【杉山茂樹】サッカー日本代表は最強&ベストメンバーなのに人気低下 W杯アジア最終予選に残席あり…アジア枠が8.5に大幅増、4位になってもチャンスは十分、緩い設定も関心が高まらない理由かもしれない

1 : 2024/09/05 08:39:00 ???

連載第4回
杉山茂樹の「看過できない」

「史上最強の看板に偽りなし」と言いたいところだが、W杯アジア最終予選を前にした現在、それは煽りの道具になり得ていない。

日本代表の訴求力は思いのほか低い。この原稿を書いているのは中国戦の前日に当たる9月4日だが、会場となる埼玉スタジアムには依然として席に余裕がある。

代表戦の観戦チケットは、いつのまにかプラチナペーパーではすっかりなくなってしまった。

【「サッカーの話」が見出しにならない】

一時期に比べて大きく後退しているテレビの視聴率は、視聴方法が変わってきたことを踏まえると、あまり参考にならないだろう。だが、チケットの売れ行きは別だ。世間の関心を推し量るうえで最もわかりやすい物差しになる。

冨安健洋、伊藤洋輝を故障で欠くからだとは思わない。三笘薫、久保建英を筆頭とするその他の欧州組は、ほぼ全員メンバーに加えられている。

「毎回、何人かは入れ替えるべし」「テストと勝利をクルマの両輪のように追求すべし」とは、筆者が口酸っぱく述べていることだが、森保一監督は毎度、お構いなしと言わんばかりに、可能な限りベストメンバーを招集する。

スター軍団度を高めたオールスターキャストを編成するが、すべてのファンがそれに呼応しているわけではまったくない。そこにスタジアムに足を運ぶ価値を見出せない、打っても響かないファンが多く存在する。

サッカーの話、そのものが見出しにならない。むしろ極力、言質を取られないように、ここまでなんとかやりすごしてきた印象だ。

決まり文句は「面白いサッカー」ではまったくない。「我々を応援してくださる人に勝利をお届けしたい」だ。範囲を最初から限定するようなこの言い回し、つまり、そうではない人を切り捨てるような言い回しでは、ファンを増やせない。

日本代表だからといって、それだけで常に応援しようとするファンは、どれほどいるだろうか。世の中に”日本代表”は溢れている。競技、種目はそれこそ無数に存在すなかで、どうしたらサッカーの日本代表に関心を寄せてくれるか。

ライバルひしめくなかで、「勝利すれば文句なしでしょ」と言わんばかりの姿勢はいかにも高飛車だ。

日本代表戦のスタンド風景もここ20年で大きく変化した。2002年日韓共催W杯の頃は、揃いのユニフォームを着たサポーターは埼玉スタジアムの正面席を背にして左サイドに収まらず、正面スタンドまで広がっていた。反対サイドに陣取るサポーターと合わせれば、観衆6万人強の半分以上が熱狂的な人たちだった。

それがいまや、左サイドのゴール裏席さえ、熱狂的サポーターで埋まらない状態だ。1万人がせいぜいだろう。8割方のファンはサッカーをしっかり観戦している。それなりに厳しい目を向けている。スタンドはかなり静かになった。大人の世界になりつつある。

こうしたサッカーの魅力に取り憑かれた人たちに、勝利しか届けられないのであれば、日本代表産業はさらに衰退する。森保ジャパンは、集団として面白そうに見えないのだ。史上最強なのに、ワクワクしない。だから客席は満員にならない。

もちろん、アジア枠が8.5に大幅増となったこともあるだろう。日本が所属するグループCが「死の組」と言っても、そこで4位になっても、まだチャンスは十分にある。そんな緩い設定も関心が高まらない理由かもしれない。この設定が続き、日本が他国との相対評価のなかでも史上最強を維持すれば、観客数はさらに伸び悩むだろう。

問われるのはサッカー競技の普及発展に貢献する、面白いサッカーの追求だ。楽しげなムードをどれほど演出できるか、だ。

その努力がまったくなされていないのがいまの森保ジャパン。観客の不入りはカタールW杯の成功体験が裏目に出た結果である。

杉山茂樹 (すぎやましげき)
スポーツライター。静岡県出身。得意分野はサッカーでW杯取材は2022年カタール大会で11回連続。五輪も夏冬併せ9度取材。

サッカー日本代表は最強&ベストメンバーなのに人気低下? ワールドカップ予選に残席あり
連載第4回杉山茂樹の「看過できない」「日本代表史上最強説」が最初に広まったのは、2014年ブラジルW杯を控えたザックジャパンの時代だった。W杯本大会ではグループリーグ最下位と、見事に期待を裏切ったが、それまでのプロセスはいかにも強そうに見…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/05 08:40:37 1NsCR
いやマジ90分で1点2点なんて見てられないって
3 : 2024/09/05 08:41:06 OgZlh
反日記事で叩かれた人?
4 : 2024/09/05 08:42:09 3XPGm
台湾チアガールみたいなのがずっと目の前で踊ってくれるなら行くかも。
5 : 2024/09/05 08:43:37 8XT5f
いまだに一番有名なサッカー選手がカズなの終わってるよな
6 : 2024/09/05 08:45:48 jCw2v
代表ユニで歩いてる日本人なんて見たこと無いけど
堂安とか三笘の代表ユニで歩いてる外国人観光客はたまに見るな
18 : 2024/09/05 09:01:09 uY8py
>>6
小学校では結構いるぞ。
7 : 2024/09/05 08:45:55 KES83
予選から見るほど好きじゃねえよ
8 : 2024/09/05 08:47:33 1NsCR
おれも若いころはよく見てたんだけどW杯常連になって「いつかはW杯出場」って思いがなくなったから気持ち的に盛り上がらない
9 : 2024/09/05 08:49:36 WMcpX
最強とか謳われて惨敗したチームを何度見たことか
ジーコ、ザッケローニ
この2名以外のときは最強軍団などと言われることは少なかったな
10 : 2024/09/05 08:49:56 ZeJTi
次の放送打ち切りは相撲な
今の60歳以上のファンが死ぬ30年後には見る人が激減する
ただしスポンサーがいないNHKは続投する可能性もある
11 : 2024/09/05 08:50:12 VlYhm
キャプテン翼をリメイクするしかないな
やったねコロちゃん
にわかサッカーファンが増えるよ
13 : 2024/09/05 08:53:25 WMcpX
>>11
令和の時代はブルーロックですよ
15 : 2024/09/05 08:56:19 MFvhw
>>11
お爺ちゃんもうリメイクしてjrユースまで放送済みだよ
12 : 2024/09/05 08:51:25 mjkW4
カズを出せば盛り上がるんじゃ、、、
14 : 2024/09/05 08:55:06 uJKGR
野球みたいに支持層が固まってないからねぇ
16 : 2024/09/05 08:58:10 k03ry
オンラインで試合が見れるようになったから
わざわざスタジアムに行かなくなっただけでは?
17 : 2024/09/05 08:58:33 HS0GE
フル代表も五輪のときYohji Yamamotoのユニなの?
19 : 2024/09/05 09:01:31 yscw4
何時まで経っても弱いからだろ
20 : 2024/09/05 09:02:30 ip9tf
違うよテレビでやらないからだよ
いくらスポーツ好きでもサッカー専門有料チャンネル契約してまで見ようとは思わない
21 : 2024/09/05 09:11:40 sdMIA
日本のTV実況と解説が耳障りで世界一🪰五月蝿い
フィールドとスタジアムで響いてる音声だけでいい
22 : 2024/09/05 09:54:43 T4AtL
運良く予選突破したからなぁ
ポイチ塩サッカーの弱点は相手の塩サッカーには点が取りにくいとこだから。
23 : 2024/09/05 10:09:10 FGsAz
サッカーなんてK国より上か下かしか興味ないだろ
24 : 2024/09/05 10:12:37 IrYwW
さすがに代表公式戦で席が余るわけないだろw
チケットは買ったけど仕事が忙しくて行けないとかでは?
例え空席でも完売はしてるだろ?
25 : 2024/09/05 10:24:24 Za5lg
事実なんだろうけど、お杉が言ってるとなんかウソっぽくなるな
26 : 2024/09/05 10:34:20 cjrVb
アジアに8.5枠もあるなら
見る価値全くないな
余裕で負けられる戦い
27 : 2024/09/05 10:43:30 F22cO
予選はドキドキしない
本戦は予選敗退かベスト16の2択
一番面白みのない状況だな
28 : 2024/09/05 10:46:04 ss2OY
昔と違って人にスター性がないんよな
29 : 2024/09/05 10:47:05 gy1FB
負けてもどうでもいい戦いがそこにはある
30 : 2024/09/05 11:04:45 HS0GE
堂安が頑張ってるけど△みたいな角が足りない
31 : 2024/09/05 11:17:05 aFzI2
代表が新しくなるたびに新しいファンが増え古いファンの何割かが去っていく
今は新しいファンが増えてない多分

コメント