偶然通りかかった医師、心肺停止状態の女児救う 交番のAEDで処置

1 : 2024/04/20 12:42:09 ???

4/20(土) 9:45配信

毎日新聞

 偶然が重なり女児の命が助かった――。今月1日、神奈川県のJR鎌倉駅前の交番に心肺停止状態の女児(8)が運び込まれた。
たまたま通りかかった小児科医の高原麻里子さん(44)が交番に設置されている自動体外式除細動器(AED)で救命処置。女児は病院に救急搬送されて一命をとりとめた。

偶然通りかかった医師、心肺停止状態の女児救う 交番のAEDで処置(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
偶然が重なり女児の命が助かった――。今月1日、神奈川県のJR鎌倉駅前の交番に心肺停止状態の女児(8)が運び込まれた。たまたま通りかかった小児科医の高原麻里子さん(44)が交番に設置されている自動体
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/20 12:45:56 qENuc
これは案件でしょう
3 : 2024/04/20 12:46:59 jq5d2
AEDのパッドって使い捨てで、交換費用3万かかるらしいわ。
ワイが職場出たとこの橋でお爺さん倒れてたから、救急車呼んで職場のAED使ったんや。
で、後日職場から「あれの交換費用誰が出すんや?」って話が来て、上司が「流石に職場でしょう」と言ってくれたから払わんで済んだ。
31 : 2024/04/20 13:46:26 dD28W
>>3

職場からお爺さんに請求するかどうかだね
普通はお爺さん(かその家族)が謝礼も含めてお金を支払うに決まってると思うが

4 : 2024/04/20 12:47:43 btjWZ
感謝状を貰うと犯罪をした時に少し軽くなんだよ
検事から聞いたww
5 : 2024/04/20 12:49:22 x1aig
うんあるある
よく心肺停止の人が倒れてるよね
6 : 2024/04/20 12:52:00 1TS5J
そんな女児がいるか!
7 : 2024/04/20 12:54:24 6SKNo
AEDの故障に備えて、可能な限りマルチ配置をお願いします。
8 : 2024/04/20 12:54:38 Dcis5
うわようじょ
9 : 2024/04/20 12:56:05 pfLx2
まず救急車だろ 何で交番?
偶然小児科医が通りかかったからよかったものの
17 : 2024/04/20 13:11:10 pqP9W
>>9
設置されてるの知ってたからだろうな。
10 : 2024/04/20 12:59:15 X7fUx
AEDって至る所にあって、誰でも使えるものだけれども。やっぱり医者のが救急救命経験なくとも、知識や研修とかのおかげか即座に使用判断や心構え違うね。数秒が一刻争うし、運が良くて本当によかった
11 : 2024/04/20 13:04:02 QnAag
ヒューズ切れに自動車整備工みたいな関係
13 : 2024/04/20 13:04:17 Vtcww
心臓悪いならまた同じことおきるやんけ
14 : 2024/04/20 13:05:26 zdBVl
女児の親「同性とはいえ勝手に胸を見られたくなかった。訴訟」
15 : 2024/04/20 13:07:11 a9Upl
食パンを口に咥えて走ってるJCにぶつかるくらい確率が低そうな事例だな
16 : 2024/04/20 13:09:56 ii5X8
おまえら講習受けてても絶対にやるなよ 下手すると訴訟になるからな
18 : 2024/04/20 13:11:21 5aUZn
警官も警察学校の学科でAEDの使い方を習う、ポリでも救えた
19 : 2024/04/20 13:12:45 yHd9v
子供に打たせた奴はマジ許せん
20 : 2024/04/20 13:13:26 X7fUx
AEDや救急車通報のためだろうが、結果として交番に入って助かって良かった。それに駅前の路上とかだったら、子供のため両親が必死に救命活動してるのを、今の社会なら勝手に撮影してSNSで承認欲求の道具にされてたと思う。

人命優先だが、なんでも撮影する社会も悪いと思うわ。駅で分娩した人とか、新宿で刺されたホストとかなんでも撮影するからな

21 : 2024/04/20 13:18:51 0LcoG
まず使って良いのかの判断つかん
29 : 2024/04/20 13:41:40 MVtCQ
>>21
「機械が判断するので迷ったら使って下さい」と講習で言われました。
22 : 2024/04/20 13:20:37 24dfC
医者が助けたなら治療費って請求されるのか?
保険は効くのか?
23 : 2024/04/20 13:23:15 QnAag
とりあえずバイアグラ
24 : 2024/04/20 13:24:39 QnAag
昨夜も心肺停止状態
25 : 2024/04/20 13:27:02 FvUZj
脱がしたの??
逮捕すべきでは?
27 : 2024/04/20 13:38:04 Wb5bw
ノータッチ民、激怒スレときいて
30 : 2024/04/20 13:42:33 NSS14
後で訴えられるかもしれないからスルー
32 : 2024/04/20 13:52:52 isv9j
男性医師だったらリスクを取らずスルーだったかも
33 : 2024/04/20 13:54:22 C81P4
良かった毎日こんなニュースを聞きたい

コメント