Z世代「私の承認欲求満たして!バズりたい!」けど「炎上怖いからコミュニティで安心したい」

1 : 2024/05/02 07:53:32 ???

Z世代が重視する「多様性」「自分らしさ」という価値観。この価値観が根付いた背景の一つには、Z世代が新型コロナウイルス禍を経験したことが挙げられます。自己を形成する重要な時期にコロナ禍で内省の機会が増え、自身の存在意義を考える時間が多くなりました。そのためZ世代は「自分らしさ」というアイデンティティーを見つけたと考えられます。

 もう一つの重要な要素がSNSです。SNSを通じて世界中の情報に触れてきたZ世代は、各国の人々が発信する多様な価値観や表現方法を受け入れています。

 Z世代のSNSの使い方も、他の世代と比べて特徴的です。Z世代がメインに使用するSNSは、「発信」に重きをおいたX(旧ツイッター)やインスタグラムです。これらのSNSでは「いいね」などの定量評価をわかりやすい形で受けられます。

 一方でZ世代より年上の30代前後のミレニアル世代は、「交流」を目的としていた傾向が強いフェイスブックやミクシィといったSNSを利用してきました。そのためZ世代は他の世代よりも、周囲からの承認欲求が強く、他者よりも少し飛び抜けたいという気持ちが強く醸成されたと考えられます。

 ではなぜZ世代は、「自分らしさ」の対極にある「調和」も好むのでしょうか。それはSNSに触れてきた世代だからこそのジレンマがあるからではないかと私は考えています。

 誰もが自由な発言や表現ができるSNSは、時には他者から批判されてしまう「炎上」がつきものです。近年では炎上をきっかけに、製品の不買運動や発信者が退職に追い込まれるケースが相次いでいます。炎上は、企業・一般ユーザー問わず影響力の大きいリスクとして認識されています。Z世代は、こうしたSNSの炎上をそばで見てきたからこそ、周囲との調和を図ることでSNS、さらには現実社会での炎上リスクを抑え、自分自身を守ろうとしているのではないでしょうか。

 ビジネスシーンにおいてZ世代は、「人前で褒められるのが苦手」とも言われます。褒められるという行為は、周囲よりも自分に注目が集まることを意味します。つまり、人前で褒められることが苦手というZ世代の心理には、「調和」を乱したくないという葛藤があるのではないでしょうか。

 同じような例は、Z世代の学生生活にも見られました。先日、FinTでインターンとして働く大学生と話す中、大学で講義を受ける際の座席配置がZ世代と他の世代では大きく異なる点が分かりました。

 いずれの世代も後方座席に人が集まりやすいことは共通しています。ただZ世代は、前方に座る人がそもそも少なく、かつ後方に座席間を埋めるようにびっしりと座っているとのことです。他の世代は、前方に座る人が一定数いたり、後方に座る際も座席間を空けるようにポツポツとまばらになっていたりしていました。

 このようなZ世代の行動について、集団に同化することで自身の存在感を薄めているのではないかという一つの仮説が浮かび上がります。

 Z世代は、思春期である学生時代にコロナ禍で自宅待機を余儀なくされたため、その反動で過去に享受するはずだった横のつながりを強く求める傾向があります。Z世代は、コミュニティーに帰属することで安心感を得ようとした結果、自己表現を追求しつつも、型にはまることで調和を保とうとしているのかもしれません。

 例えばZ世代によるティックトック(TikTok)などへの投稿内容にもその傾向が表れています。バズっている音楽やダンスを活用することでコンテンツを流行の形を押さえつつ、元ネタにはないアドリブを入れたり、ファッションで個性を出したりすることでオリジナリティーを演出したりする投稿が目立ちます。

 これは、自分が投稿したコンテンツをバズらせたい一方、過度に目立ったり炎上したりすることも避けたい。一種の自己表現におけるコスパ・タイパ思考の表れではないでしょうか。

 このようにZ世代は、自分らしさを重視する一方で、それと同じくらい仲間や社会との調和や、コミュニティーに帰属する安心感を求める傾向があります。つまりビジネスの現場などでZ世代とコミュニケーションを取り、力を発揮してもらいたい場合、「集団の一部である」という帰属意識をまず与えることで安心感を持ってもらい、その上で自分らしさや個性を引き出すアプローチが有効でしょう。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4f9b8e248218e125527bd7732471f6dca22561&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/02 07:54:41 TymMu
フィルターバブルの申し子
3 : 2024/05/02 07:57:22 VbAaq
白人様から見れば等しくチャイニーズだよ
7 : 2024/05/02 08:12:02 ynGnB
叱ればハラスメント
褒めてもハラスメント
結局Z世代は間違いも未熟さも「自分らしさ」なんて言い換えて何も成長しない
9 : 2024/05/02 08:15:52 KPytC
>>7
今はオッサン世代が折れてあげてるから一方的に甘えていられる
義務も果たさず権利とか言ってられるのは今のうちだよ

ゆくゆくはモンスター同士潰し合うことになる

10 : 2024/05/02 08:23:36 LN4nA
>>9
それすげえわかる。
12 : 2024/05/02 08:34:24 NhRfX
>>10
我儘は誰かに割を食わせることで成立するからな
オッサン世代が苦笑しつつ折れてるから成立してる
13 : 2024/05/02 08:43:16 LN4nA
>>12
「よしZくん、今日から君に管理は任せたぞ」
「あばばばばばb」
15 : 2024/05/02 09:15:32 ekUEN
>>12
嫌われ者のくさいおじさんがなんか言ってて草
21 : 2024/05/02 12:51:40 jzDN9
>>15
そうやって甘えられるのも今のうちだね
8 : 2024/05/02 08:12:26 LN4nA
「地道に実力をつけてください」
11 : 2024/05/02 08:27:16 TLpoM
弊社には40代でもこんな思考の社員が在籍しております
14 : 2024/05/02 08:54:58 08dws
この「自分らしさ」を重視した結果が、新入社員の早期離職へつながってるんだろう
せっかく志望企業へ入れても希望していた部署へ配属でないと辞めるらしいが…
16 : 2024/05/02 09:25:29 jWEoP
多感な思春期にコロナで篭っていたから横の繋がりを求めてると言われるとそれっぽく聞こえるけど、逆に他人との距離感を掴むのが苦手でコミュニケーションを取りたがらないというのも増えそう。結局どの世代でもリア充もコミュ障も両方いて、若者ってそんなもんだよなって話だと思う。
17 : 2024/05/02 09:40:13 pq553
バカなんじゃなかろうか
18 : 2024/05/02 09:52:39 AdYRn
えらいえらいすごいすごいあー頑張ったねーよくやったねーどうしてこんなに良い子なんだろうお母さんうれしー
19 : 2024/05/02 09:55:11 LN4nA
こういう低質のバカを雇って
氷河期は東大京大早稲田出てもはじいてたんだよな
20 : 2024/05/02 12:31:29 hkq11
そもそも見ず知らずの人からイイネされても

嬉しくもなんともない

22 : 2024/05/02 13:06:33 NQSSB
目立ちたくないが中心に居たいようです
23 : 2024/05/02 13:42:58 BsTqe
ミレニアル世代だけど会社にもいるZ世代の社員たちは
ちょっと怖い異質な人たち
って感じがある
自分もかつてさそう思われてたのだろうか
24 : 2024/05/02 16:24:44 cNx79
訳の分からない世代だな この間なんか何者かになりたいとか 何がしたいんだ
25 : 2024/05/02 16:32:04 LN4nA
YOUTUBERとか小室圭とかひろゆきとか成田とか水原みたいなのが
ロールモデルになってるからイメージだけは傑物気取りの
とんでもねえのがばんばん出てくるよ
26 : 2024/05/02 17:21:16 wvVFm
想像力が老化したおっさんたちしかいないなここはw加齢臭くっせw
28 : 2024/05/02 17:49:59 rxIYc
>>26
そもそも想像力ない若者ならぬ馬鹿者が何か言ってる
29 : 2024/05/02 18:04:21 DZzvN
Z世代の次はα世代というらしいが、α世代はZ世代を反面教師としてほしいもんだな。
31 : 2024/05/02 18:24:44 rVvPg
>>29
次はガンマ世代?
30 : 2024/05/02 18:24:08 1Sx2p
そんなに承認してほしいかね
俺は部長がさっさと承認してハンコ押してくれればそれでいいよ
32 : 2024/05/02 18:38:52 BmteL
SNSに毎日書けるネタがあってそれでフォロワーが増えるなら大丈夫。
中味のある魅力のある人間だ。
でも美容院に行ってその顔を毎日アップでも良いんだけど、
クパァしか持ってないのはヤバい。
33 : 2024/05/02 18:39:33 S2xua
ほんと馬鹿だろこいつらw
35 : 2024/05/02 18:59:57 DZzvN
同調圧力を嫌ってる世代のはずなのにね。
やってることは真逆。
36 : 2024/05/02 19:01:51 mYZlr
Z世代は池沼
37 : 2024/05/02 19:10:40 EGTVn
つーかこいつらがコロナ禍でやったことって
大学で集団補助金詐欺だろ
38 : 2024/05/03 06:45:24 iNnsG
キョロ充に多様性なんてあるのか?

コメント