【転売】無事発見された1000万円黄金茶碗 保管している警視庁は困惑「どこへ返せばいいかわからない」「三つ巴の争いが始まるかも」

1 : 2024/04/18 13:58:05 ???

日本橋高島屋での盗難から4日後、無傷の状態で見つかった1000万円の黄金茶碗。現在は警視庁の施設内で保管されているが、捜査関係者は「茶碗をどこへ返せばいいかわからない」と頭を抱えているという。元々の所有者である金製造販売会社に返却すべきところだが、最後に約480万円を払って買い取った古物買い取り業者が黙っていない可能性があるからだ。

パンパンに膨れ上がった財布から出てきた130万円

 元々、黄金茶碗は日本橋高島屋の8階で開催されていた展示販売会「大黄金展」の会場に陳列されていた。この時点において、黄金茶碗は主催者の金製造販売会社A社が所有していた。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e0dea8e76847e0b7204b7d11d6309cae814b5e2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/18 13:59:39 b1r6I
高島屋だろ?
14 : 2024/04/18 14:13:28 ueknY
>>2
まぁ、犯人除けば高島屋が盗まれたのが原因だからなw
3 : 2024/04/18 14:00:20 k7ZEQ
最初の買取店はダンマリだろう
4 : 2024/04/18 14:01:08 nOpMY
高島屋が買取る
5 : 2024/04/18 14:02:16 nr3D5
B社を追求して廃業に追い込むべき
6 : 2024/04/18 14:03:01 E3YQf
仁義なき戦い
7 : 2024/04/18 14:05:13 aSRgK
ナルシスト野郎が使った50万は戻せない
財布に100万入るんだな
8 : 2024/04/18 14:06:07 dFsMe
署内でも盗難されるかも
気をつけろ
9 : 2024/04/18 14:07:54 eG7sM
古物商が窃盗品を買い取ったら法律でタダで持ち主に戻さないといけないんじゃなかったか?

別に揉めないだろ

10 : 2024/04/18 14:08:12 M5uO2
生活保護で借金あり
どうゆうこと
12 : 2024/04/18 14:11:43 58bV3
三つ巴の争いか。楽しそうだな
13 : 2024/04/18 14:13:11 VmSBq
警察官にもドロボーがいる
からな
15 : 2024/04/18 14:14:58 uOPJG
130万と480万返して物は高島屋へ返還しかないだろ
何が問題なんだ?
17 : 2024/04/18 14:16:22 syTMP
>>1
とっても有名な明らかな盗品を買い取った古物商に
どんな権利が認められるのか

こんなもの認められるから
普通の盗品売買が捗るだろうねー

18 : 2024/04/18 14:16:53 NDxlJ
広島だったら返す前に
19 : 2024/04/18 14:20:24 2RnAb
善意の第三者問題か
20 : 2024/04/18 14:20:27 pWMLU
全容が分かってるんだから盗んだ奴が130万返せばいいだけじゃないのか?
21 : 2024/04/18 14:25:26 Ya0hW
まあ最後に買い取った業者に返すのが筋だな
22 : 2024/04/18 14:27:36 syTMP
明らかな盗品を買い取るのは古物商ではなく…..だろ
23 : 2024/04/18 14:28:54 CxZoT
だから初めの買い取り屋は直ぐに転売したんだろ。盗品は返却義務があるからな。
知らないで転売したと主張すれば裁判でも恐らく負けない。
買い取り屋の基本動作だ!
24 : 2024/04/18 14:30:12 ps1Co
盗品と知りつつ買ったなら骨董商は犯人を訴えさせて、物は高島屋に返すべき。
30 : 2024/04/18 14:41:38 Ya0hW
>>24
盗品と知りつつ買ったことを証明することは不可能だから最終的に買い取った業者に所有権があることは確定的
ずさんな管理をしていた高島屋と販売者は良い勉強したと思って諦めろ訴えても戻って来ないぞ
25 : 2024/04/18 14:30:46 TTkqs
これ本物か?
26 : 2024/04/18 14:34:45 R20Kg
20年以上前うちの家で家政婦が盗んでいった十四代柿右衛門の壺は、
警察の話によると広島の古物商が20万円で買い取ったらしいけど返却義務はなくて250万で買い取れば戻って来るって話になった。
27 : 2024/04/18 14:35:08 qq6gV
お金は全部元に戻して足りない分は盗んだアホが刑事罰の中で埋め合わせればいいだけ
28 : 2024/04/18 14:38:16 cRZ82
>最後に約480万円を払って買い取った古物買い取り業者が黙っていない可能性

そんなん法に則って処理する以外ないやろ。

29 : 2024/04/18 14:40:08 pLQ6K
元の持ち主に返せよ
後は民事でやれ終
31 : 2024/04/18 14:42:03 1tlEr
もう争いの種は壊そう
32 : 2024/04/18 14:42:34 Hi36V
無事に戻ってきたら知名度抜群の茶碗として箔がついて1200万くらいで売れそう
34 : 2024/04/18 14:43:11 LYG2w
<元々の所有者である金製造販売会社に返却すべきところだが、最後に約480万円を払って買い取った古物買い取り業者が黙っていない可能性があるからだ。 所有者が古物買い取り業者480万円を払えばいい(買い取り業者は善意の第三者なので、価格賠償する形)。 それで警察が元々の所有者に返せばいいだけの話
36 : 2024/04/18 14:47:03 QKYPG
cはbに480万請求して、警察はaに茶碗、bに130万返せば、損失はbが犯人から回収できるかわからない50万円だけで済むだろ。なにが問題?
37 : 2024/04/18 14:47:13 MCcbO
盗品だろ買取業者は無視で問題ないだろ
困っているなら俺にくれ
38 : 2024/04/18 14:48:20 jdEeT
デパートのフロアで催事やった業者にブツは返して損金は犯人に請求
39 : 2024/04/18 14:48:35 QKYPG
犯人の堀江と最初の怪しい業者Bが50万円を争うだけの話
40 : 2024/04/18 14:49:57 aZkN9
最初の金を半値以下で買い取るの店は何処なんだ?
41 : 2024/04/18 14:54:22 2XSOJ
これ知ってて買い取ったよね
すぐに転売して利権を難しくする
本当に悪質な業者だよ
42 : 2024/04/18 14:56:16 kwI5M
盗品買うと損する仕組みにしないと盗品売買無くならない
43 : 2024/04/18 14:57:20 YCvrf
俺だったらすぐ溶かしてどっかに埋めとくがなあ
で、ほとぼりさめたら愛犬と探しに出かけて
帰り道でナチ野郎どもを血祭りにSISU

コメント