【ハニートラップ】性的関係にまで踏み込むのか…政府による「身辺調査」経済安保法案 プライバシー不安が民間企業に広がる

1 : 2024/04/24 10:31:46 ???

経済安全保障上の機密情報の管理を厳格化する「重要経済安保情報保護法案」では、特定秘密保護法と同様に、セキュリティー・クリアランス(適性評価)で認定された人だけが情報を取り扱えるようになる。その際に、家族の国籍や飲酒の節度、経済状況といった身辺調査が行われるが、政府がどの程度調べるのか不明のまま。プライバシー侵害の懸念は残り、対象となり得る民間企業は抵抗感を隠さない。(近藤統義)

 社民党の福島瑞穂氏は23日の参院内閣委員会で、身辺調査に関して「性的動向まで調査できるのはプライバシーを侵害する」と指摘。性的関係を利用して情報漏えいを働きかける「ハニートラップ」の疑いを調べるのかをただした。

 福島氏が曖昧な答弁を繰り返す政府側を何度も追及したのは、高市早苗経済安保担当相が17日の参院本会議で「性的関係を契機に漏えいの働きかけを指したものなら調査の対象だ」と明言したためだ。政府側はハニートラップの疑いが認められれば「適性評価で考慮される事実になる場合がある」との認識を繰り返すにとどめた。

 法案によると、本人の同意を得た上で内閣府の職員が身辺調査するが、その際、家族や同居人の名前、生年月日、国籍も調べる。立憲民主党の石垣のり子氏は破壊活動や大量殺人団体を調査対象とする公安調査庁に「経済安保上問題がある人物も監視するのか」と聞いたが、同庁の担当者は否定せずに「個別の調査対象や具体的な内容に関する事項は、業務遂行に支障を来す」と回答を拒んだ。

 法案上、調査の詳細は成立後に政府が運用基準で決めるため、

続きはこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/323115

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/24 10:34:44 5FoGg
社民党って誰が支持してんだ?
21 : 2024/04/25 03:55:26 2aOvo
>>2
車体は青いのに頭は真っ赤な相鉄労組
3 : 2024/04/24 10:35:41 nZYJ8
みずぽは調べんやろ
4 : 2024/04/24 10:41:43 rZUFz
これに反対する奴はもれなく後ろめたいことがあるやつだろ?
5 : 2024/04/24 11:00:59 8wbnc
別に悪いことしてないならいいやん
安全のためにに必要なことなんだかちゃんとやれよ
何文句言ってんだ
6 : 2024/04/24 11:02:28 8wbnc
あとチャイナパージはしっかりやらないと
これは今すぐにでも積極的に進めよう
7 : 2024/04/24 11:09:16 JxByt
ハニートラップの使い方間違ってるだろ
8 : 2024/04/24 11:09:19 QvLQG
社民党が中国共産党そのものなのはいつまで放置するの?
9 : 2024/04/24 11:35:29 rU7FE
踏み込まなきゃやられ放題だろうよ
10 : 2024/04/24 12:33:45 oRyFL
法案には賛成だがまず対象とすべきは政治家だろw
11 : 2024/04/24 12:48:08 v106D
ハニトラどころか、中国人がいろいろやってるだろ。
13 : 2024/04/24 13:58:04 u5NHQ
バンバン悪用されてたらそら規制されるやろ
14 : 2024/04/24 14:11:48 EtBcZ
立場考えれば当たり前だろ。
15 : 2024/04/24 15:21:35 DKxrw
何を当たり前のこと言ってんだこのアホは
やらなきゃ意味ないだろ
16 : 2024/04/24 18:03:21 lqoco
つうか独身ならあれだが、だいたい結婚してるだろ?
それで異性と性的関係があるなら、つまり不倫だ
配慮する必要はないだろ
17 : 2024/04/24 18:34:51 LTIZ4
税に宿りし悪魔👿の印!
怠けに宿るは下心!
政府の土台に宿っているのは下心!
ダラダラダラダラ怠け者どもがウダウダウダウダ収奪搾取!
18 : 2024/04/24 20:20:53 z7GJJ
東京新聞も身に覚えがあったりして
19 : 2024/04/25 01:33:16 NWkNe
とにかく政界財界あと官僚これらの浄化が必要よ
欲と金と権力にしか興味がない奴
すぐに女や金に釣られるマヌケはいらない
20 : 2024/04/25 01:36:05 ZlJvN
まぁこれはやった方がいいけどさ
余りにも浄化とかホワイト化が急速に進みすぎてほんとアホかと思うこと多いわ
22 : 2024/04/25 05:34:14 ex89l
スパイ防止法早く作れよ。こんなのトータル的にやらんといみないやろ。ハニトラだけってあほか。
23 : 2024/04/25 06:15:55 JdcBI
「情報は目的外に使わない」と言ったって信用できない
安倍に批判的な官僚の「違法でもない風俗通い」を発行部数世界一の新聞にリークしただろ
24 : 2024/04/25 06:21:40 JR81J
女は下着の色、生理日まで身辺調査する
25 : 2024/04/25 06:39:48 q9nR4
自民議員は対象外だろw
無意味すぎる
自民議員のパパ活や下着ダンサーどうにかしてから言えよ
26 : 2024/04/25 06:52:38 INqeb
>>25
パパ活議員辞職のスレがすぐそばにあってワロタ
自民の議員なんてバッジつけて女漁ってるのばっかりじゃねえか
公用車でセクシーヨガに行くやつが官房長官だぞ
27 : 2024/04/25 06:53:27 MI2rP
ハニーフラッシュ!
28 : 2024/04/25 08:27:34 ixJtU
>>27
”かわるわよ”
29 : 2024/04/25 17:30:21 hhGQJ
いいんじゃまいか?家族にアル中がいると何かと困る。
30 : 2024/04/25 17:41:12 XyupX
福島瑞穂の功績は若いころの弁護士時代。韓国オモニの支援活動
先輩弁護士と共に日帝強占35年時代の慰安婦を『性奴隷』にまで格上げし
韓国に外交カードを献上。北朝鮮のお望み通り、日韓離反工作に努めた
後に南北から、旭日大受賞を受賞

コメント