盗まれた1000万純金茶碗、180万で買った業者が速攻で別の業者に400万で転売→茶碗返却で大損

1 : 2024/04/17 09:18:44 ???

日本橋高島屋(東京都中央区)で開かれた「大黄金展」の会場で販売価格1040万円の純金製茶わんが盗まれた事件で、窃盗容疑で逮捕された男から180万円で茶わんを買い取った業者が、別業者に四百数十万円で転売していたことが捜査関係者への取材で分かった。転売は窃盗事件が起きた11日のうちに実施されていた。

 職業不詳の堀江大容疑者(32)=東京都江東区=は11日午前11時40分ごろ、会場内から茶わんを盗んだ疑いで、13日に警視庁に逮捕された。

■リュックに入れ、地下鉄で移動

 捜査3課によると、堀江容疑者は事件後、茶わんをリュックに入れ、日本橋駅から地下鉄で木場駅まで移動。午後1時半ごろに江東区内の買い取り業者を訪れ、約180万円で売却していた。業者はスマートフォンで検索して見つけたと同課はみている。捜査関係者によると、江東区の業者はその日のうちに台東区の古物買い取り店に転売していた。その際の価格は四百数十万円といい、茶わんはこの古物店で見つかった。江東区の業者は転売益を得たとみられ、同課は買い取りと転売の状況について事情を聴いている。
https://news.yahoo.co.jp/search?vaop=a&to=0&ei=UTF-8&p=%E8%8C%B6%E7%A2%97&fr=nwsapp

今回のようなケースの場合、古物営業法では、盗品だと分からず買い取ったとしても、持ち主が返却の意思を示したら店は返却する義務があるということです。(抜粋)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000345358.html?display=full

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/17 09:22:27 NJjJl
180万で買って400万で売った業者は賢いな
4 : 2024/04/17 09:24:36 SOxxi
始めに買った奴は盗品と分かって買い取っていたってことか
7 : 2024/04/17 09:30:14 ltCpz
>>4
ニュースになる前に買って、ニュース見て「やべ!すぐ売ろう!」となって、ニュースが広まる前に売った
…なら相当賢いな
5 : 2024/04/17 09:24:45 sXdpf
すぐ売ったのが賢いな盗品で返すまで想定したな
20 : 2024/04/17 09:41:05 WsrdP
>>5
そこまで頭が回るか
6 : 2024/04/17 09:25:37 A6Tkv
さっき韓国に到着して国宝になってる
8 : 2024/04/17 09:32:04 61kJT
店も盗品チェックをしてから買い取れってこった
17 : 2024/04/17 09:38:57 ltCpz
>>8
通し番号とかないから確認しきるのは難しいだろう
9 : 2024/04/17 09:32:47 F8v2H
株式市場なみに転売ルートが確立してんのな
10 : 2024/04/17 09:33:25 F8v2H
民法上即時取得にならんのか。
なんだこの古物商ルール
19 : 2024/04/17 09:40:27 WsrdP
>>10
どういうこと?
40 : 2024/04/17 09:51:21 CN9xU
>>10
古物営業法が無くても盗品の場合は即時取得の例外があるだろう?
11 : 2024/04/17 09:34:46 ltCpz
まあ高島屋がアホすぎたのは間違いない
12 : 2024/04/17 09:35:44 FPWwU
こいつらも逮捕だろ普通に考えて
つい出来心で済めば警察はいらない
13 : 2024/04/17 09:35:59 ltCpz
>>12
善意の第三者だからな
14 : 2024/04/17 09:37:00 hO6tB
180万の値札をつけた時点で頭皮んて目星はついてそうなんだよな
15 : 2024/04/17 09:37:05 F8v2H
盗品には二年間の回復請求権あるんだ。
転々流通したらキツイな
16 : 2024/04/17 09:38:08 WsrdP
インチョキ堂
18 : 2024/04/17 09:39:42 ltCpz
業者間で連絡網とかないのかね
21 : 2024/04/17 09:41:34 eMEXk
ババ抜きワロタ
22 : 2024/04/17 09:42:28 WsrdP
報道がもう少し遅れたらこの業者も転売してただろうな
23 : 2024/04/17 09:42:56 sXdpf
裁判前だとこんぐらいか
高島屋 0円
犯人 +180万円
業者1 +250万円
業者2 -430万円
28 : 2024/04/17 09:45:34 ltCpz
>>23
さすがに犯人は金返す義務あるんじゃない?
盗んだもの勝ちになっちゃう
52 : 2024/04/17 10:03:27 xlFlR
>>28
被害者が損害賠償請求の裁判を起こして巨額の賠償金支払いの判決出して
貰っても返金の義務はないのよ
24 : 2024/04/17 09:43:32 ltCpz
落し物と同じで、高島屋はこの店に保管料なり金払えよな
25 : 2024/04/17 09:43:47 xj2R3
古物商なんて、警察の許可案件もう店を畳むしかない、たった数百万円で
26 : 2024/04/17 09:44:33 WsrdP
>>25
めっちゃかわいそうやんかいさ
27 : 2024/04/17 09:45:19 9jN8I
まあ最初に買い取った店が一番損する可能性が高いな
泥棒が180万のうちの50万使ったみたいだから130万しか戻らん
転売先は金返せゴルア出来る
29 : 2024/04/17 09:45:34 VMOAb
古物商もロンダリング加担してるだろ
30 : 2024/04/17 09:46:49 l0Igd
最初に買い取った店を故買でしょっぴけ
31 : 2024/04/17 09:46:56 aAzOt
全員逮捕でいいだろ
知らないわけない
34 : 2024/04/17 09:48:00 ltCpz
>>31
ニュースになる前ならワンチャンある
32 : 2024/04/17 09:47:56 xj2R3
古物商は警察の許可がいるんだよ、オレも取ろうとしたことがある
33 : 2024/04/17 09:47:57 hxhCK
盗まれる銅線なんかも、すぐ転売されているんだろうな
35 : 2024/04/17 09:48:08 kk0Fm
売りに来たやつの風貌から盗品の可能性はすぐ察しただろうな
36 : 2024/04/17 09:48:34 G1t8M
絵画とかと同じか、業界内で転売して値段釣りあげていくの
37 : 2024/04/17 09:49:04 aAzOt
つーか、犯人はナマポらしいが、散策できるぐらい元気なのになんでナマポが出たんだ

仕事しろ公務員

38 : 2024/04/17 09:49:52 DZReY
返却しなければならない場合、400万で売った奴も返金しなければならないな
39 : 2024/04/17 09:49:54 xj2R3
ナマポなら日本共産党員かも。
41 : 2024/04/17 09:53:15 lUu6r
ジャップだけは絶対に信用できない
42 : 2024/04/17 09:54:00 fDhjX
ゴールドってマイナンバーとか身分証見せないで税務署に内緒で売れる場所とかあるの?
44 : 2024/04/17 09:54:09 UkRPr
どいつもこいつもクズ
45 : 2024/04/17 09:54:21 oDD1I
盗品だと知らないわけないよなあ
46 : 2024/04/17 09:55:26 leVMq
最低な買取業者やな
47 : 2024/04/17 09:55:59 Dcwht
最初の業者うまくやりすぎだろ
48 : 2024/04/17 09:57:28 yZEWn
鍵をかけずに陳列してた高島屋にも管理責任があるはずなので何割か請求できるのではないだろうか?
49 : 2024/04/17 09:59:13 s2CrE
「善意の」第三者お咎め無しか、まあ知ってて買って即売ったんでしょ。セコくて醜いこと、よくやるわ
50 : 2024/04/17 09:59:46 Shtf2
どんな有能な泥棒だよとか思ったら単なる境界知能でしたとかさぁ・・・
51 : 2024/04/17 10:03:18 ZCU1K
有名企業もみんなテンバイヤーだからな

コメント