【研究】1時間超の通学で鬱症状リスク1.6倍!志望校選びは慎重に

1 : 2024/09/02 08:56:19 ???

通学時間が片道1時間を超えるなど、遠距離通学の高校生ほど抑うつ症状や不安症状が出るリスクが高いことを、日本大学の研究チームが明らかにした。子どもの志望校を決める際、親や教師は通学時間も含めて考えるべきだと研究者は指摘する。

日本精神神経学会の学術誌に論文を発表した(DOI: 10.1111/pcn.13714)。これまで日本には、通学時間とメンタルヘルスの関連性を調べた研究はほとんどなかった。思春期に心理的問題を抱えると、大人になってから精神的疾患の発症につながることもあり、暴力や自殺とも関連するとされる。
公衆衛生学を専門とする大塚雄一郎准教授と中島英専修研究員らは2022年10~12月、首都圏と東北地方の私立高校に通う約2千人の高校生を対象にオンラインで調査を実施した。
その結果、回答した約1900人中、17.3%に抑うつ症状、19.0%に不安症状がみられた。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dce0ca86373d7fa764c6191c8abea6fde625c23

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/02 09:08:48 xvaF1
ポツンと一軒家では当たり前な通学時間
23 : 2024/09/02 14:39:36 RnEuB
>>2
番組が違うぞ
所さんの目がテンじゃね?
3 : 2024/09/02 09:08:59 RKJ6L
慎重に選ぶべきは志望校じゃなくて居住地だろ
教育インフラが乏しい過疎地域で子育てするのは虐待に等しい
4 : 2024/09/02 09:15:10 8T0ry
往復するから2時間以上通学することになるな
5 : 2024/09/02 09:15:12 Nqxmx
通学だけじゃなくて通勤にも言えることだな
18 : 2024/09/02 10:53:15 srIPn
>>5
だな
6 : 2024/09/02 09:16:56 LubUh
そりゃそうだろうなーとしか
学校の近くに住む人たちより早く起きなきゃいけないし朝から満員の電車やバスに立ちっぱなしで揺られて通学なんて気分も落ち込むだろう
7 : 2024/09/02 09:24:19 dMGob
家から1歩も出ないオンライン授業だとリスク0やん
8 : 2024/09/02 09:26:15 mJApa
超遠距離通学する人間は近くに学力的に合う高校が無いから、ってのがある可能性が高いけど。
15 : 2024/09/02 10:21:07 iWr9K
>>8
その辺、二極化だよな。
9 : 2024/09/02 09:28:15 11TdP
通学0時間の不登校が最強
10 : 2024/09/02 09:28:31 HhPtv
じゃあ田舎暮らしはダメだな
11 : 2024/09/02 09:34:04 GpRBa
大人でも通勤時間長くなると嫌になるし当然だなこの結果は
12 : 2024/09/02 09:37:57 7UeDI
通学1時間なんて続けられる人は変態
13 : 2024/09/02 10:13:02 wrPS7
1時間超かけて電車で通学してる私立の小学生が都内には結構いる
14 : 2024/09/02 10:20:28 iWr9K
通勤かて、そうやんな。
16 : 2024/09/02 10:47:20 O7Xav
やはり不便な僻地に住むのはダメです
家族や子孫が迷惑します
17 : 2024/09/02 10:51:04 JFKCy
1時間以上の通勤でも同じかな?
19 : 2024/09/02 10:53:45 QYwWY
磯野家は勝ち組
20 : 2024/09/02 10:54:12 srIPn
首都圏の私立に通う学生はみんな痴漢に合うだろうしな
そりゃ鬱にもなるさ
21 : 2024/09/02 11:38:48 E57bV
通勤時間が長くなるとうつ病発症率が高くなると言われていた
だから、通学時間も予想できたことだ。
22 : 2024/09/02 14:22:38 r77QR
でもそういうところから1時間以内じゃバリバリベッドタウンだしなあ
24 : 2024/09/02 14:43:57 CqzwR
その間に単行本を読め 鈍った脳が蘇るぞ
25 : 2024/09/02 14:53:11 UanFa
日本の通勤はもみくちゃにされながら電車で1時間とかだから…
26 : 2024/09/02 16:41:08 3Cn3H
俺は1時間近く電車に乗ってたけどずっとモンハンやってたよPSPの
田舎の電車だから4人座りのとこがあっていつも同じとこに座ってたんだけど、ある日めちゃくちゃホストみたいな格好してるおっさんに「それモンハン?一緒にやろうよ」って声かけられて友達になったわ
それからいつもその人とモンハンやってた
おっさんイャンクックで死にまくるくらい下手だったけど
27 : 2024/09/02 16:41:37 kM5Sq
ドアツードアなら二日
28 : 2024/09/02 16:42:18 kM5Sq
ドアツードアなら普通
29 : 2024/09/02 16:42:51 EWwNq
高校は片道90分大学は片道120分だったけど途中で本読んだり試験勉強したりできて便利だった。
30 : 2024/09/02 16:53:40 2xkSq
電車で座っていられるならまあいいのだが最寄り駅からチャリンコ6kmとかだったからなあ。

コメント