だろ
11 : 2024/04/04 10:19:31 6ENFU
完全に復興するまで10年以上かかるだろこれ
13 : 2024/04/04 10:26:37 jg4eb
志願兵(ボランティア)じゃなくて、無給労働者と記載したほうがいいかもな。
14 : 2024/04/04 10:27:48 ofd0j
逆に行って良いのは太郎みたく観光レベルだよな
本格ボランティアは既に死者も出とるし重機扱えないと邪魔だし危険度が高すぎる
15 : 2024/04/04 10:35:51 tE0AM
万博のボラやってる場合じゃねえぞ。
16 : 2024/04/04 11:12:33 TMqQ5
元ヂミン党議員ウマシカ無能知事じゃ
ボランティア受け入れ体勢も作れない
ヂミン党機密費問題裏金問題の無能知事
17 : 2024/04/04 11:30:17 va5dA
九州の人たちは台湾の方が近いからね
18 : 2024/04/04 11:31:19 E6K42
>>1
行くと叩かれるんです
19 : 2024/04/04 11:34:22 UMgNq
海外には簡単にばら撒くくせに国内はごちゃごちゃ言って出し渋る政府が悪い
20 : 2024/04/04 11:58:29 wFEAo
多分大方の日本人が能登の事忘れてるあんまり要求すると今度は悪者にされるぞ
俺が福島時代に感じた事と同じだ
まあ今は千葉に越してきたから関係無いけど
他人や行政からグダグダ言われるのが嫌で金有って仕事見つけられるならば逃げるのも選択肢だと思う
そもそも田舎を捨てる奴なぞ被災してなくても毎年大量に居るんだから
22 : 2024/04/04 12:21:25 D60z1
メロリンのせいで人が行きにくくなった。
24 : 2024/04/04 12:52:58 HEG6b
>>22
脱皮自民党のせいだぞ
23 : 2024/04/04 12:30:18 4xrB2
まだ復興しないの?
壺政権は何してるの?
裏金隠蔽作業で忙しいのかな?
25 : 2024/04/04 14:40:24 UxB0a
そんなに人手が欲しいなら出すもの出せよ
26 : 2024/04/04 14:42:49 cAbnt
ボランティアも物資も個人から受け付けてないからだろ。
ボランティアは組織派遣か事前登録審査、物資はNGか Amazonほしい物リストからのみ、とか。
そりゃこれまで通りには集まらないって。
27 : 2024/04/04 15:12:51 t0s6C
あの時「行くな」て言った人は、あの時の数倍の大きな声で「今こそ、行け」と言うべき
黙ってると、ただメロリンを非難したかっただけと認定
28 : 2024/04/04 17:26:52 2zJsj
SNSのネトウヨは批判するだけで一向に行きません、とくらあ

国は住所に突撃して連れて行けよ
文句行ったら殴っとけ、愛国教育だw

30 : 2024/04/05 03:24:43 RgwaF
だからボランティアも物資も有り余ってるって
なんで嘘書くんだメディアは

コメント