【人口甘味料】水より甘いゼロカロリー?子どもが”水嫌い”になる理由と熱中症リスク

1 : 2024/08/01 13:13:32 ???

先日、「水が飲めない子どもが増えている」、というニュースが話題となりました。

水が飲めない子どもが増えている衝撃「味がしないから苦手」クラスに2、3人もいる

水だけでなく、味のない飲み物が苦手というニュースは、ちょうど熱中症のリスクが懸念される時期でもあり、大きな話題になりました。

そこで今回は、熱中症の話も踏まえながら、子どもと飲み物をテーマにお話ししたいと思います。

こもった熱を外に逃がすためには水分摂取が重要

最近はとにかく暑い日が続いています。熱中症警戒アラートが連日発令され、外に出ると身の危険を感じるほどです。そのような状況では、体は中にこもった熱を外に逃がすために、毛細血管という細かな血管を広げ、体内の熱を血流に乗せて皮膚の表面に集めて熱を外気に逃がそうとします。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6f7384008c89addfba36dd2ad38ec9f45e68318b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/01 13:14:06 hKY8j
甘えんな麦茶を飲め!
3 : 2024/08/01 13:16:10 dAAMd
糖度の高いフルーツしか売れないのもこのせいだっけ?
4 : 2024/08/01 13:17:02 zPQT8
マジで医療用人工甘味料(サッカリンとか)を除いて人工甘味料は禁止して欲しい
5 : 2024/08/01 13:17:39 Je8un
お医者さん儲かるね
6 : 2024/08/01 13:21:36 5aAPN
サバイバルさせるしか無いな
7 : 2024/08/01 13:24:30 WSAqL
自分の口内が基準になるんだし完全無味って事は無いのでは?

効き水が出来るほどではないが水でも味が違うし…

8 : 2024/08/01 13:24:41 XRTZX
糖尿病の俺はもう甘いジュースなんて10年以上飲んでないな
本当はコーラとか好きなのだけどね
12 : 2024/08/01 13:35:45 Je8un
>>8
自分は以前、糖尿病でしたが
最近は数値内に収まってるから糖尿病でないと医者に言われましたが
やっぱり怖くて甘い飲料は避けてしまいます。
久々に微糖缶コーヒーを飲んだときもクラクラしちゃいました。
もう、何年も水・お茶・麦茶・ブラックコーヒーです。
14 : 2024/08/01 13:40:04 rvl39
>>12
それが罠だよ大抵の人は数値良くなって治ったと思って普通の人並、もしくはそれ以上に知らぬ間に食べてしまう→糖尿が悪化する
その繰り返し。ずっと節制してないと怖いよ
9 : 2024/08/01 13:26:56 IezBg
結局喉乾くな甘いやつは
10 : 2024/08/01 13:32:04 9jKpH
飲ませてないから飲んでないだけでしょ
躾してないガキが暴れて「暴れる若者」みたいに表面的な事だけでなんちゃら言っても意味なくね
11 : 2024/08/01 13:32:26 VBztz
日本は甘味料をもっと規制しないと
海外では規制されてるもんが普通にある状態はおかしいよ
13 : 2024/08/01 13:36:51 rvl39
小さい頃から甘いジュースなんて飲ませない方がいいよ。
15 : 2024/08/01 13:59:20 RseSm
しこたま砂糖もアウト
16 : 2024/08/01 14:00:05 0gf30
糖分の入った飲み物飲んだら口の中がベタベタするから嫌い
無糖のものしか飲まん
19 : 2024/08/01 14:21:19 qN3GB
>>16
超絶敏感なんだなw
20 : 2024/08/01 14:33:24 VZhci
>>16
スポーツしてる時はとても分かる
ポカリなんて飲んだら、口がネバネバして大変。
飲むなら麦茶や水が最適だな。
後は塩飴だ。
17 : 2024/08/01 14:14:27 LMWok
幼少期の味覚の刷り込みは後々尾を引くから
ある意味、育児失敗だろw
18 : 2024/08/01 14:19:06 bGguf
幼少期の頃はジュースはたまに飲ませるくらいでいいよ
普段は水やお茶で十分
水が飲めなかったら災害などのとき本当に大変だからな
21 : 2024/08/01 14:33:58 iaFDK
水道水は浄化しすぎて旨味を取り除いてるのが問題
22 : 2024/08/01 14:35:57 MQa2h
カロリーゼロ…だと
23 : 2024/08/01 14:45:16 YDqaY
喉が乾きゃ水だろうがガブガブ飲むだろどうせ。
24 : 2024/08/01 14:46:50 Q001E
全て
親しだい
25 : 2024/08/01 14:48:39 dO1Ag
こいつら長生きすることだけにシフトしてる
長生きは国賊
26 : 2024/08/01 14:51:08 uBQ7q
ただの馬鹿舌だろ。食育がカスだとどんなに出世しても人間性がそこで評価がつく。
27 : 2024/08/01 15:09:36 Luy7M
人工甘味料とか味覚ぶっ壊れてるやつしか飲まない
28 : 2024/08/01 15:12:37 Ce57Z
人体には吸収できない成分を摂取してるわけだからゼロカロリーなんだろ
それを全部排出出来るなら問題ないんだけどな
29 : 2024/08/01 15:13:11 SX7DN
ジュースは効率的に太れる
30 : 2024/08/01 16:05:11 QEcFl
フルーツは酸味と甘味のバランスよ
甘さを追求しただけのフルーツなんか要らんわ
青切り蜜柑でさえ甘いときたもんだ

コメント