【ファッションビル】新宿アルタも来年終了! なぜ近年「駅前ファッションビル」は相次ぎ閉館しているのか? かつては若者文化の拠点だったのに

1 : 2024/04/14 08:25:01 ???

地方ではすでに駅前のファッションビルが撤退しているところが多いが、ここにきてマーケットが潤沢な大都市の駅前に位置するファッションビルの閉店が相次いでいる。

2023年2月にはJR津田沼駅前の「津田沼パルコ」が営業終了した。1977(昭和52)年のオープンから45年もの間、津田沼駅前の顔として存在し続けたファッションビルである。2024年2月には西武新宿線新所沢駅前の「新所沢パルコ」が営業終了したばかり。その他にも「池袋マルイ」は2021年8月に閉店。「渋谷マルイ」も建て替えのため2022年8月から一時休業している。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f9088d0181e191c4fbeaf94325e544f05473076

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/14 08:25:40 1duC3
笑っていいともが終わった時点で魅力なかった
4 : 2024/04/14 08:26:48 1FFCg
アルタの中って何もないよな
5 : 2024/04/14 08:28:25 Mb9xN
愈々ファッショビルの時代
6 : 2024/04/14 08:30:10 yIwz9
アルタは待ち合わせの目印ぐらいにしか使われてない
10 : 2024/04/14 08:36:42 ZYUk0
>>6
それも地方上京系の
7 : 2024/04/14 08:33:09 etyg3
魔界の目印だからな
9 : 2024/04/14 08:36:20 PB08r
若者のお金離れ
11 : 2024/04/14 08:37:05 CumiG
駅前ファッションマッサージも消えているな
12 : 2024/04/14 08:38:15 77GmF
ファッションビルは鼻につく店員が多いから行く気が起きない
13 : 2024/04/14 08:39:25 S7SmV
いいとものないアルタなんて
14 : 2024/04/14 08:40:28 0cdfW
初めて東京に行った時想像と違すぎてがっかりした場所の一つアルタ前
17 : 2024/04/14 08:42:09 k6RSy
>>14
想像以上にショボいよね
15 : 2024/04/14 08:41:36 cfldr
新宿行った時アルタを外から見たけど
イメージより小さいなと感じた

いいとものOP前にアルタを外から映すカットが毎回あったけど
もっと大きく見えてたなあ。TV映像マジックか

16 : 2024/04/14 08:41:40 EaYT6
服はネットで買える
18 : 2024/04/14 08:42:14 cfldr
>>16
アルタって服屋だったのか
19 : 2024/04/14 08:43:35 AGMvK
単に老朽化
次に建物が決まってればいい
そういう話題を先行して伝えろよ
20 : 2024/04/14 08:44:42 mBHKA
服屋って20年前ぐらいがピークと思ってるがな
10年前には終わりが見えてた
コロナで全滅w
21 : 2024/04/14 08:50:40 fDgbL
建て替えまで閉鎖に含めるのって
どうなんだよ
ほんと信用ならないな
22 : 2024/04/14 08:50:50 lfENQ
新宿タカキューで華麗なる復活を遂げてほしい。
23 : 2024/04/14 08:54:39 YfPoT
まー80年代までに作られたデパートやテナントビルって
基本的に天井低くて今となっては圧迫感酷いからな
25 : 2024/04/14 08:57:03 cfldr
>>23
古いタイプのショッピング施設って、光もあまり入らなくて薄暗い
開放感が無い作りで狭苦しい、イマイチ奇麗じゃない
みたいな雰囲気の所多いよなあ
24 : 2024/04/14 08:55:47 V8R0p
アルタの中に入ってる店いいともやってる時代から変な服屋や雑貨屋でダサくて買うものがなかったけど?自分が行ったの90年代だったのに建物の中はなんか古いなと思った
26 : 2024/04/14 09:00:42 Rs0oq
アルタってなんなのかこの記事読んではじめて知った
27 : 2024/04/14 09:04:08 XByt3
誰も知らない新潟アルタ
28 : 2024/04/14 09:09:04 ISMiM
あー、プープマクニンよく行ったな。
29 : 2024/04/14 09:14:36 xopyG
携帯電話持つようになってから
アルタの存在価値がなくなった
31 : 2024/04/14 09:18:57 Eh3iC
ファッションビルを謳う割には
買いたくなるようなショップが入ってないから
32 : 2024/04/14 09:23:26 4ampq
昭和の建物なんだろ?
もういい加減建て替えた方が良いと思います。

コメント