【校則】「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親

1 : 2024/04/06 11:30:07 ???

私たちの元に、ある保護者からの“ギモン”が寄せられました。

「下着の色の指定はおかしいと思います」

こう話すのは、宮崎県都城市に住む母親です。
まもなく、我が子が中学校に入学するといいます。

しかし、学校から事前に配布された入学説明の資料には、校則について、こう記されていたといいます。

中学生になる子を持つ母親
「『シャツやセーラー服の下に着る下着は、白・黒・紺・グレー・ベージュの単色とする』と書かれていました。なぜ5色なのか理由が分からないです。他人には見えない、プライベートな部分に身にまとう物の色の指定はセクハラだと思いますし、子どもの人権侵害にあたるのではないかと思います」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/44f839fe5fdc077dff211cb544c27f2aca7a6d37

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/06 11:31:57 cp19C
教師は社会に出たことないから常識が分からないんだと思う
だって小学校に入ってから定年までずっと学校という狭い世界で生きてるんだよ
3 : 2024/04/06 11:33:09 bcfJN
中二の時、風紀検査で靴下のワンポイント刺繍を見て指摘された時、大人ってアホしかおらんのかってマジで思った。
4 : 2024/04/06 11:33:37 cQMev
>>1
でも形は指定してないから好きなの履ける
5 : 2024/04/06 11:36:22 aRPHw
何でもセクハラにすんな
見えないんだから勝手にすればよろし。体育の授業で着替えるとかの時だけ守ってるフリ
6 : 2024/04/06 11:38:59 3dUlc
フンドシでも腰巻でもOK
7 : 2024/04/06 11:43:00 mffQw
パンツの色指定は人権侵害
あたまわるそう
9 : 2024/04/06 11:47:41 2pAju
シースルーとか紐パンしか駄目ならセクハラだろうが色指定ぐらい気にするレベルなのかよ
10 : 2024/04/06 11:54:24 Lh03k
ノーパンじゃだめですか?といいたんだろーな
11 : 2024/04/06 11:55:43 dAqKi
そんなところを校則で決める事自体キモくね?それ決める必要ある?
せいぜい透けないように注意するとかじゃね。
12 : 2024/04/06 12:00:41 Yui24
色はどうでもいい。問題は形
穴あきセクシーランジェリーとかそっちの方は校則で規制していい
13 : 2024/04/06 12:05:51 i7IDF
こんなどうでもいい事をニュースにするな
14 : 2024/04/06 12:07:16 RNDHl
下着の色が正しいか、先生がチェックしてやろう
15 : 2024/04/06 12:08:09 XfdF4
変な色にすると精神的に問題が起きるとか訳のわからん屁理屈並べて来るんだろうな。
16 : 2024/04/06 12:08:58 VZkGf
記事にもあるけど
校則で決めるということは校則に従っているかどうかの検査があり得るということなんだよ
記事でも男性教師の前で下着検査があったという声が載ってるし
これは明らかに性加害行為だろ
17 : 2024/04/06 12:09:56 YuVIa
水色と薄ピンクは許可しようよ
18 : 2024/04/06 12:12:45 0PN4F
赤とか豹柄とかだったら風紀が乱れそう
19 : 2024/04/06 12:15:31 H400b
教師は 校則を守ってるかチェックするという名目で下着見放題だもんなw
23 : 2024/04/06 12:18:21 HQ99z
>>19
おええええええええええええええええけええ
20 : 2024/04/06 12:15:33 Q8Z94
学校はセクハラとロリコン教師がいっぱいいるからねー
21 : 2024/04/06 12:15:34 uSx2j
伸縮性のあるボクサー型
22 : 2024/04/06 12:17:54 YH1Mn
下着を見るための規則
24 : 2024/04/06 12:18:23 HdbRo
まだこんなこと言ってんのか
25 : 2024/04/06 12:18:27 T5PpQ
決めるのはいいがどうチェックするんだ
26 : 2024/04/06 12:19:00 OnXuN
白だと尿漏れする子は黄色くなって困るんだよ
27 : 2024/04/06 12:19:01 YH1Mn
色指定が気に入らなければ履かなければいい
28 : 2024/04/06 12:19:42 4la1u
違反したらどんなお仕置が待ってるんだ?
29 : 2024/04/06 12:19:55 YH1Mn
さすがにパンツの着用は義務化するべき
30 : 2024/04/06 12:21:10 S22V3
昔は白以外は禁止だったからいいじゃん
31 : 2024/04/06 12:21:19 1unWr
昭和の頃は教師がパンティの色チェックとかしてたみたいだよ
教師天国だよなあ
32 : 2024/04/06 12:24:01 seMnh
下着をつけない自由も認めろ
33 : 2024/04/06 12:24:24 HdbRo
下着って最もプライベートなものだよな、そこまでプライベートに入ってくるってのがキモい
34 : 2024/04/06 12:26:23 cD2wY
本当に下着に関して学校が介入する必要があるのだとすれば指定すべきは色よりも形だと言いたい
35 : 2024/04/06 12:27:47 QAzvL
公立の中学なんてアホが通っているからな。アホなガキがいるから変な校則があるんだぜ。自由にさせたらモンペがカチコンで来るからな
教師だって校則にアレコレ書き込みたくは無いわ。ほとんどの校則はおバカ用だからな。普通の親なら素直に従わせるだろうな
私立中学なんて下着の色の指定なんて無かったぞ。マジにアホガキ向けだと思うわ
36 : 2024/04/06 12:28:43 eMh1M
嫌なら履くな
37 : 2024/04/06 12:30:17 pgpV5
下着を履くことを強制するのもセクハラだよな
38 : 2024/04/06 12:30:24 TlbPo
なんでそんな校則作るかっていうと教員が厳しくチェックする為だぞ
39 : 2024/04/06 12:31:27 YH1Mn
嫁でも見せてくれないご時世
40 : 2024/04/06 12:31:50 qpw29
中学生ならセーラー服の下は
ブラなしでも問題ないと思うけど
髪型はポニテかロングがいいんじゃね
でもって下着は白のみ

コメント