【相談】夫がネトゲで知り合った女性と、愛をささやきあったり裸の写真送ったり…これは「不倫」ですか? 妻は慰謝料請求できる?

1 : 2024/08/22 11:46:58 ???

「夫がオンラインゲームで知り合った女と恋愛しています。相手の女に慰謝料請求したいです」

そんな相談が弁護士ドットコムにはしばしば寄せられます。たとえば、「夫がオンラインゲームで知り合った女性と頻繁にボイスチャットで『好き』『愛している』といったやりとりをしている」といったものです。

しかし、夫と女性が実際に会ったことはない場合、不貞行為があったと認定されることは難しいようです。

一方で、こんな相談も寄せられています。

「夫がオンラインゲームで知り合った女性と浮気をしていました」という女性。お互い既婚者だと知りながら、『好き』『一緒に寝たい』(男女関係を持ちたい)などのメッセージを送り合い、通話しながら性的行為をしていたといいます。

また、別の女性からの相談では、同じように夫がオンラインゲームで知り合った女性とLINEで愛の言葉を語り合っていたそうです。夫と女性は、お互いの裸の写真なども送りあっていました。

実際の男女関係はないオンライン上の恋愛、どこからが「不倫」になるのでしょうか。城戸美保子弁護士に聞きました。

インターネット上で配偶者とやり取りする特定の第三者が、相手が既婚者であることを知りながら、長期間、一緒にオンラインゲームで遊び、対面はしていないものの、「裸の写真を送りあっていた」ことにより、お互いに性欲を解消していたことを立証できる場合には、婚姻共同生活の平和の維持を侵したなどとして、慰謝料請求が認められる余地はあると思います。

また、第三者が既婚者であることを知っている状態で、通話しながらその既婚者とお互い性的な行為をしていたことを立証できるのであれば、既婚者が配偶者に負う貞操義務に違反する行為に関与したとの理由により、慰謝料請求が認められる余地があると考えます。

ただし、後述しますが、通話しながら性的行為をしていたことを立証する必要があるので、実際に慰謝料が認められる場合は限られるように思われます。

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27034472/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/22 11:50:11 OYhdG
まず最初にカネの請求からかよ。ほかにすることあんだろ
32 : 2024/08/22 12:18:25 RxHOW
>>3
つ 民事訴訟が存在する理由
4 : 2024/08/22 11:50:52 XHcaC
金かからないし、良い趣味を見つけたと嫁は喜ぶべき
甘ったれるな
5 : 2024/08/22 11:52:07 fmvh1
相手の女の裸の画像を入手して
それを旦那の親族に見せる
○○が浮気して裸の写真を送り合いっこしてて、コレ見て~って
6 : 2024/08/22 11:52:33 e5HvA
それは

あなたが妻ではあるが女ではなくなったことが問題だと断定しますw

7 : 2024/08/22 11:52:50 qlBaH
アウト
絶対に許せない
8 : 2024/08/22 11:53:00 fmvh1
テレホンセクロスって面白いの?
10 : 2024/08/22 11:54:10 8bqVM
>>8
昔チャHとかしてたわ
11 : 2024/08/22 11:54:56 uI5ha
>>8
かなり、興奮する
会った事ない人妻とか背徳感が何とも
29 : 2024/08/22 12:15:20 Gxgds
>>8
やってるうちに女側が本気になりすぎてこっちが引いてしまいがち
これテレセクあるある
9 : 2024/08/22 11:53:27 Zg5u3
想像力豊かだな
全く理解できん
13 : 2024/08/22 11:57:49 3kaNX
どうせネカマだろ
14 : 2024/08/22 11:58:50 lcQdg
一生気持ち悪いから離婚で
15 : 2024/08/22 11:59:31 QwElt
夫がTwitterで無差別に裸画像DMするよりはマシだと思って強く生きてくれ
16 : 2024/08/22 11:59:31 msVGJ
家族持ちでネトゲなんかやっている時点で気持悪い
17 : 2024/08/22 11:59:40 Ev1lS
気持ち悪いけど金は取れなさそう
18 : 2024/08/22 11:59:52 PeISq
夫がアイドルにはまると嫉妬されます
19 : 2024/08/22 12:01:04 VgEZ2
妻に隠れてオ●ニーしてたのがバレて離婚された芸能関係者がおったよな
そんなんで離婚理由になるんだ
36 : 2024/08/22 12:24:21 LriNb
>>19
なるわけない
21 : 2024/08/22 12:05:59 NteYU
相手がネカマかもしれんのに何マジになってんだよw
22 : 2024/08/22 12:06:43 Rscji
相手はホントに女なのか?
27 : 2024/08/22 12:12:32 UCu7i
>>22
人間かどうかすらあやしい。
23 : 2024/08/22 12:08:11 zrpZL
入れてないならセーフ、入れてたらアウト
わかりやすく行こうや
24 : 2024/08/22 12:08:12 HttLg
相手は8割かたおっさん
25 : 2024/08/22 12:11:33 BfMex
おーまずセクロス通話してる現場を隠し撮りしなきゃなのか
26 : 2024/08/22 12:12:14 tiKg6
それくらい許してやれよと思わんでもない
28 : 2024/08/22 12:14:31 hGh7E
あってもいないんだから無理だよ
30 : 2024/08/22 12:17:37 DS3rE
送られてきた画像も拾いエ口画像かもしれんし
31 : 2024/08/22 12:17:49 rDR0j
裸の写真送り合うのはせいぜい交際1年以内だろ
それ以上経ったら冷めてしまうから
俺も交際し始めた彼女にフル勃起の写真送り
彼女からはクパマン写真が届いた
スマホの壁紙にしてたらかなり引かれたけどね
33 : 2024/08/22 12:19:32 RxHOW
この理論だと AV 女優に損害賠償を求める人が出そうだなw
34 : 2024/08/22 12:20:25 4H1oD
請求はできるよ却下されるけど
35 : 2024/08/22 12:20:39 2GTp9
恋愛ゲームしてエ口画像愉しむようなもの。
不倫とは違う。
37 : 2024/08/22 12:24:40 nq9g5
昔ネトゲで仲良くなった女キャラがいて、ずっとネカマだと思ってて会ったら可愛い女子大生だった
38 : 2024/08/22 12:29:06 WsHEM
顔は見ない方がいいかもね

コメント