【なぜ大谷翔平はゴミ拾いもトイレ掃除も嫌がらないのか】トップに立つ人間、成果を上げる人間は、模範となる人物、真面目にやってきた人間であるべきで、自分もそうありたいというのが大谷の考え方

1 : 2024/04/18 10:20:43 ???

大谷翔平選手はグラウンドに出たとき、しゃがんでゴミを拾うことがある。また高校時代には、寮のトイレ掃除を文句一つ言わずにやっていたという。

なぜそうするのか。ジャーナリストの桑原晃弥さんの書籍『圧倒的な力で世界を切り拓く 大谷翔平の言葉』(リベラル社)より一部を紹介する――。

真面目にやってきた人間が「てっぺん」にいくべきだと思っています。(『道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔』扶桑社文庫)

大谷翔平が花巻東高校時代に作成していた「目標達成シート」。その中央には「ドラフト18球団」と書かれていました。これ自体はいかにもプロ野球を目指す高校生らしいものですが、大谷はそのために何が必要かを考えます。

挙げられた要素の中には「体づくり」や「メンタル」だけでなく、意外にも「人間性」や「運」が書き込まれていました。

世の中にはスポーツや芸能などに秀でていれば人間性は関係ないと考える人もいますが、大谷はそのようには考えていなかったのです。

トップに立つ人間、成果を上げる人間は、模範となる人物、真面目にやってきた人間であるべきで、自分もそうありたいというのが大谷の考え方です。

だからこそ、大谷は今でもグラウンドを歩いているときにしゃがんでゴミを拾うことがあります。高校時代は、佐々木監督から言われた「球場の一番高いマウンドに立つ人間は、みんなが一番嫌がる仕事をしなさい」という教えを守り、寮のトイレ掃除も文句一つ言わずにやっていました。

表の努力だけでなく、裏の努力も惜しまない。

大谷は常に「てっぺん」を目指すにふさわしい人間であろうとしているのです。

野球選手というと、かつては夜遅くまで飲み歩くようなイメージがありましたが、大谷翔平は日本にいた頃からほとんど外食もせず、飲み歩くこともしませんでした。

先輩に誘われれば、たまにはつきあいで軽く飲むことはあったようですが、せっかく時間をかけてトレーニングをしたにもかかわらず、それが1、2杯のお酒で台なしになることを警戒していたようです。

クリスマスなど世の中が浮かれているときも練習に励んでいたといいますから、大谷の厳格さは徹底しています。なぜそこまでストイックになれるのでしょうか?

花巻東高校時代、大谷は監督の佐々木洋から「楽しいより正しいで行動しなさい」と教えられています。

外食もお酒も遊びに行くことも楽しいことなのに、それらを我慢してきつい練習に取り組むのはしんどいでしょう。けれども、その際、大谷は「何が正しいか」という基準で選択をします。

成長するためには「何が正しいか」を自問して、楽しいことをやろうとする自分に制限をかける。それができるのが「オトナ」なのだ。大谷はそんなふうに考えているのです。

なぜ大谷翔平はゴミ拾いもトイレ掃除も嫌がらないのか…高校時代から守り続けている「佐々木監督の教え」 「楽しいより正しいで行動しなさい」
大谷翔平選手はグラウンドに出たとき、しゃがんでゴミを拾うことがある。また高校時代には、寮のトイレ掃除を文句一つ言わずにやっていたという。なぜそうするのか。ジャーナリストの桑原晃弥さんの書籍『圧倒的な力で世界を切り拓く 大谷翔平の言葉』(リベ...
レス1番の画像1
2 : 2024/04/18 10:23:34 b6O3h
ゴミ通訳も拾ったのであった、、、
3 : 2024/04/18 10:23:51 YGQME
今すぐ大谷首相に政権交代して下さい。
4 : 2024/04/18 10:24:11 63loW
トップの人間が掃除とかするなよ、迷惑だ
それって下のものに掃除の無料奉仕を強要してるきとになるからな
俺はそう考えるな
5 : 2024/04/18 10:24:42 6tdEi
嫁も落ちてたのを拾ったからな
6 : 2024/04/18 10:26:42 fJynD
民主党王国岩手県で育ったからだよね

民主党政権時代は

良い時代だった

7 : 2024/04/18 10:27:35 jYno9
トイレには神様がいるからさ
8 : 2024/04/18 10:27:58 Bp2QY
真面目な人に見える 環境が人を育てると云うから環境が良かったんだろう
9 : 2024/04/18 10:30:49 OVOpC
非の打ち所なし
10 : 2024/04/18 10:37:15 QKYPG
この手の記事のうそくささ
11 : 2024/04/18 10:37:44 JuM3s
でも、銀行口座には三年間ログインしない
12 : 2024/04/18 10:39:19 QKYPG
仮に本人が酒タバコ嫌いでゴミ拾いもトイレ掃除もして賭博も嫌いでもなんだというのか
厳めしい口調で記事を書くおやじ記者にこそうさんくささを感じる
13 : 2024/04/18 10:40:26 QKYPG
ヤクザ揃いのスタッフ環境を先にどうにかするべきではないのか
14 : 2024/04/18 11:07:14 R20Kg
ゲイのためなら女房も泣かす~
15 : 2024/04/18 11:16:51 MgTXx
おまけに通帳も見ない
…ただのアホじゃね
16 : 2024/04/18 11:17:50 z509T
愛国心はいらない
大谷は嘘をつく大人だ
頭の良さ
FBI>高橋洋一>上念>アグネスチャン>一平>ひろゆき
嘘つきだと騙してすいませ〜んハハハ(軽薄)
17 : 2024/04/18 11:20:32 z509T
俺が活躍の場つくったんだから朝鮮人もっと頑張れよ
18 : 2024/04/18 11:23:00 kwI5M
反面教師が近くにいたからな
19 : 2024/04/18 11:28:19 6xU5R
ゴミを拾う
水原の事かぁぁぁ!
20 : 2024/04/18 11:37:43 pMzU0
でもね、ゴミのようなクズ野郎に騙されちゃうから気をつけて
21 : 2024/04/18 11:55:18 c9AtD
でも自分がやりたくない面倒くさい事は水原にやってもらってた
22 : 2024/04/18 11:56:09 QKYPG
オマエラもオマエラのオススメするやつもゴミなんだからみんな自覚してね
23 : 2024/04/18 12:07:10 z509T
ゴミが嘘ばっかついても、なぜかマスゴミに重宝されるしな
24 : 2024/04/18 12:08:52 lUwA9
ippei もある意味反面教師
25 : 2024/04/18 12:12:12 I9Ezv
新しい道徳か
26 : 2024/04/18 12:33:37 mBkew
ゴミ拾いやトイレ掃除は通訳が代わりにやってたんだろ
27 : 2024/04/18 13:50:13 rB5xR
こいつは単なる野球バカなのに持ち上げられすぎ
今回の騒動で分かっただろ
28 : 2024/04/18 13:54:34 oGlpB
これに関しては別に大谷翔平だけじゃ無いのでなんとも思わない
大谷翔平であろうが誰であろうがゴミ拾いぐらいするわ
29 : 2024/04/18 13:54:57 iI26c
師匠「一見ただの雑用じゃがゴミ拾いは何度も屈む事で腰の鍛錬になり
トイレ掃除はブラシをしっかり握り磨くことで握力と腕の鍛錬になるのじゃ😤」
大谷「なるほど頑張ります😀」
30 : 2024/04/18 14:26:58 I9Ezv
そのうち、「大谷は便器素手で洗ってる」とか言い出しそう
33 : 2024/04/18 14:56:03 JuM3s
>>30
スタジアムには一番早く来て、みんなに挨拶をしてる
38 : 2024/04/18 15:24:55 I9Ezv
>>33
ええ事やん
31 : 2024/04/18 14:28:35 qhPef
つまらない人間になりそうやな
32 : 2024/04/18 14:51:19 wE1UN
根っからの野球バカ
34 : 2024/04/18 15:02:33 bKU9a
これどこかでチラッと見たが高校時代の監督だか教師だかが便所掃除系のやつだったってな
たまたまに過ぎない大谷の一例を持ってますます便所掃除で人格形成が推奨される世の中になるな
35 : 2024/04/18 15:06:30 eEe2t
ふーん
ゴミ拾いやトイレ掃除してる若者とか他にいくらでもいるだろ
大谷翔平がやると途端に美談になるという不思議
36 : 2024/04/18 15:08:55 6xU5R
>トップに立つ人間、成果を上げる人間は、模範となる人物、真面目にやってきた人間であるべきで、自分もそうありたいというのが大谷の考え方です。

ココ!試験に出ますからね~
出世したい人はゴミを拾いましょう!

コメント