【仕事】若い男性客「ただ置くだけじゃないんすか?」エアコン業者に掛けられた一言 その後の展開にSNSで注目集まる「プロがいる理由があるんだよ」

1 : 2024/04/26 09:39:37 ???

「バケット工事の追加料金を説明したら『え?ただ置くだけじゃないんすか?』と言うので『じゃぁ置いてくれれば追加無しで良いですよ』とお客さんに任せてたら10分位試行錯誤した後に『工賃支払うのでやっぱりお願いします』となりました。ただ置くだけ。固定するだけ。繋ぐだけがどれ程難しい事か」

投稿者は歴29年のベテランである量販店エアコン工事ねこさんです。

エアコン工事ねこさんによると、今回は若い男性客との会話だったそうですが、年間に数回はお客さんとこのようなやりとりがあるそう。業者の方はどのような思いを持っているのでしょうか。

「『ただ置くだけ』と言われればそうだと僕も思いますし、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cbd96f7cb7c6bad5e52d11a2a6a5fdc1719578b

レス1番の画像1
2 : 2024/04/26 09:41:12 erC1T
エアコン設置って真空引きできないと無理じゃね?
20 : 2024/04/26 09:53:37 eHjKn
>>2
そうだよね
配線するなら電工2種もいるでしょ
ドレンも上手くやんないと漏れるよねw
素人でも出来ると言っているのがど素人だよね
3 : 2024/04/26 09:41:31 jB9yY
何でも値切りたがる奴いるよな
4 : 2024/04/26 09:42:18 12dFe
技術を習得するまでの苦労を考えてない奴
5 : 2024/04/26 09:43:00 zrLVl
>>4
ゲームだって開発費がかかってるわけだからな
単純な値段だけで判断するの意味分からない
6 : 2024/04/26 09:43:23 gWmUi
エアコンってガスいるよね?
あんなの素人が出来るはずがないやろ
7 : 2024/04/26 09:43:30 37BSx
電気の知識もさることながら
「綺麗に仕上げる」職人芸を持ってるよね彼ら。
8 : 2024/04/26 09:43:32 erC1T
まあでも今はホームセンターでエアコン売ってるからな。あれって自分で設置できる人いるのかね?
15 : 2024/04/26 09:49:36 49Giv
>>8
ホームセンターお抱えの工事業者がいるよ
さすがに素人じゃ無理
9 : 2024/04/26 09:45:02 4vf9z
冷風機でいいや
10 : 2024/04/26 09:45:50 Az4CK
エアコンの設置を簡単に出来ると思ってるのがヤバい
11 : 2024/04/26 09:46:30 gWmUi
地震のない国なら、ただ置くだけなんだろうな
12 : 2024/04/26 09:48:16 xdpng
自分で設置する能力がないなら口出しすんなよアホめ どうしてこんなに知能が低いのばっかりなんだ
13 : 2024/04/26 09:49:14 QU1Kj
オレだったらお前がやれってキレちゃいそう
14 : 2024/04/26 09:49:26 LZRm4
ただのエアコンという商品の欠陥
16 : 2024/04/26 09:49:45 LVIwA
自分でできるけど正直大変だからやってもらう。穴のない部屋とか壁に穴開けないといけないし。
17 : 2024/04/26 09:50:26 uHW94
なんでもプロは違う。
安く済ませようと素人に任せたら余計金がかかる。
安物買いの銭失い。
18 : 2024/04/26 09:51:04 V3Y8u
ならご希望どおりに置いていくだけでええ
19 : 2024/04/26 09:53:21 xfj81
きっちり置いて固定するのは大変だよ
素人にはむずかしい
21 : 2024/04/26 09:54:27 lVEwt
エアコンは置くだけでは使えないし、設置器具や工具も要るし素人では無理w
22 : 2024/04/26 09:54:37 XM4HT
プロとは言いながらもいい加減な事していく奴らも多いからな
一見の客なら特に
自分でもある程度のことはできるようにしておいた方がいい
電気工事士の資格ぐらい誰でも取れる
23 : 2024/04/26 09:56:19 irxRP
専門知識と長い修練が必要なことを簡単に一発で間違いなく黙ってやってみせるのがプロ。
なんのスキルもない奴にはこれが永遠にわからない。
24 : 2024/04/26 09:56:25 QeNzc
Z世代って安直と言うか浅はかと言うか
日本終わったな
25 : 2024/04/26 09:57:51 lVEwt
Z世代のゼットって終わりって意味じゃね?
26 : 2024/04/26 10:00:02 X5vli
真空引きポンプが必要だから、器用なくらいじゃ無理
パイプ曲げる感覚も、ドレンの勾配も考えないと
27 : 2024/04/26 10:00:13 f0vhq
俺地デジの配線は動画とか観て欲しい材料買って自分でアンテナから繋いだわ

TV繋いだ時つくかどうか滅茶苦茶ドキドキしたけどな

29 : 2024/04/26 10:01:42 37BSx
僕も幼稚園児の頃、ピアノを楽々と弾いてる先生の姿を見て、
あれなら自分でも簡単に出来る、と思ったものだよ。
30 : 2024/04/26 10:01:59 y1BH8
家庭用エアコン配管は、簡単に手で曲がる6,3ミリ~12,7ミリの、グルグル巻いた形状の軟銅管を使うので簡単で、ラクチンなんですよ?
まぁ1度曲げた部分は、カチ●コチンに硬化してしまい、バーナーで再加熱しないと簡単には曲がらなくなりますけどねw
再加熱する場合も窒素ガスを封入しておかないと、銅酸化物が出来てしまい色々と不都合が出るので結構メンドクサイw
31 : 2024/04/26 10:02:03 erC1T
デジタル機器だと結線して設定するだけだから楽チンだけど、エアコンは熱交換器だから難しい

コメント