昼食はパン2つ、貯金80万円…「安楽死」したい53歳男性の「絶望的現実」

1 : 2024/04/21 07:58:55 ???

給料日だけ「600~700円の弁当」

九州地方に住む木村さんは1993年に地方の国立大を卒業。新卒採用ではスーパーを運営する会社に正社員採用された。

店長になって売り上げを伸ばしたが、30代前半の月給は手取り20万円程度。不景気の煽りを受けた会社全体の業績が下がり、ボーナスがカットされた。

長時間労働は常態化し、木村さんは休みなく働いて体調まで崩した。これ以上は収入が増える見込みがないと悟り、転職を決めた。

派遣社員として働きながら転職活動を続け、ある会社に正社員採用されたが会社は2年で倒産。40代後半になっていた木村さんは、就職活動の厳しさを肌で感じるようになった。正社員の求人があったとしても介護、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/40bc1eddf081cb972e5e654d3dbce6ab73468866

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/21 08:01:07 u70T1
贅沢言わなければ仕事はいくらでもある
3 : 2024/04/21 08:01:20 gQajU
普通に生活してれば手取り20万で十分だろ
10 : 2024/04/21 08:06:00 XuWNV
>>3
そう?50代で手取り20万で
フルタイム労働は一生家買えないし嫁も貰えないのが確定してる上に
老後の資産もほぼない生活でしょう
4 : 2024/04/21 08:02:03 HtTFz
一旦正規採用されて長いこと働いて転職失敗パターンか・・・これ氷河期言えるんやろか?
5 : 2024/04/21 08:02:03 NNp84
無駄に金のかかる趣味とかギャンブルやらなければ問題ない
6 : 2024/04/21 08:02:09 HZdPY
介護職なら地方でも引く手あまただよ
7 : 2024/04/21 08:04:33 ceBzB
相棒のボーダーライン思い出す
8 : 2024/04/21 08:04:45 PnrWo
手取り20万で足りないとか草
9 : 2024/04/21 08:05:38 Ik6GP
パン2個で充分やろ
11 : 2024/04/21 08:07:47 SaxSr
フミオ<ちょっと待って!今素晴らしい増税のアイデアが浮かんだんだっ!!
12 : 2024/04/21 08:08:12 hSJvn
転職先も決まってないのに仕事を辞めてしまう
ほんとにどうしようもないアホやな
13 : 2024/04/21 08:08:44 C0RyK
ここの連中はニートが多いから手取り20でも多いんだろうな
21 : 2024/04/21 08:12:52 Adznl
>>13
手取り20万程度でもボーナスがあれば年収は日本平均の450万程度はいくからねぇ
それ以下で働いてる人も少なくないはず
14 : 2024/04/21 08:10:36 edShi
サラリーマンのお兄ちゃんもそんな感じだったぞ
15 : 2024/04/21 08:11:09 gWP6g
こんなニュースばっか見て子供を作ろうっていう脳天気なやつがいるだろうか?
いやちょっとはいるかも
16 : 2024/04/21 08:11:14 8lvOu
ヤングケアラーで投資なんかしていたらそらそうですわ
親が悪い
17 : 2024/04/21 08:11:19 Re2mB
見たら株もやってるようだが
18 : 2024/04/21 08:11:22 huch2
とりあえず非課税世帯はギャンブルと課金禁じていいんじゃないのかね
高額な買い物も禁止
嫌なら働け
19 : 2024/04/21 08:12:12 edShi
ここはニートが多いから知らんだろうが若手サラリーマンはそれ以下のランチだったぜ。
22 : 2024/04/21 08:13:08 8lvOu
>>19
何で過去形なわけ?
外食なんかせんわ普通に
25 : 2024/04/21 08:14:42 edShi
>>22
見たのは随分前だからな
コンビニで牛乳とサンドイッチを買ってる若いお兄ちゃんが買ってるのを見て驚いたよ。どんだけ金がないんだか。
26 : 2024/04/21 08:15:15 8lvOu
>>25
コンビニは金持ちのための店やん
贅沢すぎやろ
33 : 2024/04/21 08:16:39 edShi
>>26
400円とか言ってたけどな。俺は現業だからコンビニ使うことは多いけど1000円以上は使うわ。
35 : 2024/04/21 08:16:53 HtTFz
>>26
ワロタ。
でもマルエツあたりのスーパーじゃコンビニと価格変わらんけどな。
28 : 2024/04/21 08:16:07 gWP6g
>>25
はぁ?金持ちだからコンビニで牛乳とサンドイッチ買うんだぞ
貧乏人はスーパーの値引き商品と水
37 : 2024/04/21 08:17:32 edShi
>>28
400円くらいしか買ってなかったぞ
39 : 2024/04/21 08:18:36 gWP6g
>>37
250円以内に押さえないと
20 : 2024/04/21 08:12:48 u70T1
こういう人はパーフェクトデイズみたいに自分一人で自分のペースでできるルーティンワークみたいのがいいね
23 : 2024/04/21 08:13:37 xb4Lh
日本の場合は転職というのは、よほどの才能やコネがなければしないほうがよいな
29 : 2024/04/21 08:16:12 Adznl
>>23
大企業だと年収800万とか貰ってる中高年は普通にいるけど、その年収で転職出来るだけのスキル持った奴はほとんどいないもんなぁ
24 : 2024/04/21 08:14:30 8lvOu
辞めたくならないコツ教えてやろうか
同じ場所で30年勤めたらわかるよ
27 : 2024/04/21 08:15:54 81CBR
80万もあんのかよ、俺より持ってるな、金持ちだよ
30 : 2024/04/21 08:16:21 MEGCf
国立大出るくらいの学力あるなら、なぜ公務員の氷河期採用とか社会人採用とかにチャレンジしようと思わなかったんだろう、と思った。
36 : 2024/04/21 08:17:29 HtTFz
>>30
んなもん打率悪すぎてw
50 : 2024/04/21 08:23:08 MEGCf
>>36
確かに氷河期採用は倍率凄いけど、ピンからキリまで受けに来ての倍率だから、実質それ程でもないのでは?

社会人採用は自分もいくつか受けたけど、無勉強無対策でも2つ最終のところまでいけた。

そうこうしてるうちに今いる会社の給与が給与改定とかでそれなりになってきたので、そのまま残っているけど。

67 : 2024/04/21 08:27:28 HtTFz
>>50
問題は>>1に出てくる人物が「それ程でもない」ポジションにあるのかどうかなんだよな。
なんせ採る方は(氷河期エピソードが一切ないってのは困るが)最上位層だけ採りゃいいんだからな。
31 : 2024/04/21 08:16:29 u70T1
最近はパンも高いからな。ちゃんとしたパン屋のカレーパンが1個300円くらいする
32 : 2024/04/21 08:16:37 0uqK4
生活保護受けろアホ
34 : 2024/04/21 08:16:46 8lvOu
無いなら無いなりに節約の仕方がある

だけどこの53歳はダメや
カネも無いのに投資するうすらバカやし

38 : 2024/04/21 08:17:41 8lvOu
見栄張って何になるんよアホくさ

だから不幸になんのよ

41 : 2024/04/21 08:19:26 u70T1
外食やコンビニに頼るやつは生活力が低すぎる
42 : 2024/04/21 08:19:42 SaxSr
フミオ<借金して投資で資産形成しろ。やれやれ、内閣府は高齢化の進む貧困問題を解決した。
43 : 2024/04/21 08:20:10 Xq21i
配当が年20万ということは
株式は1000万円ぐらい持ってそう
44 : 2024/04/21 08:20:24 HHgsn
またポエムか
45 : 2024/04/21 08:20:25 tqmWE
こどおじなら人生低飛行は可能なんだがね
46 : 2024/04/21 08:21:28 81CBR
80万以外に金融資産もちかよ、安泰だろ
47 : 2024/04/21 08:21:40 edShi
コンビニが金持の店とは恐れ入る
俺はいつの間にか金持ちになったらしい
49 : 2024/04/21 08:22:57 8lvOu
>>47
いや普通にスーパーやドラッグストアで買い物せんの?
真面目に言ってるならアタオカよアナタ
53 : 2024/04/21 08:24:43 edShi
>>49
現業だし土地勘ない所も多いし、コンビニは普通に使うわ
昼休憩なんて1時間もないぜ
68 : 2024/04/21 08:27:28 8lvOu
>>53
自立してから言え

子供3人学費出し終えた私の経済観念のほうが正しいと思うわ

69 : 2024/04/21 08:28:45 edShi
>>68
意味が分かんねえ。お前の中ではこれで会話が成立してんのか?
知らないところ飛び回るからスーパーの場所なんざ覚えてらんねえわ
78 : 2024/04/21 08:29:37 8lvOu
>>69
コンビニで買い物できるブルジョワになれて
おめでとうございます
83 : 2024/04/21 08:31:11 edShi
>>78
お、おう。
俺がまさかのブルジョアになる日が来るとは・・・。現業の汚いおっさんなんだけどなあ・・・
85 : 2024/04/21 08:31:45 8lvOu
>>83
ワケわからんけど
まあ頑張れ
55 : 2024/04/21 08:24:51 gWP6g
>>47
知らなかったのか?
例えば焼きそばがコンビニが500円とするとスーパーだと350円
カップヌードルなんてコンビニが200円とするとスーパーなら138円
全然違う
コンビニはブルジョア階級のお店
57 : 2024/04/21 08:25:40 edShi
>>55
俺はブルジョア階級だったのか。
1時間を切り詰めるよりコンビニ使った方が良いわ
48 : 2024/04/21 08:22:43 f1Z0V
国立大出ての就職先ってこんなもん?
つーか、せっかく学力があるなら
労基署に行くなり体壊す前に転職するなり
知恵を使えよ。
51 : 2024/04/21 08:23:18 3H526
安楽死がないのに生まれるのは地獄です
52 : 2024/04/21 08:24:40 wlIu7
こいつはアリとキリギリスの童話を知らないのか
今までろくに貯蓄もしないで使いたい放題してたんだから自業自得
54 : 2024/04/21 08:24:50 8LM3l
パン二つって十分だろ
56 : 2024/04/21 08:25:31 Um4MI
投資しろよアホ
58 : 2024/04/21 08:25:53 Xq21i
>>56
ちゃんと記事読めよ アホ
66 : 2024/04/21 08:27:28 Adznl
>>56
投資してるって書いてあったよ
年間20万円配当金があるらしい
年利3%だと 700万ぐらいはあるのかな
71 : 2024/04/21 08:29:03 HtTFz
>>66
なーんだ、解散!撤収!!
59 : 2024/04/21 08:26:18 edShi
コンビニがブルジョア階級とはたまげる。
俺はブルジョア階級にまで上がったのか。
62 : 2024/04/21 08:26:47 Xq21i
>>59
よ、ブルジョア
よかったね。
64 : 2024/04/21 08:27:17 edShi
>>62
現業のおっさんだけど、ブルジョアまで上がったぜw
72 : 2024/04/21 08:29:03 xS8KH
>>59
今時コンビニで定価で買うのはブルジョワだよ みんなドラストやスーパーで安く買ってる それでも高いと感じるぐらいだよ
79 : 2024/04/21 08:29:53 edShi
>>72
現業の俺がブルジョア。お前らは貧乏。
素晴らしいな
80 : 2024/04/21 08:30:14 8lvOu
>>79
ある意味幸せやなアンタw
60 : 2024/04/21 08:26:36 bc1fy
こういった高齢非正規が生まれるようになったのは竹中平蔵が非正規拡大推し進めたせいだな
そりゃあこういった五十代が増えれば少子化も進むわ
61 : 2024/04/21 08:26:40 MEGCf
あと実質役に立つかわからんけど、政府が氷河期正規雇用対策で「ゆきどけ荘」とかいうのやってるけど、記事には出てこなかったな。
あれだけしつこくネットで広告出してたのに。
この人何やってるんだろうと思う。
63 : 2024/04/21 08:26:51 8LM3l
手取り20万も額面25万
ボーナスが出れば年収400万ぐらいで地方では低い給料じゃない
65 : 2024/04/21 08:27:26 sTw8K
ワイ55歳手取り14万。週休1日12時間勤務でコレ。副収入の方が多いぐらいだから何とか耐えられる。
70 : 2024/04/21 08:28:57 8lvOu
カジュアルにコンビニ使うような鳥頭だから自殺したくなるのよ
73 : 2024/04/21 08:29:05 WQLNA
アメリカ行けば余裕で稼げるぞ
74 : 2024/04/21 08:29:07 i61Ow
> 1993年に地方の国立大を卒業。新卒採用ではスーパーを運営する会社に正社員採用された。

地方公務員になっておけば、

81 : 2024/04/21 08:30:48 HtTFz
>>74
新卒のとき地方公務員になっておけばってことか。それは氷河期エピソードだな。
あの頃は公務員こそ採用絞りまくってたからな。
75 : 2024/04/21 08:29:16 iQeNm
ゲンダイの記事はまるで信用出来ない
こんな阿呆が本当に存在するんだろうか
76 : 2024/04/21 08:29:29 u70T1
コンビニの客層は2極化が進んでいる。経済観念が希薄な低所得層と小金持ちのプチ富裕層
77 : 2024/04/21 08:29:34 QFXDb
大事なのは金じゃないんだよな
生きる楽しみを見つけられているかどうか
俺なんて借金5000万で貯金はほぼ0だけど、人生自体はそれなりだよ
82 : 2024/04/21 08:31:02 nwGh3
都内でタクシーやれよ
84 : 2024/04/21 08:31:21 BMio4
アタマも勘も運も悪い

コメント