メス1羽だけなのに… 室内飼いのハトにひな誕生 奇跡のような話がSNSで話題

1 : 2024/04/16 20:51:37 ???

一羽のメスのハトしか飼っていないのにひなが孵る、奇跡のような話がSNSで話題となっています。

 ハトの足元にある二つの卵。割れた殻を取り除くとそこには、ひなの姿が。この動画は10日にXに投稿されたもので、室内でしかも1羽だけで飼われているメスのジュズカケバト「ちゃる」にひなが産まれたというのです。

 通常、多くの動物はオスとメスが交配して繁殖をしますが、魚類や爬虫類の一部のような単体で子を産めるいわゆる「単為生殖」ができる生物も存在します。

 しかし、鳥のメスは単体でも卵を産むことができますが無精卵の為、本来、ひなは孵りません。山階鳥類研究所の小川博所長によりますと、七面鳥など、一部の鳥類による事例は稀に報告されているそうですが、ハトでは極めて珍しいということです。

 この奇跡のような出来事に、

続きはこちら
https://times.abema.tv/articles/-/10122790?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/16 20:55:38 kJBNi
単為生殖のハト欲しい。
4 : 2024/04/16 20:56:30 zTOSn
これは空気受精やな
5 : 2024/04/16 20:56:35 w5Bla
まあ旦那を許してやれ
人間と浮気するよりマシだろ
6 : 2024/04/16 20:56:38 yFtj7
お父さん・・・・
8 : 2024/04/16 20:58:08 ATskQ
人間もオスは要らないよ
女の子だけの綺麗な世の中にしたい
9 : 2024/04/16 20:59:12 EBX8e
貝殻食べても
鉄にはなれず
ひとりでたまごをうみました
12 : 2024/04/16 21:02:35 PoRSC
>>9
先月みんなの歌で聞いたわ
14 : 2024/04/16 21:05:35 sTewS
>>9
鉄の貝って居なかったっけ?
10 : 2024/04/16 20:59:31 a6n3G
アメリカの水族館のエイも
メスのみで妊娠して話題なんだよな

生物学的には
細胞分裂で子孫作る可能性もあるとかなんとか

11 : 2024/04/16 21:00:34 KyI6y
鳥人間の誕生である
13 : 2024/04/16 21:04:53 55xfT
想像妊娠じゃないの
15 : 2024/04/16 21:07:44 tiHSA
立ちんぼパパ活でもしてたんだろ
16 : 2024/04/16 21:09:16 Ir9gj
鳥類では珍しくないって書いてあったぞ。ネズミもできるらしいぞ
22 : 2024/04/16 21:17:53 K9SGN
>>16
ネズミはオスがいらないよな
人間と構造が近いらしい
29 : 2024/04/16 21:25:03 sTewS
>>22
ネズミって人間との遺伝子一致率がかなり高いらしいね
99%とかだと言う話を読んだな
26 : 2024/04/16 21:22:02 uruoV
>>16
鳥類に珍しくないとかデマだぞ
絶対に無理
どっかで精子注入されてる
17 : 2024/04/16 21:12:18 TodbZ
後の救世主である
18 : 2024/04/16 21:14:02 wENI7
数字稼ぎの嘘松に決まってんだろ、馬鹿かw
19 : 2024/04/16 21:14:11 zqJXQ
誰かハトの受胎告知でAIちゃんに絵を描かせてくれ
20 : 2024/04/16 21:16:35 h1Lt4
飼い主がブッカケタ可能性は?
21 : 2024/04/16 21:16:36 DChEW
ハトの首切り死体がよく見つかるとこあったよなw
23 : 2024/04/16 21:17:58 9UCdI
ついに救いの時が来た
24 : 2024/04/16 21:19:37 Ir9gj
ミジンコアブラムシカイガラムシなどは雌だけで単為生殖するのがふつうで、
環境が悪くなったときだけ突然オスが誕生し、
有性生殖でできた卵は硬い殻に覆われ環境が良くなるまでコールドスリープみたく長い眠りについてしまうのだそうだ
27 : 2024/04/16 21:24:37 Ir9gj
もしかして環境がすごく悪化したときの有性生殖の硬殻卵の一部が環境改善して解凍されたときそのまま普段から有性生殖して眠らない種族に進化したのかね
28 : 2024/04/16 21:24:47 wm6Oc
メシアこのような姿に
30 : 2024/04/16 21:30:12 JKkCt
バチクソ汚い巣を作るのかな?
31 : 2024/04/16 21:31:43 Ir9gj
たぶん環境が良いんだか悪いんだか微妙なときにコールドスリープ用のオスが活動中に目覚めて有性生殖し
眠るほどの環境でもないので硬い卵もなんとなくすぐ目覚めて
オスメスごちゃごちゃで繁殖する種族として定着したんだな

コメント