【紅麹】紅麹健康被害 死亡5人のうち70代が3人 90代が1人 3人には既往歴あり 厚労省

1 : 2024/04/10 09:43:11 ???

小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントを摂取した人に健康被害が出ている問題で、厚生労働省は小林製薬から報告があった死亡した5人について年齢や性別を初めて明らかにし、70代が3人、90代が1人、残る1人は不明だと発表しました。

小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントをめぐっては、摂取したあとに健康被害の訴えが相次いでいて、これまでにサプリメントを摂取した人のうち5人が死亡したことがわかっています。

死亡した人のうち3人に既往歴があり、それぞれ前立腺がん、悪性リンパ腫、高血圧だったということです。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b87f5522d87f0635f86bef94f967c167b4298097

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/10 09:44:37 87rjj
本当に紅麹のせいで死んだのか?
18 : 2024/04/10 09:57:43 YVTt7
>>2
若干コロナと同じ臭いがするよなw
23 : 2024/04/10 10:04:56 MtzxI
>>2

ネトウヨはミンスのせいにするの?

3 : 2024/04/10 09:45:39 AOIXd
老害しか4んでないの?
異次元の老害化対策じゃん笑
4 : 2024/04/10 09:49:07 XgXhr
これはコロワクのせいでは?
28 : 2024/04/10 10:09:53 jvrIP
>>4
これよなー
30 : 2024/04/10 10:15:20 gJvCl
>>28
そうそう

ワクワク

チンチン

5 : 2024/04/10 09:49:08 Bx1ko
そんな年になってコレステロールとか血流サラサラとか気にするもんなん?
6 : 2024/04/10 09:49:33 X1nWr
90過ぎてサプリなんかいらんだろ。
お茶飲んでろよ。
7 : 2024/04/10 09:49:33 e78BH
トドメを刺したって感じかね
なんにせよ体には悪そうだが
8 : 2024/04/10 09:49:37 9uh8m
その歳でコレステロール減らすとかいうサプリメント常用したっていうのが不思議
当然通院してるだろうし減らさなきゃならないならそれ用のちゃんとした薬を医者が処方して保険適用で服用できるし
むしろ脂が必要なんじゃないかって歳じゃん

意味なしサプリメントの業界も、高齢者が無駄に飲んで被害訴えるリスクを考えた方がいいのでは
まあそれでもキロ何円の原料を錠剤の形に成形して60粒3000円とかで売る商売が儲かるんだろうが

9 : 2024/04/10 09:50:00 BBTYH
なんだ老人かよ寿命だろ
10 : 2024/04/10 09:51:33 Koltb
こんなもん自然死だろ
見分けつくんか
21 : 2024/04/10 09:58:58 csaIM
>>10
紅麹の安全のプロセスをきちんととってないからリスク評価ができない。現時点だと因果不明で、紅麹由来の不具合が否定できないし、消費者側に副作用のリスク説明をしていないので、自己責任でとも言えない
11 : 2024/04/10 09:51:46 NIF7t
食品を安心して規則正しく摂取する気持ちは解る。
12 : 2024/04/10 09:53:03 CaxTk
小林製薬は自民へ企業献金してなかったからね
13 : 2024/04/10 09:54:16 VSI8a
高血圧以外は普通に死ぬ奴だな
15 : 2024/04/10 09:55:00 WpkKC
コレステロール減らしたいなら病院にいけよ。
16 : 2024/04/10 09:55:16 TfDGo
70~90代でサプリメント
常用してたのかしら?
17 : 2024/04/10 09:55:54 VSI8a
死なないと医療ミス判定されないのが医療業界のアカンとこ。
体調崩してる人おるやろ
20 : 2024/04/10 09:58:42 tqTj3
これマジで目眩ましに利用されたん?
だとしたら糞過ぎない?
22 : 2024/04/10 10:03:01 nHid0
寿命じゃないか、、、
24 : 2024/04/10 10:05:19 WCm2u
特定の体質の人はやめとけっていう結果かな
25 : 2024/04/10 10:07:00 zVmlx
コレステには効果があったの?
26 : 2024/04/10 10:08:31 pauRT
ただの老衰の可能性が出てきた
27 : 2024/04/10 10:08:42 Kw74s
火消しに必死
29 : 2024/04/10 10:11:59 1c09A
コロナでなくなった人達より若い
31 : 2024/04/10 10:15:58 vY3vr
寿命とワクチンも考慮しないと
32 : 2024/04/10 10:16:46 mCZAN
ジジババの健康食品ブームオワタ。
33 : 2024/04/10 10:24:45 QpVbk
厚労省ワクチン接種犯罪です
34 : 2024/04/10 10:26:50 76R4K
厚生省逃げる気満々w

コメント