【コンビニコーヒー】レギュラー買ってラージ注いだ…コンビニコーヒー「窃盗」で懲戒免職の元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

1 : 2024/04/06 09:37:57 ???

セルフ式のコーヒーが導入されたコンビニで、客がレギュラーサイズを購入したのに、あえてラージサイズなどを注いで逮捕される事件がこれまでに何度も報じられている。

一度の被害金額こそ数十円から100円程度だが、店側からすれば許せない行為であり、れっきとした犯罪である。

ただ、窃盗罪などに問われ、職場から懲戒処分を受けるなど、代償となるペナルティは決して小さいものではない。

九州地方の元公務員の男性も3年前に同様の行為に及び、窃盗罪で逮捕され、もっとも重い懲戒免職処分を受けた。
仕事を失い、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/03f5d7fd573f3b14319f09cba3a9f72d0d4532f6

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/06 09:41:23 UmeqR
盗人猛々しい
3 : 2024/04/06 09:41:44 eNTZg
コンビニに500円玉を落として3ヶ月後に警察に落し物の問い合わせをしてみる
4 : 2024/04/06 09:43:28 eNTZg
10円多く支払ってみる
5 : 2024/04/06 09:43:29 wlvkw
厚かましいな
6 : 2024/04/06 09:44:55 a4Uhm
言ってることがギャンブル依存症は病気みたいな?
ふざけんあ!
7 : 2024/04/06 09:46:00 vgt7z
店員がボタン押せよ
9 : 2024/04/06 09:48:58 w0gZn
>>7
こっちが働いてる分安くするべき
10 : 2024/04/06 09:50:18 nmORB
>>9
だから缶コーヒーより安くなってる
22 : 2024/04/06 09:55:59 HPO6M
>>10
百均の無料レジ奉仕は?
24 : 2024/04/06 09:57:02 9sZ5j
>>22
成城石井にでも行けば?
35 : 2024/04/06 10:01:22 nmORB
>>22
セルフレジが嫌なら有人レジという選択肢がある
8 : 2024/04/06 09:46:43 UmeqR
ひったくりだって今思い立ってやろうと思えば出来るし殺○だってやるだけなら難しいもんじゃない
全部不可能な仕組みの世の中は生きやすいのかね
11 : 2024/04/06 09:51:12 ybjXe
この話聞いてからボタン押す時緊張する
14 : 2024/04/06 09:52:32 8h1Wy
>>11
間違えたら店員に言えば良い
12 : 2024/04/06 09:51:48 oWsOj
ガソリンスタンド方式でいいだろ
13 : 2024/04/06 09:52:10 8h1Wy
2020年からやってて「少なくとも4~5回やったと思います」
じゃねぇだろwww
15 : 2024/04/06 09:52:36 9TzSk
これは店側の職務怠慢の面もある。
加害者側が10:0なのは理不尽。
16 : 2024/04/06 09:53:23 9sZ5j
こういうやつはその場で注意したら逆ギレして騒ぐだけ、店を下に見てバレても大した事にならないと思ってるからやってる
17 : 2024/04/06 09:53:47 URqcr
持って行かなきゃいいんだからラージ押して自分で捨ててレギュラーにしたら言い訳だしな
厳密にはラージボタンは押しちゃダメじゃないんだろ?
18 : 2024/04/06 09:53:47 nxskL
逮捕はやりすぎかもとは思っていた。
19 : 2024/04/06 09:54:16 Dbbih
性善説で成り立ってるからなあ
20 : 2024/04/06 09:54:43 1QvPS
窃盗罪をなくせばいい
無い物は罪にならない
21 : 2024/04/06 09:54:54 eNTZg
機械は喋るべき
23 : 2024/04/06 09:56:49 QfxMb
厚かましくて草
大多数の消費者は間違えずに入れてるんだよ
25 : 2024/04/06 09:57:39 pYitY
これ捕まってるのは店員に何度注意されても辞めなかった常習犯ばかりだぞ
まともじゃない悪質な人間なんだから当然の対応
26 : 2024/04/06 09:57:47 U9UjB
学校内盗撮で懲戒免職になった教員
「犯罪者を出さない仕組みにならないか」
とかになりそう
28 : 2024/04/06 09:58:10 0vWUT
日本人と関わるとみんな嫌な気分になる
29 : 2024/04/06 09:58:12 kbZVw
スーパーのドライアイスみたいにコイン渡せないのかな
コインだとバイトがパクるかもしれないのか
結局は客とバイトをどこまで信用するかという話になるか
30 : 2024/04/06 09:58:53 Mk7KZ
スモールのコップを置いたらスモール分しか出ないようにできないの?あんなでっかい機械が!
31 : 2024/04/06 09:59:15 blava
乞食ホイホイに引っかかるバカ。
32 : 2024/04/06 10:00:17 JHdT6
手元で次に出せるボタンを指定出来るようにすればいいかな。
金かけるだけ無駄か・・
33 : 2024/04/06 10:00:23 aTSDN
購入してるんだしその時にLを注ぐつもりでMを頼む事に問題があるんだろ
34 : 2024/04/06 10:01:04 qTvqx
7〜8年くらい前に働いていた会社の営業のおっさんが「セブンのコーヒーマシンはMサイズでもギリギリLサイズ入るんだよ♪」みたいな事をちょっとお得な裏技みたいに話していたけど、れっきとした犯罪じゃねえか!

コメント