【飲食】食べ放題で「上タン50人前」注文して店長逆ギレ!? 「食べ放題」はどこまで食べていいのか【弁護士解説】

1 : 2024/04/14 20:31:32 ???

『店の在庫がある範囲で、料理の提供を続ける義務』

騒動の顛末はともあれ、一体、「食べ放題」は、時間制限や〝食べ残しをしない〟というルールの元ならどこまでも食べていいものなのか。それともやはりマナーや節度が存在するのか。

「食べ放題については、民法で規定された定型的な契約ではないですが、あえて解釈するなら、店側は客に対し、客が指定した商品(料理)を継続して提供する義務を負い、この対価として客側が食べ放題料金を支払う契約、になると思います。こう解する以上、客が注文する限り、店側は際限なく料理を提供しないといけないことになります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a6c0eaeda8e03a75ba1b6a35b30b4b692d3b46

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/14 20:34:18 2Az0o
いや、店は怒ってもないし注意もしてないと発表してただろ。

SNSで話を盛りまくって後に引けなくなった奴の顛末なら知ってるけど。

3 : 2024/04/14 20:34:32 Gfoes
残さなければ好きなだけ食べていい
4 : 2024/04/14 20:37:05 CsFWc
とりあえず高そうなやつ頼むのが正解
5 : 2024/04/14 20:37:37 wdwEW
ニク2㌧ペロリ
6 : 2024/04/14 20:37:40 uThzn
「逆」ギレって何?順ギレでは?
8 : 2024/04/14 20:38:08 x7FAB
元ネタフェイクだぞ。これ。
10 : 2024/04/14 20:40:54 cfldr
しかし食べ放題店に何度も通ってて至った1つの結論はね
元取ろうとしない方が良いって事。高い物だけ食うとかやろうとしたら
逆に好きなものを好きなように食べれなくなって損
それよりも自分が好きなものを食って満足感をあげた方が絶対に得
23 : 2024/04/14 23:01:16 3R3DB
>>10
元取るとか、高いものを狙って…とか考えたことないわ

貧乏性すぎるやろ

27 : 2024/04/14 23:30:20 Dslx2
>>23
安い肉しかない食い放題で
コスパ考えないことは流石にない
12 : 2024/04/14 20:45:47 xDMiM
食べ放題ならしゃぶ葉のランチが一番コスパいいよ
13 : 2024/04/14 20:50:40 cfldr
>>12
しゃぶ葉は今の時代頑張ってるよなあ
17 : 2024/04/14 21:01:34 UwZpb
>>12

フードファイター以外に食べ放題がコスパ良いなんてないと思うけどなー

14 : 2024/04/14 20:52:11 Utb13
置いてあったらタンバリンとかも食いそうだよな。
15 : 2024/04/14 20:56:39 oxaVe
食べ放題でお客さんニッコリ
お店もニッコリ

何の問題があるの?

16 : 2024/04/14 21:00:37 x2B6K
この話自体は創作なんだっけ。
そういう見出しをちらっと見た。
18 : 2024/04/14 21:01:56 lCpSh
逆ギレとは?
19 : 2024/04/14 21:12:09 ht0kX
エビばっかり注文で店長逆エビ
20 : 2024/04/14 21:26:44 bOpiO
いつの話だよ。そして情報が違うw
21 : 2024/04/14 21:27:50 ZAVRw
この手のニュースには「店のルールが悪い」ってのが必ず湧くけど、これってシナ朝鮮含む大陸系の特徴なんだよな。
島国は一般に人口も資源の変化が少ないから互いに上手くやろう、ってなるけど、大陸系は近隣への侵略がデフォだから、侵略される方が悪いってオツムだからね。
22 : 2024/04/14 21:58:47 ykxHP
古いネタだな
しょうもな
24 : 2024/04/14 23:06:25 3ZHdp
食べ放題って一気に50人前注文できるもの?
28 : 2024/04/14 23:34:13 Dslx2
>>24
学生時代ファミレスの肉食い放題で
ショーケースの中を全部からにしようと
かなり頑張って食い切ったら
冷蔵庫からものすごい数が補充されて完敗
奥見たらわんこそばみたいに準備されてた
25 : 2024/04/14 23:14:05 W9p1W
立喰師列伝だっけか
26 : 2024/04/14 23:29:07 vnYK0
先ずは契約書を交わしてから
食べよう
30 : 2024/04/15 00:56:19 aKfMN
常識内以上は錯誤無効じゃないの?
主観の常識じゃなく社会通念上で

コメント