「子持ち様、ずるい!」と子持ち叩き加熱…子供を育てた経験ないガキ大人が増えただけだった

記事サムネイル
1 : 2024/04/27 13:11:40 ???

「早く帰ってずるい」「頻繁に休んでずるい」という“子持ち様批判”はなぜ加熱するのか。拓殖大学教授の佐藤一磨さんは「現在の子育て世帯はたった18%と少数派だ。子どもを育てたことのない大人が激増していることは子持ち様批判を加熱させる一つの要因となっている」という――。

 近年、「子持ち様」に対する批判がSNSで散見されるようになってきました。「子持ち様」とは、子どもを持つことを理由にマナー違反があったり、周囲との軋轢を生みだしてしまう親のことを指すネットスラングです。昨年、子どもの発熱で休んだ母親の仕事を負担することになった同僚の投稿がきっかけで、Xのトレンドにもなりました。「子持ち様が頻繁に休んでずるい」というのです。

 増加する「子持ち様」批判について、どのように考えていけばいいのでしょうか。「子持ち様批判」については、詳細な統計もなく、その実態は詳細にわかっていない点も多いのですが、今回は3つの視点から「子持ち様」批判について考えていき、その背景にある社会変化について考えてみたいと思います。

 「子持ち様批判」に関して、社会の変化を関連付けると、次の3つの変化が原因となり、顕在化した問題だと考えられます。

 まず1つ目は、SNSの発達です。これまで子持ちの親に対する批判を持つ人々はいたでしょうが、その意見は各個人のものであり、多くの人で共有されるものではありませんでした。しかし、SNSの発達によってそれらの意見が共有され、社会にインパクトを持つまでに強化されたと考えられます。テクノロジーの変化によって、みんなが薄々思っていたことが簡単に共有・拡散されるよう社会が変化したわけです。

 2つ目の変化は、子どものいる世帯の減少です。日本では、長きにわたる婚姻数と出生数の低下によって、子どものいる世帯数が減少しています。2022年の厚生労働省の「国民生活基礎調査」によれば、18歳未満の未婚の子どもがいる子育て世帯の割合が初めて20%を下回り、18.3%となりました。また、18歳未満の未婚の子どもがいる子育て世帯は、991万7000世帯で、初めて1000万を割り込んでいます。

 これらの数字は、「子育て世帯が今では少数派」になりつつあることと、「子どもを育てた経験のない大人」が増えたことを意味します。

 子どもを育てることは多くの苦労を伴いますが、社会の中で少なくない人がその苦労を経験しなくなっており、寛容になれなくなった可能性があるのではないでしょうか。数の上で子育て世帯と非子育て世帯の差が深まっており、子育ての苦労を「お互い様」と割り切れなくなってきていると考えられます。

 これまでの日本は皆婚社会であり、多くの人が何らかの形で子育てに携わってきました。実際に50歳時点で1度も結婚したことがない未婚者の割合を見ると、1970年から1990年までは男女ともに6%未満でした。しかし、1990年代以降に徐々に未婚者の割合は増加し、2020年には男性で28.3%、女性で17.8%にまで至っています。

 このように日本では、子育て経験をしない人が増えるといった社会変化を経験しており、これが「子持ち様批判」の背景にあると考えられます。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/11f8c997620114f88bce4629b7d06c29d6cb0807&preview=auto

2 : 2024/04/27 13:17:38 bu0eQ
わかりやすい
3 : 2024/04/27 13:18:23 bu0eQ
少子化になるわこんなもん
4 : 2024/04/27 13:18:39 ow8oJ
まぁそれは子持ち側からの意見だからな
それは人によるんだよw

子持ちだからといってしっかりしている人はたくさんいるし
ダメ親もいるだろw

5 : 2024/04/27 13:19:13 b2g5q
娯楽増えたし自分のお金は自分で自由に使いたい
そういう人でしょ
自分で選択したんだよ
全員じゃないけど嫉妬の塊
子育ての大変さ全然知らない人達
7 : 2024/04/27 13:21:24 xkXGl
子供に不寛容な老人連中を見ると、子育てをしてないから子持ちに厳しい人間が増えたという説には簡単には頷けないな
子育てを経験しても、いざ自分の子供が巣立つと、他人の子供に異常に神経を尖らせる奴も多い
8 : 2024/04/27 13:21:33 U31QR
子持ちが甘えすぎなんだろ
ガキなのは子持ち
9 : 2024/04/27 13:23:02 bu0eQ
体は大人、頭脳は子供の大人が増えたよな
10 : 2024/04/27 13:29:48 HXdCw
そうやってバカにするから余計キレられるんやで
バカにした上で負担押し付けてるのに
うまく行くわけ無いでしょ
12 : 2024/04/27 13:39:15 8a6nc
休んだ人の業務が増えたぶん手当てがあるといいのに
誰もが納得する算出方法なんてないんだろうけど
13 : 2024/04/27 13:40:20 bu0eQ
少しは大人になろうぜ
14 : 2024/04/27 13:41:01 ECXOi
子供が理由で休む事に負い目なんて感じる必要ないけど、自分の仕事を肩代わりしてもらう事にはちゃんと感謝しろや
そこがごっちゃになってるから子持ち様なんて煽られるんだろ
自業自得
16 : 2024/04/27 13:42:18 ZDjuU
>>14
普段から結婚もできない奴なんて仕事もできない奴が多いんだから感謝しろは違うだろ
15 : 2024/04/27 13:41:23 ZDjuU
既婚は未婚の事なんて眼中にないけど
未婚はどんどん勝手に憎しみ募らせてくからなw
17 : 2024/04/27 13:45:21 DAL6i
独身=子供を育てた経験ないガキ大人
既婚子持ち=子供を育てた経験ないガキ大人の金と労働の負担で子育てする半人前大人
18 : 2024/04/27 13:45:29 2A6vT
どうせ敵性勢力との混血を量産してるだけの売国奴でしょ
育児や教育に必要な設備やインフラ一番利用してるのはこいつらなんだから
毒や小梨夫婦の何倍も税金をおさめるべきだよ
19 : 2024/04/27 13:47:14 DAL6i
既婚子持ちは自力で子育てできる一人前の大人になろうな
20 : 2024/04/27 13:47:34 PCEK3
お互い様なら、負担した人が子持ち様と交代で休めばいいんじゃね?
21 : 2024/04/27 13:48:22 xY2Sg
生物として当然の子孫繁栄さえも出来ない負け組の意見など聞かんでいいわ
黙れ、ぶち56すぞゴミめらって一蹴すれば良いんだよ
22 : 2024/04/27 13:49:00 2A6vT
金のないやつ=結婚しないはデータによって証明されてるし、子持ち様は金持ってるから金持ってるやつから税金をとるべきで
子供がいるのに貯金する余裕があるならそいつらからはまだ取れるという証拠
23 : 2024/04/27 13:51:02 DAL6i
持てる者である既婚子持ちは、既婚子持ち税を徴収されて、持たざる者である独身への独身手当の財源となることで、二人前の大人となるだろう
24 : 2024/04/27 13:52:14 EOrBm
コロナ禍のころに子供が通っている学校でコロナが出ただの、子供がコロナにかかっただので、子持ちが休みまくったんだよ。
しかも有給ではなく特別休暇で。
休まずに働いていた者に手当は支給すべきだと思ったね。
25 : 2024/04/27 13:52:40 2A6vT
子持ち様は子供に養ってもらえるから老後の資金なんか一円も残さなくてよし
26 : 2024/04/27 13:53:01 Cv0XC
アタマが子供のまま子供できちゃったって感じの家の子がまた同じ様に子供できちゃったってやってるだけでしょ
昔はまだ周りに余裕があったからワガママも許されてただけの話
28 : 2024/04/27 13:54:23 Urarq
自分が一番大切、自分優先、自分が一番可愛い。
これでは話しにもならないし物語りは始まらない
30 : 2024/04/27 13:57:04 2A6vT
>>28
人間はオマエの夢想する物語を演じるために生きてるわけじゃないことを頭に叩きこめ
29 : 2024/04/27 13:55:23 xY2Sg
自分の為だけに金と時間を浪費している独身にこそ独身税を課すべきだろう
少子高齢化社会において子作りもしないなんていうのは税金を払わないのと同じくらいの重罪
せめて子育てして社会貢献している者達の支援くらいして然るべき
既婚者と未婚者の価値は等価ではない
それを忘れるな独身のゴミ共
31 : 2024/04/27 13:57:47 2A6vT
同人誌でも書いてろ

コメント