【さす九】容疑者の出身地に「あーやっぱりね」 SNSに広がる”むき出し”の「差別感情」カジュアルな露悪、なぜ?【ホイ卒】

1 : 2024/10/03 19:59:44 ???

SNSではときに、人々の驚くような「差別感情」を目撃することがあります。リアルなコミュニケーションにおいては耳にする機会はおそらくない、暴力的思考が公然と語られるネットの匿名空間では、誰しもが差別者に、そして被差別者になる危険をはらんでいます。

「あーやっぱりね」……。そんな一言にスクリーンショット画像を添えた投稿が2024年10月2日、X(旧ツイッター)で3万件以上の“いいね”を獲得しました。

 スクショ画像は先月、交際相手の女性に暴行を加えた容疑で逮捕された人気YouTuber男性のプロフィル。出身地欄の「福岡県××市」という項目に赤い下線が書き加えられています。

 Xではかねて「九州地方は男女差別が激しい」との言説が流布されており、上記の投稿は、今回の事件で逮捕されたYouTuberが九州出身だったことを強調するもの。このような事案に結びつけ、「さすが九州」を意味する「さす九」というネットスラングまで登場しました。

特定の属性を理由とした他者への差別感情をあらわにする事例は、ほかにも数多く見られます。例えば、保育園に通っていた経歴を表す「ホイ卒」というスラング。

 小学校就学までの幼児教育を担う幼稚園と、働く保護者に代わって乳幼児を預かる保育園(保育所)。その違いを捉えて、保育園に通っていた人は両親が共働きしなくては家計が回らなかった家庭の子、つまり幼稚園卒と違って、貧しく育ちの悪い生い立ちだとのニュアンスが込められています。

 他にも、スマートフォンの国内シェアの約7割をiPhoneが占めていることから、Android端末を使っている人は「変人で、周囲に合わせられないタイプだから婚活では避けろ」。携帯電話(スマホ)の番号が「090」から始まる人は「中年以上のジジイかババア」、いやむしろ、アプリ機能での連絡が主流になった今「そもそも番号なんて意識していること自体が年寄りの証拠」。「年寄りは老害」。「チビは攻撃的」。「性犯罪者のほとんどが男。つまり男は全員、犯罪者予備軍」。「DVで逮捕される男が多いのは、女が暴力を振るう男を好きだから」……など、枚挙にいとまがありません。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/449ddbfcbf11d44ce9d2649b8bc15f09c26f2fa1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/03 20:02:55 l6MEf
カチンとくる県
3 : 2024/10/03 20:04:27 ahx3n
東京や大阪・・・雑魚ヒャッハーレベル
福岡・・・中ボス以上レベル
4 : 2024/10/03 20:05:21 lfhhl
何が言いたいのがよく分からない記事
11 : 2024/10/03 20:20:49 Qm6lW
>>4
レッテル貼って溜飲下げるのコンプの裏返しって事を伝えたいんじゃない?
人って言われたく無い事をまず先に言って優越感浸るじゃん
6 : 2024/10/03 20:12:11 mbtyp
巨乳しか描かない尾田栄一郎も熊本
7 : 2024/10/03 20:17:41 ziUYY
確か 車のナンバープレートがそうだったんだろ
関東では目立つな
8 : 2024/10/03 20:17:52 NgOLS
あーやっぱりね ソースLASISA
ファイナンシャルフィールド、ダイヤモンド、ゴールドオンライン、フォルツァと合わせてクソスレ四天王
9 : 2024/10/03 20:18:25 WtYr3
加藤リキヤも筑豊だよね
10 : 2024/10/03 20:19:56 WtYr3
>>9
森田リキヤだった
12 : 2024/10/03 20:30:30 EOEq6
日本人は劣等民族と言っていた、自称リベラルの青木某は、差別に敏感らしいよ
13 : 2024/10/03 20:31:41 Bs1gq
さすがに川崎とか可尼崎はなぁ
14 : 2024/10/03 20:32:33 yqRbe
さす九はそういわれるだけの実績がある
15 : 2024/10/03 20:33:16 Bs1gq
新宿歌舞伎町と言われれば
あーやっぱりねぇとも言いたくなる
17 : 2024/10/03 21:16:08 3gLA7
とりあえず名前に「竜」「龍」がついてたら要警戒
18 : 2024/10/03 21:16:13 H5RFv
嫌な事件とかあるとその犯人のバカのおかげですごくイメージ悪く思う
入間市、綾瀬、座間、牛久、旭川、尼崎、舞鶴…とか
20 : 2024/10/03 21:21:49 3gLA7
>>18
池田市とか光市は胸くそ悪い事件を連想してしまう
21 : 2024/10/03 21:33:05 Qn0hv
>>18
足立と江東と川崎と川口なんで入っとらんの
22 : 2024/10/03 21:38:44 Toh9v
>>18
津山どうすんだよ
30 : 2024/10/03 22:57:44 CAqiQ
>>22
書こうとしたけど堪えたんだろ
19 : 2024/10/03 21:18:45 jF4dC
中年男性差別が一番酷いのにw
26 : 2024/10/03 22:08:37 Qn0hv
>>19
おっさん?あーやっぱりね
24 : 2024/10/03 21:46:54 c0kUL
メンタル雑魚はSNS使わなきゃいいし
メンタル雑魚を基準にルール決める必要もない

差別云々以前に、こんな馬鹿記事晒すことに何ら疑問を持たない馬鹿社会人が多いことをまず気にしろ

25 : 2024/10/03 21:54:40 2wEOH
旭川がんばれもっとがんばれ
27 : 2024/10/03 22:44:51 EucKh
東京以外は三等国民
29 : 2024/10/03 22:57:09 uya7V
>>27
でもお前町田市民()やん
28 : 2024/10/03 22:54:41 qWWnJ
宗教カルトだろ
31 : 2024/10/03 22:59:22 dsvMW
無職が逮捕されるとあーやっぱりとなる
32 : 2024/10/03 22:59:48 dsvMW
16歳会社員が逮捕されても、あーやっぱりとなる

コメント