アトピーの人、受難…女性ら美容目的で保湿薬「ヒルドイド」使いまくりで、負担引き上げ

1 : 2024/04/21 14:03:45 ???

厚生労働省が、特許が切れた先発医薬品の窓口負担を10月から引き上げる制度改正の対象品目に、乳幼児やアトピー性皮膚炎の患者に処方される保湿塗り薬「ヒルドイド」を盛り込んだことが20日、分かった。

 同じ効能を持つ安価な後発薬(ジェネリック)が普及しているため。近年、美容目的で大量に処方を受けるケースが問題視されており、不適切な利用を是正する効果もあるとみられる。

 制度改正は特許切れ先発薬について、後発薬との差額の4分の1を保険適用外とし、原則1~3割の患者負担に上乗せする仕組み。安価な後発薬の使用を促し、医療費の抑制を図る狙いがある。医師の判断で先発薬を処方した場合などは対象外となる。

 厚労省は、後発薬への置き換え率50%以上などの基準で制度改正の対象となる先発薬を選定。ヒルドイドは該当すると判断した。

 3割負担の人がクリームのヒルドイド(1グラム18.5円)を300グラム処方される場合、保険適用外となった費用とその部分にかかる消費税が上乗せされ、窓口負担は2439円で現行より774円高くなる計算。子ども医療費を無償にする自治体の支援制度があっても、保険適用外の部分は原則として負担が生じる見通しだ。

 ヒルドイドは、インターネットや雑誌などで「美容アイテム」として紹介され、不適切な利用が増加。健康保険組合連合会などが「医療費の無駄遣い」と批判していた。

保湿塗り薬、10月に負担増 美容目的の不適切利用、是正も 厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュース
厚生労働省が、特許が切れた先発医薬品の窓口負担を10月から引き上げる制度改正の対象品目に、乳幼児やアトピー性皮膚炎の患者に処方される保湿塗り薬「ヒルドイド」を盛り込んだことが20日、分かった。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/21 14:05:04 KABVR
ヒルドイドなんてもう処方しないで薬局で売ればいいんじゃないの
3 : 2024/04/21 14:10:35 iDYJO
ババアは悪あがきやめて老いを受け入れろ
ババアはババアだよ病気で困ってる人に迷惑かけんなよ(´・ω・`)
10 : 2024/04/21 14:15:55 3YuJ3
>>3
足掻いて
なるほどと言うのは森高千里と俺しか見たことがな
16 : 2024/04/21 14:31:50 a5SOp
>>3
ババアの老化は不治の病だから
4 : 2024/04/21 14:11:46 IQbTa
皮膚が乾くと痒くなるから、アトピーの人は重宝してる
15 : 2024/04/21 14:29:47 jkv0e
>>4
ヒルドイドは血行を良くするから
アトピーには処方しないと思うが
処方する医者もいるのかな
5 : 2024/04/21 14:12:05 1HGBx
皮膚科混むから美容目的と水虫は来るな
6 : 2024/04/21 14:12:12 yfwRu
アトピーでもないし女性でもないが以前
何かのきっかけで感想肌で困って皮膚科通院した際
出された外用薬が「ヒルロイド」で余っているぞ

病院の処方薬は売ったら薬事法違反になってしまう
邪魔だがその話を聞くと捨てるのも勿体ないなあ。。

7 : 2024/04/21 14:13:11 yfwRu
>>6
訂正
【誤】ヒルロイド
【正】ヒルドイド
8 : 2024/04/21 14:13:14 qyQ8c
処方すればするほど病院の利益になるから
どんどん必要ない薬を出しちゃうのが日本の病院だよね
何とかならないのかな?
12 : 2024/04/21 14:18:01 yfwRu
>>8
湿布と解熱鎮痛剤は余れば再利用できるけどさ
それ以外のは治ると不要で確かに出しすぎだよな
18 : 2024/04/21 14:40:35 BPi5U
>>8
やり過ぎると役人がチェックに来る
9 : 2024/04/21 14:15:06 3YuJ3
糖尿病の薬も美容目的で今売れてるみたい
ナッツの訳あり品本当値上がりした
11 : 2024/04/21 14:17:29 mMW9Q
赤ちゃんでも大丈夫とかっ話だけど自分はこれは痒くて無理
13 : 2024/04/21 14:22:54 Ij0dl
モビルアーマーみたいな名前のやつね
14 : 2024/04/21 14:24:06 gQ6wO
アトピー治る薬か何か開発されてなかったっけ?また利権か?
17 : 2024/04/21 14:38:04 S6i55
ヒルドイドよりニベアボディの方がいい
19 : 2024/04/21 14:43:16 MdhaO
セラミドサプリ飲んだ方がええ
20 : 2024/04/21 14:45:13 JAiAw
ヒルドイドはほんとお世話になってるわ
わいゾンビからステロイドど過剰なまでの保湿と超深爪で一般人レベルまで戻ってきたわアトピーで爪長いやつは何やっても無理だと思う深爪のレベルは落ちた小銭を拾えないくらいね
21 : 2024/04/21 14:46:29 jI9m2
女は平気でこれをするんだわ
医者に平気で嘘をつく
22 : 2024/04/21 14:48:56 BuTSP
>医師の判断で先発薬を処方した場合などは対象外

これじゃあ意味ないんだよ
医師が親しい金持ちや身内に処方しまくり

23 : 2024/04/21 14:49:30 Paytu
ワセリンで良くない?
25 : 2024/04/21 14:53:24 ykxZj
ジェネリックってなんで激安なの?
なんで激安なのに薬剤師が必死に進めるの?
同じ効能の薬剤でも種類があって効果も違うのに、何故ジェネリックは先発薬品と同じ効能のって言い切れるの?

俺は体質的に合う抗生剤が少ないのに無理矢理ジェネリック処方されて長期間苦しんだんだが誰の責任なの?

26 : 2024/04/21 15:17:45 UbZn0
高齢者も使ってるよね
整形女最悪じゃん
27 : 2024/04/21 15:18:43 UbZn0
高齢者は保湿剤塗らないと下手すりゃ命取りになるさからな
28 : 2024/04/21 15:19:42 UbZn0
美しくても中身が自己中女多すぎ
最低最悪
29 : 2024/04/21 15:20:49 58wxU
これ本末転倒も甚だしい。
単に庶民に金出したくないだけじゃん、クソ自民
30 : 2024/04/21 15:21:38 0dc4r
俺も重度の皮膚炎でもらってたが気休め程度だな
市販の黄色いラベルの馬油かハトムギ系の安いやつでじゅうぶん
32 : 2024/04/21 15:23:29 58wxU
>>30
それ全然重症じゃないよw
市販のハトムギ系の安いやつでおさまるって超軽症。
裏山
33 : 2024/04/21 15:31:09 0dc4r
>>32
べつに症状が収まるとは言ってない
病院でもらう保湿クリームなんて気休めにしかならないんだからやっすい市販品でじゅうぶんってこと
31 : 2024/04/21 15:22:43 UbZn0
若くて美しくなれるなら、他人はお構いなしか
自己中すぎるだろ、反省しろや

コメント