【モデルナのセディアCMO】「コロナは終わっていない、罹患した人の中にはLong COVIDと呼ばれる後遺症に苦しむ人もいる、研究ではワクチン接種を重ねるほどLong COVIDを防げるという結果が出てきている」

1 : 2024/04/15 12:04:04 ???

2024/04/15

米モデルナは今年、日本でmRNAベースのRSウイルスワクチンを承認申請する方針です。ほかにも、冷蔵保管の新型コロナウイルスワクチンやサイトメガロウイルスワクチン、インフルエンザと新型コロナの混合ワクチンなどを順次、日本市場に投入していく考え。

来日したチーフ・メディカルアフェアーズ・オフィサー(CMO)のフランチェスカ・セディア氏に、日本での開発方針などを聞きました。

――日本では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの特例臨時接種が3月末で終了し、4月から定期接種・任意接種へと移行しました。COVID-19ワクチンにとっては1つの大きな節目となりますが、これまでのワクチンの開発・供給を振り返っていかがですか。

COVID-19のパンデミックは非常に恐ろしいものだった。製薬業界、アカデミア、規制当局、各国政府の協業なしに乗り越えることはできなかっただろう。
そうした意味で、とてつもなく大きな尽力と、非常に強いパートナーシップが必要だった。ワクチンの登場前後で、COVID-19をめぐる様相は一変した。

ワクチンによって何百万もの人が死を免れ、入院することなく、さまざまな症状に苦しむことがないという状況を生めている。これは確信を持って言えることだ。

モデルナのCOVID-19ワクチンはこれまでに、契約ベースで世界全体で10億回分、日本に限っても2億回分供給されている。

ワクチン接種が成功裏に行われたのは、各国政府が積極的にプログラムを行ったからだ。質問にもあった通り、それはもう終了したが、パンデミックからエンデミックに変わったからといって新型コロナウイルスが消えたわけではない。

WHOも最近発表した声明で「エンデミックになってもガードを下げてはいけない」と言っている。パンデミックでわれわれも多くのことを学んだ。コロナウイルスは変異が非常に速く、それにあわせてワクチンもアップデートしていかなければならない。

ワクチンで感染を防いだり、死亡率・入院率を下げたりすることは重要だ。
一方で、罹患した人の中には「Long COVID」と呼ばれる後遺症に苦しむ人もいて、その影響は高齢者だけなく、若い人、働く世代にも及んでいる。

スウェーデンで行われている大規模なコホート研究では、ワクチン接種を重ねるほどLong COVIDを防げるという結果が出てきている。

今一度、認識を新たにしなければならないのは、コロナは終わっていないということだ。

われわれはこれからも世界中の人を守っていきたいと思っているし、もちろんそこには日本の人々も含まれている。

モデルナ、RSウイルスワクチンを年内に日本で申請―セディアCMO、インフル・コロナ混合ワクチンなど投入に意欲 | AnswersNews
モデルナが年内に日本でRSウイルスワクチンを申請する方針です。サイトメガロウイルスワクチン、インフルエンザとコロナの混合ワクチンなども順次、日本市場に投入していく考え。CMOのフランチェスカ・セディア氏に開発方針などを聞きました。

インタビューに応じた米モデルナのフランチェスカ・セディアCMO

レス1番の画像1

コロナ罹患後症状におけるワクチン有効性、3回接種で73%
https://www.carenet.com/news/journal/carenet/57655
COVID-19を発症して追跡期間中にPCCと診断されたのは、ワクチン接種者29万9,692例のうち1,201例(0.4%)だったのに対し、ワクチン未接種者29万30例では4,118例(1.4%)だった。

感染前のCOVID-19ワクチン1回以上接種者は、未接種者に比べ、PCC発症リスクが低かった(補正後ハザード比:0.42、95%信頼区間:0.38~0.46)。PCC発症予防に関するCOVID-19ワクチン有効性は58%だった。

感染前のワクチン接種者のうち、1回接種者は2万1,111例、2回接種者は20万5,650例、3回以上接種者は7万2,931例だった。

PCCに対するワクチン有効性は、1回接種者21%、2回接種者59%、3回以上接種者73%だった。

2 : 2024/04/15 12:04:57 FsRKf
そうなんだ
がんばってね
3 : 2024/04/15 12:06:06 rzfEu
ずっと射ちっぱなしになるじゃねーかよw
20 : 2024/04/15 12:56:23 h6zlo
>>3
インフルエンザもそういうもんだろ
4 : 2024/04/15 12:06:53 FsRKf
お年寄りに打ちまくろう!
みんなでワクチンだ!
5 : 2024/04/15 12:07:45 544hv
諦めてください。
6 : 2024/04/15 12:15:46 SMfxp
日本人はフル接種者で7回打ってるが、モデルナ全社員も最低7回は打ってるよね?
7 : 2024/04/15 12:17:28 sE0Ij
半年鼻炎が続いてるわ
8 : 2024/04/15 12:20:26 q6No3
終わらせたくないまだまだ殺して儲けたい
10 : 2024/04/15 12:27:23 IzJ35
今ワクチン打てば、紅麹サプリの?み取り大会にご招待
11 : 2024/04/15 12:28:53 K4hNV
それってワクチン後遺症・・・
12 : 2024/04/15 12:29:13 iMpzV
近所の婆さん、コロナで死んだ
ワンチャン犯人俺かも
亡くなってからは戒めでマスク着用してます
13 : 2024/04/15 12:33:51 fMoCJ
一生打ち続けろよw
14 : 2024/04/15 12:34:33 LoOzM
まだコロナガーするとか中国から金もらってそう
15 : 2024/04/15 12:35:46 hgMjB
>>14
中国というよりDS
16 : 2024/04/15 12:37:45 lT0yU
後遺症には悩まされている。
17 : 2024/04/15 12:49:30 VOScH
こういう研究結果もワクチンから金貰ったやつが作ってるんやろなw
18 : 2024/04/15 12:50:09 3v8UC
モデルナは日本から出ていけ
19 : 2024/04/15 12:53:46 YOh0Q
もっともっとワクチンで稼ぎたい
ってかw
21 : 2024/04/15 12:57:23 9XbzR
ワクチンよりマスクのほうが効果あったと思うわけだが。
24 : 2024/04/15 13:26:59 s58jc
>>21 結局個人差よ まともにマスクもしてなかったけどなんにもなってねぇもん 勿論ワクチンなんかも打ってない
27 : 2024/04/15 13:33:03 LoOzM
>>21
どっちも無意味だぞ
効果あれば6回も大きな波を経験しないからね
22 : 2024/04/15 13:06:35 PlzFI
このおばちゃんトカゲみてーな顔してんなw
23 : 2024/04/15 13:26:11 s58jc
もうさすがにw
25 : 2024/04/15 13:28:41 hgMjB
人間じゃねーべ
26 : 2024/04/15 13:28:43 BC0i1
少女輪姦殺人
エプスタイン
ロリータエクスプレス
28 : 2024/04/15 13:40:57 pjSsx
一月に感染したけど、いまだに痰が出るわ。だいぶ減ってきたけど2月末くらいまでは酷かった
29 : 2024/04/15 13:46:36 En8GM
悪い魔女のコスプレこれ以上似合う人いなさそう
30 : 2024/04/15 14:02:23 RTFC4
おめこ芸者は黙っとれ

コメント