【セレウス菌】5日放置したパスタで死者も 海外で話題の「チャーハン症候群」 予防のポイントは

1 : 2024/04/09 14:58:07 ???

「チャーハン症候群(fried rice syndrome)」とは、SNSで誕生した造語で、セレウス菌に起因する食中毒のことです。海外で話題になり、2023年9月にTikTokで公開された注意喚起の動画は、26万件以上の“いいね”を集めています。

米ニュースサイト「パレード」は5日、専門家の意見を交えこの動画を紹介。症例として、20歳の男性が冷蔵庫で保管していなかった5日前のパスタを食べて亡くなったという記事が紹介されており、動画を投稿したユーザーは「学生のみなさん。食べ物をタッパーに入れ、カウンターに1週間放置しないでください」と呼びかけています。
実は日本でも、セレウス菌による食中毒に注意が呼びかけられています。農林水産省のウェブサイトによると、セレウス菌による食中毒には「嘔吐型」と「下痢型」があります。
「嘔吐型」の場合は、チャーハンやピラフ、焼きそばやスパゲティなどが原因になりやすいそう。食品中で作られた毒素によって、食後1~5時間で吐き気や嘔吐、腹痛が起こります。日本では、「嘔吐型」が多いとされているようです。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2844e046764876aba2eef9c9dc1508299469caa

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/09 14:58:49 NuJB0
作ったらすぐ食え。
3 : 2024/04/09 14:59:03 H6afZ
一人暮らしで鍋作る時は余ったやつを冷蔵庫に入れておけば4日持つ
4 : 2024/04/09 15:05:35 3aRag
匂いでわからんから怖いな
5 : 2024/04/09 15:05:41 u4Wwh
うんうん無性にチャーハン食べたくなる時ってあるな
6 : 2024/04/09 15:07:39 ikvdY
どんな身近な例かと思ったら、
>冷蔵庫で保管していなかった5日前のパスタを食べて亡くなった
単なるバカッター案件でしかねーだろうよ、こんなの
7 : 2024/04/09 15:08:13 CAyS5
パスタでチャーハン
8 : 2024/04/09 15:10:22 zLlfq
100g 38円の胸 鶏肉を 大量に使ったシチューを作って
翌日全部捨てるはめになったんだけど何が悪かったん?
12 : 2024/04/09 15:19:38 POH5A
>>8
冷蔵庫に入れないのが悪い
9 : 2024/04/09 15:14:38 p7Z55
糸引いたらやめとけ
19 : 2024/04/09 15:54:53 qjPtl
>>9
わかる
ポイントはそこ
10 : 2024/04/09 15:17:45 dRwHS
>20歳の男性が冷蔵庫で保管していなかった5日前のパスタを食べて亡くなった

ダーウィン賞決定だな

21 : 2024/04/09 16:03:29 yPTOq
>>10
そんなのよく食べようと思ったよな
冷蔵庫に入れてても5日だと警戒するわ
11 : 2024/04/09 15:19:27 Ps0ms
嘔吐するやつは完全に腐ってるよな
下痢するのと違って
頭が痛くなって身体が暑くなる
13 : 2024/04/09 15:20:02 htK37
1週間とか5月間とかじめじめ温暖な日本じゃ無理目
アメリカはワイルドだな
かたいフランスパンとかとパスタを同じように扱ってるのかな?
14 : 2024/04/09 15:20:03 smv0F
5日前の冷蔵もされてないパスタを喰うのはゾンビ発生時くらいだろ
15 : 2024/04/09 15:23:09 VThZs
なぜ5日も放置した挙句食べるのか
食べる分だけ作れば良いのに
どうせ貧困層でしょ
16 : 2024/04/09 15:25:10 Ojygp
一回口つけたやつを残してたのならそれはもう培養土
17 : 2024/04/09 15:38:06 YS2S0
糸引いてるスパゲティ食いながら納豆スパかな?って思ってたけど夜全部嘔吐したよ。
18 : 2024/04/09 15:43:07 toXqp
冷蔵庫でも腐るから長期保存は冷凍以外にない
20 : 2024/04/09 15:56:39 T8ioe
別にチャーハンと関係ないだろ
23 : 2024/04/09 16:08:16 IHj5x
>>20
おにぎりもやばい
最近はやりのおにぎり専門店なんかは冷蔵もせずに陳列してるからいずれ事故起こすんじゃないかと思うわ
22 : 2024/04/09 16:05:23 D0alW
5日も常温放置したパスタ食べるって
よっぽど食べるものが無い困窮した状態だったのかね…
24 : 2024/04/09 16:13:43 IHj5x
>>22
この学生は1週間分のパスタを一度に茹でて食う生活をしてたらしいわ
タイパを求めた結果だろう
25 : 2024/04/09 16:17:47 VysQj
ナポリタンやばい
26 : 2024/04/09 16:37:11 5ZTMh
食えるもんと食えないもんわからんて、生き物として成立しないだろ
猫だって、慎重に臭いかいでくってるだろうが
犬はw
27 : 2024/04/09 16:43:34 fJIpf
外人は作った料理を何日もほったらかして食うよね
胃が丈夫なのか、それがアメリカの気候なのか
28 : 2024/04/09 16:43:34 qkQe6
セレウコス朝シリア菌に感染してみたい。
29 : 2024/04/09 16:52:21 463mq
5日も放置してたスパゲッティを食べたら俺でも死ぬ位は想像出来るわw
そんな特殊な例を挙げなくてもワクチン接種で免疫系駄目になってるんだから
普通は下痢程度で収まる病気も其れでは収まらなくなるってのは前々から言われてた事。
30 : 2024/04/09 16:57:20 GLYj2
デスパスタか

コメント