【子持ち様】「なんで私があなたの子どものために」 広がる「子持ち様」批判

1 : 2024/04/26 09:04:14 ???

幼い子どもを持つ親を「子持ち様」とやゆし、強く批判する声がSNS上で広がっている。

「子持ち様が『お子が高熱』とか言ってまた急に仕事休んでる。部署全員の仕事が今日1・3倍ぐらいになった」。2023年11月、Xのユーザーがそんな投稿をしたところ、表示回数が3000万回以上に上り、賛否両論が巻き起こった。

そのほか、SNS上には「子持ち様の穴をうめるために独身女が働かざるを得なくなる」「子持ち様の近くに座るとリクライニング倒せないだけでなく、手伝いまで強要される」といった投稿があふれている。

「これって、『なんで私たちがあなたの子どものために犠牲にならなくちゃいけないのよ』っていう議論ですよね」。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://mainichi.jp/articles/20240425/k00/00m/040/177000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/26 09:06:06 erC1T
しょうもない
3 : 2024/04/26 09:06:38 5xuno
当然のような顔されるとイラっとするのは分かる
4 : 2024/04/26 09:07:23 zCbU3
子持ちはシフト不安定だからな
でもそれは採用した会社の責任だけど
5 : 2024/04/26 09:07:49 52x3F
>>4
業務負担するスタッフに対して会社が配慮しないとだよな
38 : 2024/04/26 09:21:19 9IxW1
>>5
まあ子持ち様がいつ休んでも大丈夫なように人員補充すると
あれ子持ち様いらなくね?ってなるんだけどな
でもそれで辞めさせたらマタハラ、差別ってなるからな私企業に丸投げしてるのが間違いよ
50 : 2024/04/26 09:25:08 5uRja
>>38
20代後半から頑張40代の働き盛りの男女がいらないわけないだろ
そいつら全員が子供諦めたら20年後どうするんだよ
会社の存続すらできんぞ
75 : 2024/04/26 09:31:55 JN3hO
>>50
だから社会にとって必要なことが会社にとって必ずしも必要とはならないって事だろ
子持ち様休み用の人員がいたとして普段そいつは何してんの?
実際にはそんなもの用意せず現場でなんとかしてね〜だから子持ちにヘイトが向かう
6 : 2024/04/26 09:07:56 Q9wSg
これって書いた奴(小梨or未婚)の私怨だ
これを流行らしたいんだろうね
7 : 2024/04/26 09:08:33 fVGRs
その子供様が将来おまえの年金払ってくれるんだけどな
53 : 2024/04/26 09:26:18 LR4AP
>>7
年金機能しなくなるだろ
子持ち様お花畑過ぎ
8 : 2024/04/26 09:09:09 eQw72
>>1
えーと、子持ちさまヘイトって、数十寝前からずっと大人のままだった生き物なの?
9 : 2024/04/26 09:09:26 dAx0L
電車とかで赤ちゃんが泣いてても平然してる母親いるよな
ちょっと申し訳なさそうな雰囲気出せば周りもなんとも思わないのに
11 : 2024/04/26 09:09:59 ysLpX
>>9
こういう社会性が乏しい親の子供の将来が不安
30 : 2024/04/26 09:18:52 djetj
>>9
わかる、車が待ってるのにゆったり歩くバカ横断者
頭チラッと下げるだけでいいのに。
こういう空気読めない人増えてるよね
31 : 2024/04/26 09:19:10 0jFPQ
>>9
それは日本人の感覚
欧米では子供はそういうもんだから、親は気にしない

と、サヨクなら言いそう

54 : 2024/04/26 09:26:20 xkVcL
>>9
地方都市だと車が多いから電車で赤ちゃんとかほぼ見ない
子どもが産まれたらまず車買うのが大半
二台持ちの家庭も多いね
10 : 2024/04/26 09:09:44 Y41Sx
日本人は子供が大嫌い。子供は強制収容所送りにするべきだ
12 : 2024/04/26 09:10:21 fm1D3
少子化なんだから大切にしてあげて
13 : 2024/04/26 09:10:42 jU3eC
こんな記事ばっかだとさらに少子化が進むな
14 : 2024/04/26 09:11:07 D3Ej8
ガキは反日パヨク
15 : 2024/04/26 09:11:45 rQa95
赤ちゃんいるのに働かなきゃいけない時点でキツイだろ
16 : 2024/04/26 09:12:10 6VK1x
>>15
在宅で働けばいいのに何で休むとダメージある職場選ぶんだろう
17 : 2024/04/26 09:12:16 6O35d
自己中しかいなくなった国だからな
オワコン
18 : 2024/04/26 09:13:23 LegSB
電車バス当たり前に椅子の上に靴で上がらせるバカ親が多い
子供だから許せじゃなくちゃんと教えろ
20 : 2024/04/26 09:14:19 zy06i
>>18
注意も何もしない親マジで多いよな
こんな子供はロクな大人にならないだろ
19 : 2024/04/26 09:13:52 0tTR4
ガースー<まずは自助。あとは共助。公助はインバウンド観光客様の御ために。
21 : 2024/04/26 09:14:58 uc4nT
こんなこといってるから少子化なんだよ

子供つくってない時点で国に貢献できてないんだから、さらに足引っ張んな

22 : 2024/04/26 09:14:59 YtZYr
すげえな文明社会が行き過ぎると生存本能のほうが暴走して
他人の子供を蹴落とそうとするわけだ
23 : 2024/04/26 09:15:18 kqHEk
>>1
30年後
「これって、『なんで私たちが親でもない子無しのために犠牲にならなくちゃいけないのよ』っていう議論ですよね」
39 : 2024/04/26 09:21:19 0jFPQ
>>23
少子化進むとそうなるかもね
親でも(経済的な援助してくれた)親戚でもない人間の老後を世話しなきゃいけないんだって
48 : 2024/04/26 09:24:14 PC1KO
>>23
これ。独身は老後、他人の子や孫世代にお世話になる。年金問題に文句言ってる人は高齢者に払ってることばっか目いってて、自分自身が貰う側になる何十年後を考えてない。まずは産め
55 : 2024/04/26 09:26:44 5uRja
>>48
産んだら働けなくなって
将来もらえる年金は激減するからな
年金貰うためなら産まないでできるだけ働いてるのが賢い
24 : 2024/04/26 09:15:57 PC1KO
適齢期の女性いれば代わり番こで妊娠出産やシフト互いにカバーするけど、今は子持ち一握りだからな。その独身も自分がいざお世話になればお互い様って気持ちが終わったんだろうけど。
25 : 2024/04/26 09:15:59 Q9wSg
子供のすることぐらい我慢しろよ、自分がおかしい事に早く気づけ
26 : 2024/04/26 09:16:53 T3nEU
これは少子化が加速するのもやむを得ない
27 : 2024/04/26 09:17:02 8JfQk
来たり来なかったり早退したりするくらいなら最初から来ないで欲しい
急に仕事量が増えても金銭的メンタル的なフォローは全く無いし
28 : 2024/04/26 09:17:25 djetj
さらに子持ち様は休みながらも子なしより手当がもらえる
32 : 2024/04/26 09:19:38 N7FZ0
>>28
それは個々の会社との契約があるから何とも言えないところ
29 : 2024/04/26 09:18:19 ai465
まあコレは当然だな

子持ちだけど俺が子供いなかったらこう思うよ
座席とかはいいにしても仕事の負担とかは労働力提供して金もらってるので平等じゃないよなだからこそ国の手当とかあるわけで子なしに負担かけちゃだめだろ特に仕事とか金絡むのは

33 : 2024/04/26 09:19:41 CEobP
みんな余裕がないんやな
いろんな面で
34 : 2024/04/26 09:20:19 lVEwt
躾に口出しが出来るって事だからwinwinでしょう
35 : 2024/04/26 09:20:28 PC1KO
幼い子持ちが働かせようとする社会が悪いし、会社の人員不足も悪い。
独身女vs子持ち女のバトルにすり替えるな。

それと独身女も早く良縁結ばれてくれ。20代、30代全員が子供3人ずつ産めば自分がジジババなるとき少子化や年金問題解決すんのにしない人達も悪い

44 : 2024/04/26 09:22:42 5uRja
>>35
なんで女が育児する前提なんだよ
男も育児してるだろ当然
そいつらに働くなって言うのか?
64 : 2024/04/26 09:28:20 PC1KO
>>44
産むのは女だが、産後は男が育児して女が働いてもいいよ。そこは家庭によるだろ
45 : 2024/04/26 09:23:04 Smid5
>>35
安易に社会のせいにするなよ
税金を増やす口実にされるだけ
36 : 2024/04/26 09:20:38 Smid5
>>1
逆に子供が高熱で倒れたのにそのまま放置する方が異常だろ
37 : 2024/04/26 09:21:11 5uRja
介護で周囲に負担かける人は介護様
怪我や病気で負担かけるやつはなんて言うんだろ
交通事故様とか?
67 : 2024/04/26 09:29:19 JN3hO
>>37
介護の人は最初から時短勤務や休み指定で調整してる感じだし急に休まれる事はほとんどないかな
怪我や事故は誰にでも起こり得る事だからお互い様で済ませてるんじゃないかな
病弱とかでちょくちょく休む奴はやっぱりまたかって言われてるよ
40 : 2024/04/26 09:21:23 erC1T
日本人は日本人には厳しいが外国人(ただし白人に限る)には下手に出る卑屈な民族性
41 : 2024/04/26 09:21:23 NEseh
オラオラママチャリ以外は許してやれ
42 : 2024/04/26 09:21:30 xdpng
おめーもそうやって周りに迷惑かけたり助けてもらって育ったんだよ。それに一人が欠けてまわらない会社にいるのがそもそもクソなの。
43 : 2024/04/26 09:21:41 rqDXz
会社でこれはダメだろw
公共の場は、大体子供大好きー!みたいな50代60代のおばあさん世代がでてくるから出る幕もないが。
46 : 2024/04/26 09:23:20 4vf9z
圧倒的に少ないマトを過大評価して増税に繋げたり
やってる事は姑息すぎる
49 : 2024/04/26 09:24:25 erC1T
同調圧力が強すぎるせいもある。日本人同士だと同じ行動やモラルを強制したがる
51 : 2024/04/26 09:25:41 fUsl5
その子供たちが将来お前らの医療費や年金払ってくれるんやぞ…大事にしろ
57 : 2024/04/26 09:27:07 yWTmb
>>51
言ってる対象は親でしょ
52 : 2024/04/26 09:26:06 ShCVm
会社の人員確保がなってないんじゃないの?
56 : 2024/04/26 09:27:04 OPb37
なぜ女は家にいないんだ?普通旦那が稼いでくるだろ
70 : 2024/04/26 09:29:56 rqDXz
>>56
まあいい大学出ていい企業に採用されたら普通に定年まで働きたいわな。
早慶マーチ程度なら女子の方が優秀だし。
その上のエリートなんかはもっと辞めたくないだろう。
58 : 2024/04/26 09:27:26 ShCVm
パートタイムで入れるやつを普段からたくさん確保しとけばいいのに
59 : 2024/04/26 09:27:52 Qow0n
そうかな?
子供をおんぶして電車に乗ると70%の確率で座席を譲ってくれるぞ
ワイみたいなおっさんでも
お前ら本当は優しいくせに
66 : 2024/04/26 09:29:12 bDnCt
>>59
斜め前に座ってたオッサンが妊娠マークつけてる女性に席譲ってたぞ
見た目は残念なオッサンだったけど
60 : 2024/04/26 09:28:06 74cRU
すげぇよな、子供の面なんか見せるんじゃねぇよ
62 : 2024/04/26 09:28:12 erC1T
特に女同士は同調圧力が強い
63 : 2024/04/26 09:28:18 qhvOE
こんな記事ってマジで終わってるな
少子化加速させたいんやな

年金もらうなよ、独身カスは

65 : 2024/04/26 09:28:25 LHnNi
どこかのアホが子育てを理由に増税するからヘイトが子供に行ってるんやろw
71 : 2024/04/26 09:30:27 loguv
>>65
医療費も教育費も無料でまだクレクレ言ってるモンペにいらついてる
68 : 2024/04/26 09:29:35 ShCVm
フィクションとかでも子持ち様に嫌味言う社員たちみたいな描写は昭和の古い頃からずっとあるぞ
69 : 2024/04/26 09:29:52 BEcfg
公職選挙法違反で小池百合子の逮捕まだかよ?
地検仕事しろ!
72 : 2024/04/26 09:30:33 ShCVm
最近子持ち様の横暴が目立つようになってきたからまた再燃しているんだろ
73 : 2024/04/26 09:30:37 qhvOE
本当は独身税や小梨税をかけるべきだよ
子供がいる奴のしわ寄せが言ってるんじゃなくて、独身カスが子供も作らないから子供達に皺寄せがいってるってことをよくよくわからせてあげないといけない

ここは完全に思い違いしすぎてるから修正しなきゃ世の中おかしいことになるよ、おかしいことになってるんだけど

74 : 2024/04/26 09:31:09 msM1w
子育て支援で結構な予算が計上されてたいした効果も上げられず税金だけが上がって役人と政治家の懐が潤うだけ
やってる感をアピールしたいだけ
昔なら親との同居は当たり前だったから子供が病気になっても夫の親が孫の面倒見てくれた
今は核家族が当たり前で親との同居はあり得ない

コメント