外国人スタッフ採用めぐる張り紙に反響「そもそもなぜこのような張り紙をしないといけないのか」

1 : 2024/05/01 17:13:55 ???

世界の紛争地域を取材するジャーナリストでJNN中東支局長の須賀川拓氏らが1日までにX(旧ツイッター)を更新。
SNS上で拡散されている、外国人スタッフ採用をめぐる飲食店の張り紙に言及した。
話題となっているのは、喫茶チェーン「コメダ珈琲」の店舗に掲示されたものと見られる張り紙。
「お客様へ」として、「当店は外国人スタッフを積極的に採用しております。異国の地で頑張るということを自身に置き換えると想像を絶する努力・決意で今ここにいると感じざるを得ません。慣れてきたスタッフもいれば今月より初めて仕事をするのがコメダ珈琲のスタッフもいます。緊張でまだうまくしゃべれないスタッフもいますが温かい目で見ていただければ幸いです。店長」と記されている。
須賀川は「心から同意します!」とした上で、「そして、そもそもなぜこのような張り紙をしないといけないのか、ということ。おもてなしと思いやりの国は、こんなことする必要ないですから。。。」と複雑な思いも吐露した。

(続きは以下URLから)

外国人スタッフ採用めぐる張り紙に反響「そもそもなぜこのような張り紙をしないといけないのか」 - 社会 : 日刊スポーツ
世界の紛争地域を取材するジャーナリストでJNN中東支局長の須賀川拓氏らが1日までにX(旧ツイッター)を更新。SNS上で拡散されている、外国人スタッフ採用をめぐ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
レス1番の画像1
4 : 2024/05/01 17:21:52 5ws6r
体感的に外国人の方が一生懸命でいいわ
厨房で馬鹿笑いしてないもんな
5 : 2024/05/01 17:28:46 VxO1a
島国ニッポンは外国人慣れしてない国民性だから
17 : 2024/05/01 18:15:20 t47gl
>>5
デベソ半島はタカリとオネダリの民族性だよね
6 : 2024/05/01 17:28:46 LVWEZ
みんな一生懸命だから生温かい目でどぞ
7 : 2024/05/01 17:29:10 7Wu6Q
朝鮮人が何かと因縁を付けて来るからな
8 : 2024/05/01 17:32:14 PATwD
好きです、コメダ
11 : 2024/05/01 17:42:49 mMVF4
小腹が減ったから近所のコメダ珈琲に初めて入って、
話に聞いてたカツパン注文したら思った以上にサイズがでかかったんだよ。
「あ、大げさじゃなかったんだ」とか思って必死で食ってて、
半分くらい食ったときにインド人のバイトが奥から
すげー申し訳なさそうな顔してデザートのシロノワール持ってきた
12 : 2024/05/01 17:46:23 ucDhd
雇うときにはちゃんと不法滞在かどうか調べてね。
13 : 2024/05/01 17:46:57 BC7S9
自国で頑張る人には冷たいよね
14 : 2024/05/01 17:47:51 KiOpl
コメダとは感覚が合わないな
俺は遠慮するよ
16 : 2024/05/01 18:08:50 7LYK6
客がもてなすの?
18 : 2024/05/01 18:19:11 6jlVu
もうコメダに行かない
19 : 2024/05/01 18:23:45 FcThS
観光と就労は大抵の国で区別されてると思うのだが
20 : 2024/05/01 18:24:19 7LYK6
橋本直子さんてw
21 : 2024/05/01 18:39:26 TInwz
頑張るのはいいけど犯罪はやめてね
特にクルド人
22 : 2024/05/01 18:42:11 Hv8YX
やらなきゃ文句言う。やっても文句言う。 立憲民主党かよ
24 : 2024/05/01 19:22:09 psm5E
外国人を店員にする→閉店
25 : 2024/05/01 19:33:19 Q2M9w
じゃあもうコメダに行かない
外国人ばっかりだとうるさくてだめだろ
電車の中でもうんざりなのに
26 : 2024/05/01 19:33:37 6p45s
上手く喋れないって書いちゃっていいのかw
意思疎通が円滑に出来ない外人さんのいる飲食店に進んで行く奴がいるわけない
27 : 2024/05/01 19:35:52 v2Sv7
コメダ行かんから判らんけど
すき家みたいにタブレットで注文にすれば問題なくね?

支払いのときにはセブンみたいに自分で選ばせれば良いし

28 : 2024/05/01 20:03:34 KqWdh
>>1
潜在的に仕事を奪い合う相手になるわけだから、温かい目でおもてなしってわけにはいかないだろうw
29 : 2024/05/01 20:26:49 prSRE
なんでわざわざ金払って
「コミニュケーションに苦労し、結果、高い金額設定なのに
求めるレベルより低いサービスが提供されるリスク」
のある店を利用しなきゃならないんだよ
30 : 2024/05/01 20:34:58 aJJQj
>>1
害国人のスタッフ なんて冗談じゃねえぞ 俺の 支払った金が犯罪に使われるのは
同意できない🤔

コメント